見出し画像

iHerbがやってきた

 何年も前から気になっていたiHerbが日本語対応していることを知り、えいやと注文をしたのが3月のこと。それから2ヶ月でもう4回目のiHerb便が届いている。今日はiHerbの使い心地というよりは、日用品、消耗品の話をしようと思う。

 名もなき家事で苦手なことは、消耗品を切らさないようにストックし続けることである。ロングヘアのくせに、何度もシャンプーを切らしてボディーソープで洗い、キシキシになったことがあるくらい、この作業が苦手なのだ。

 そもそも、「そろそろ切らしそうだ」と風呂で感じても、風呂を上がった時にはすでに忘却の彼方なのだから、買いに行けるはずがない。更に、これがセール中だの、20日30日は5%オフデーだの、月1回のクーポンが使えるだの、それを使いこなすことは私には到底できない。明日が5%オフだから買うのをやめよう、と翌日もスーパーに行き、不必要なものを買ってくる方がよっぽど節約にならないし、そもそも息子を連れてスーパーに行くと必ずお菓子を買わされるのだ。ちなみに何故か白だしのストックだけ4本ある。毎回「白だしがない気がする・・・」と買ってきてしまったらしい。

 仕方がないので、消耗品は主にLohacoを使っている。家中のストック確認日を設けて、月に1回、給料日後の25日にまとめて注文をすることにしている。まとめて注文するので、送料もクリアできるし、重たい荷物を持たなくても良い。(ソフトバンクユーザーなので、5のつく日がなんだかポイント還元があるらしいから、スーパーの安い日を狙うよりは負担なく安売り日を狙えていると思う。)難点として、たまに遊びに来る母には、4Lの洗濯洗剤や1.5Lの食器洗い用洗剤に驚かれることくらいだろうか。多くても1ヶ月に1回だけ買うとルールづけすると必然的に大きいサイズになるのだ。

 それが最近、「iHerb」を使うようになった。お気に入りはシャンプーコンディショナー(大好きなティーツリーの香りでスッキリする。)、食器洗い用洗剤(とにかく手が荒れない)、洗濯用洗剤と柔軟剤(肌トラブル起きていない)といった今までLohacoで購入していたものの一部である。17日に注文して、22日頃到着、海外からの個人輸入の割に、1週間もかからず、海外サイズの大きさで売られており、オーガニックだったり、肌に優しいものが多く、リピート買いを続けるつもりだ。

  使い心地は気に入っているのだが、一つ困っていることがある。在庫が安定しないのだ。先日コンディショナーが残り1・2週間程度かな、という時に注文をしようとしたのだが、在庫切れ。柔軟剤を買おうとしても全部の香りで在庫切れだった。4回のうち、買いたいもの全てが買えたことがない。必ず何かは在庫切れの表示が出てしまう。そして数日カートに入れておくとすぐ在庫切れになる商品が出てくる。コンディショナーは結局1週間ほど待って入荷したタイミングで購入をしたのだが、最後「容器に水を入れてシャカシャカ振る」まで至ったのでかなりドキドキの綱渡りだった。

 前述の通り在庫管理に係る脳みそメモリをできる限り減らしたい私としては、「今回Aが在庫切れだったのでBを買った」とか「ひとまずC抜きで発注して、Cが入荷したら再度購入するけど送料対策のために今回少なめに買おう」と考える時間と脳みそメモリが本当に負担でしかない。1本ずつストックを持ち、入荷が遅くても大丈夫な仕組みづくりをするか、本当に不可欠なもの以外はlohacoに戻すか、少し作戦会議をしなければいけないと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?