見出し画像

#私の働き方実験 みるきぃ's指定企画~フリーランスがチームを組んだら、単独ではムリだった大型案件を何件受注できるのか?~

皆さんこんにちは!みるきぃです!
新しい働き方LAB研究員制度、1期に引き続きまして、2期でも参加させていただきます。

1期では「バンライフ」を研究テーマにしました🚙
ご興味ある方は以下より研告書をご覧ください。

さて、それでは今年の実験計画書に行きたいと思います。今年はありがたいことに、自主企画と指定企画、併せて4つの研究に参加させていただくことになりましたので、サクッと進めますっ!

◆実験のタイトル

【全体テーマ】
フリーランスがチームを組んだら、単独ではムリだった大型案件を何件受注できるのか?

【個人テーマ】
フリーランスがチームを組んで大型案件に挑戦したら、自分のスキルは増やせるか


◆実験の目的と背景

会社員時代は、企業や自治体の案件をたくさんの関係各所を協力をして作り上げていくという仕事をしており、それが楽しくて生きがいを感じておりました。 フリーランスになってから1年半ほど経ちましたが、基本的に一人で完結する仕事を回しているので、会社員時代の働き方をフリーランスになって今でもまた体験できたらと思っています。
またそれと同時に、大型案件に挑戦することで、個人とは違うスキルも必要になってくるかと思います。チームを組むことで、新たにどんなスキルが身につくのかについても実験したいと思います。


◆活動の概要

同じ実験の参加者の方々とそれぞれの特技を生かせるチームを組み、個人では難しい仕事に取り組みます。

■私ができること
Web制作
カメラマン
動画編集
翻訳・通訳(英語)
ライティング
各種ディレクション

■得意な分野
観光/IT/犬

◆実験の測定方法

測定タイミングは月末(25日以降~末日)

  • 自身が所属しているチーム数

  • チームとして作成したパッケージ数

  • チームとして受注した案件数


◆スケジュール・進め方

6月 実験準備
7月 相互理解
8月 マッチング開始
9月 チーム版パッケージ作成開始
10月 営業本格開始
11月 ラストスパート


同じ研究の皆様、よろしくお願いします!
何か私にできることありましたらお声がけください。


◆他の実験計画書note


#ランサーズ #新しい働き方LAB #私の働き方実験


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?