見出し画像

「こ」は「高円寺」の「こ」、『山形料理と地酒まら』

 先日の『アメトーーク《高円寺大好き芸人》』にて『山形料理と地酒まら』が出ていてビックリ……どんなお店かといいますと、酒も美味けりゃ肴も美味い、おまけに米も蕎麦美味い、野球でいうなら打ってよし守ってよしの山形の名産品を食べさせてくれる居酒屋さんです……もちろんアルコールがあったのは緊急事態宣言前ですが。

 飲みに行きたいのに飲みに行けない、そんなステイホームの苦杯を舐めさせられている全国の酒好きの皆さんお元気ですか? 人生最期の食事を選ばせてくれるならば、ざる蕎麦で日本酒をくいーっとやりたい私です。時間制限がついてるにせよ、ようやっとお店でお酒が飲めようになるそうですが、健康診断が近づいているため個人的緊急事態宣言が引き伸ばされて泣きたいです。何が悲しくて皆んながようやくお店で飲めるねと乾杯しあう中でバリウム飲まにゃいかんのか……

 アメトーークではティモンディの高岸さんがカリフォルニアオレンジ色のスーツですすっていたのが山形そば。するするっと行けちゃうこちらも美味しいのですが、ここには他にも色んな美味いものがありますよと勝手に紹介してみたいなと思います。


 山形の料理と言えば?
 と訊かれたらまずは真っ先に頭に浮かびそうな芋煮。御当地では皆んなで集まってわいわい大鍋でやるそうですが、お店ではお腹の空き具合に合わせてお椀いっぱいから鍋ごとまで頼めます。里芋と牛が実に美味……! いつか本場のものも食べてみなければと期待が膨らんでしまうお味です。〆に麺を投下するもよし、残り汁をご飯にかけてさらさらかきこむのもまた良し……
 そう、山形県は米所、ここはご飯ものも美味いのです。

 丼! 写真はないのですが味噌むすび山形海鮮出汁丼は食べずに帰ると毎度損した気分になります。この店に来てご飯もの食べられないなんて、糖質制限なんて人間のやることじゃねぇよ!と天を仰ぎたくなりますね。

 ちなみに芋煮はコロナ騒動の功名でテイクアウトでにるようにもなり、お家で煮込めばすぐできあがりキットもあるのが嬉しいです。上記の写真は実際テイクアウトした芋煮セットで、小鍋さえあれば簡単にできてしまいます。夕飯の支度が面倒な時はつい買って帰ってしまう、台所当番大喜びな代物です。


 玉こんにゃく、何故か毎回頼んでしまうビールのお供。女性陣に好評で気がつくとなくなっていたり。誰だひとつ多く食べたのは……?

 続いて肉そば、温or冷とあるのが嬉しい。他にもとろろ納豆そばや中華肉そばなどなど、お酒が出てた頃は〆に何を食べるか毎度惑わされました。もちもちした蕎麦がクセになりますね。蕎麦党の私なれどここは丼も美味しいので毎度迷いに迷います……

 とりあえず飲みたいけど肴はどうするか……迷っちゃったら3点セットでお任せしちゃってもハズレた試しなし! 井之頭五郎ならこれに白飯で立派なおかず完成じゃないかしら。

 個人的に衝撃を受けたのがコレ、カワハギのお刺身。刺身で食べるのが初めてだった私に同行した東北出身の同僚が、「真ん中のミソ挟んで食うんすよ」と教えてくれたのだけど……淡白な身に濃厚なミソが合わさってクリーミーで日本酒が進む進む。これ一皿で予定より2杯酒が進んでしまいました。もちろん魚は旬があるので常に同じのが入っているわけではありませんが、行くたびに今日は何があるかなと楽しみになるのは良い飲み屋ですね。

 そしてやはり飲み屋といえば……

 酒じゃ!

 これですな……。夜神月みたいな顔して高笑いしたくなるラインナップ、さすがよな米所。なのに、よもや令和になって禁酒法時代もどきを体験させられるは思わなんだです……。

 X周年などの記念イベントではサービス価格であんなお酒やこんなお酒が出されてたまらないものがありました。

どじゃあーーーん!十四代!
 この時は米沢牛やマグロのディモールトベネなのが来てて舌鼓を打ったのですが……食べるのに夢中で写真撮ってませんでした……

 お酒が解禁したらアメトーーク効果もあって混んでしまうかもしれませんが、他にも美味いものたくさんありますので、どうぞ御贔屓に……7月まで飲めない私の代わりに飲んできていただければ幸いです。

#おいしいお店

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?