見出し画像

お金と友達になる

昨日noteでお金について投稿してから、

お金に関するアンテナが立ったのか、いろいろなところでお金についての話を目にしました。

まずは、こちら。



前澤さんの多額の寄付や、困っている人へのお金配りは

本当に素晴らしいなと思ってみていましたが、

『お金とはありがとうを代弁するもの』という一言に

また大大大共感。

感謝でお金が循環する社会、私もその中にいたいなと思います。

社員になれなくても、株主になりたい。

この会社、ウォッチさせていただきたいと思います!


あとは、たまたまつけたテレビで放送されていたホンマでっかTVもお金に関する話でした。

しかも、見たのはちょっとなのに、入ってきた情報が

「お金を貯められる人は現金を使っている」というところ。

なんでも、

お金は人間味があるが、カードや電子マネーは人間味がないから、使いすぎてしまうとのこと。

なるほど!人間味ね!!ってことは、お金と仲良くなる(前の投稿記載)にはお金を使うべきなのでは?

と思って、今日から現金生活始めました。

もともと、ポイント高還元率のクレジットカードを持っているので、小さい金額から大きい金額まで全てをクレジットカードで払っていました。

クレジットカードであっても、現金であっても買うものであれば、クレジットカードで買ったほうが得

という考え方だったので、現金にするにはだいぶ心のハードルがありました。

ちょうど、今月の残りの予算が5万円だったので、

『この5万円をクレカで使ったら1000円のポイントが付くのにな・・』

・・とは思いましたが、

『もし現金で49,000円に抑えられたらそのほうがよくない?』

と思い直し、銀行から5万円を下ろしてきました。

さっそく、下ろした後に寄ったコンビニで、ほしいなと思う本を見つけてしまったのですが、残りがあんまりないということで我慢しましたw

この5万円がいくら残るのか、楽しみです♡

この記事が参加している募集