見出し画像

ダイニングテーブルあるある

おはようございます。一週間が始まりましたね!そして今日は冬至ですね~。占星術はよくわかりませんが、2021年はここから始まるんだそうです。そして2021年の過ごし方は今後の重要なカギとなるそうなので、引き続き断捨離と片付けをしながら自分と家族の周りをときめくもので囲みたいと思います。目指せ、おうちパワースポット✨✨

と、現金生活と育児の話しかしていないnoteでいきなり片付けの話を出してみましたw好きなことがたくさんあるので、いろいろ話飛びながら楽しく書いていきたいと思います!今日はダイニングテーブルの話。

ダイニングテーブルって、、結構物置になりませんか?

部屋着とかの脱いですぐ洗わない服とか、買ってきたものとか、お出かけした時のカバンの中身そのまま置いてしまったりとかなんかちょっと置いちゃう・・

でも、よくある雑誌のよくある整理収納アドバイザーさんのおうち紹介とかを見ていると、絶対そんなものおいていない。撮影の時においてあるわけないのですが、きっと毎日おいてないんでしょう。私の実家も物は全くおいてませんでした。

買ってきたものは片づけなよ。って思うし、お出かけした時のカバンの中身は片づけなよ。って思うし、脱いですぐ洗わない服とかは

片づけなよ。って思いますよね。

はい。片づけます。。

でも、一時置き場になるのは、そこに一時的に置いた方が楽だからであってつまりは、その子たちのおうちが遠くにあるから、もしくは無いからなんじゃないかなと。

特にカバンの中身は置き場所がちゃんとあればそこに戻っていくし、カバンを変えてもそこにおいてあるものを順番につめていけば忘れ物もなくなるのでは?と思っています。このカバンの中身置き場をどこに作ろうかなぁというのが、最近の研究課題です。つるしてあるカバンの上に見やすい高さの棚があって、そこに置く。というのが理想ですかね。

さらに、脱いだ服もそう。リビングで着替えるならリビングに服をかけるところがあればいいわけです。最近愛読している主婦雑誌の一つのESSEでは片付け特集やっていたのですが、「寝室のクローゼットだけが服を置いておく場所ではない」という記事があって目から鱗でした😳幸いうちはリビングにもクローゼットがあるので、そこにハンガーラックを購入したいなと思っています。

目指せ!おうちパワースポット✨✨(2回目)家族が快適で過ごしやすく、かつきれいな家を創っていきたいと思います。いい案がありましたらお待ちしております😍

読んでいただきありがとうございました!今日も一日、いい日になりますように~