見出し画像

結婚式を罰ゲームだと思っていた私がやった最高な結婚式🕊💞⛪️

先日結婚式を無事終えました!!!!

ほんとうに!無事!という感じ!!
コロナがかなり増えていたし、予報では雷雨の予報だったのが、、、、
家族誰一人コロナにならず元気で、お天気もなんとか晴れて、さいこうな結婚式でした。

何を隠そう、ぜったいに結婚式はしない!したいと思ったことがない!あれ茶番だろ!コスパ悪すぎだろ!と思っていた私が、がっつり家族婚をしました!!

↓結婚式をやることにした理由はこちら


結果、結婚式さいこうかよ。

めちゃ楽しかったーーーー!笑笑
何がよかったかというと、家族の仲が深まって一生語れる思い出ができたことだと思う!!!
すごくないこれ?
うちの両親、兄家族、夫の両親妹が集まったわけなんだけど、もちろん兄家族と夫家族は初対面で…
こんな機会がないと会えないしね!
家族みんながにこにこと楽しそうな姿見れて、なによりも両親がほんとに喜んでくれましまた!
一つ親孝行できた気持ち、、、!🤍

ただの家族旅行と違って、結婚式というテーマがあって、強制力もあるので笑
結婚式じゃないとこの感じはなかったなと思ってる。

たしかにまじで高かったし、一生の思い出にしてもコスパ悪いのは認めるけど笑
総じてやってよかったです。
あ、何度も今日1日で3桁万円なんだよね?ドレス着てご飯食べるだけでなんでなの?ねぇコスパ悪すぎだろってずっと思いながら式あげてた←

まじで、家族婚考えている花嫁さんにわたしがやったプランおすすめする。(ゆーて定番だが)

私は軽井沢で家族婚にしました!
ド定番の軽井沢高原教会で挙式をして、
そのまま宿泊ができるキカフという一軒家ヴィラでパーティーをしました。

前入り BEB5

前日も有給とって軽井沢前入りして、BEB5泊まりました。
ふつーのホテルです笑
ブレストンコート近いので、安さをとって軽井沢駅付近で泊まらず、ここで泊まった方がよき🙆‍♀️
うちの両親も前入りしてて、夜ご飯一緒にお蕎麦食べて、お部屋戻ってから両親に手紙かいて、バチェロレッテ見て寝た。笑
ちなみに、この日はがっつり雨。

当日 朝

当日は夕方挙式なので、朝ゆったりで、
何気に緊張してたのか6時に起きちゃって眠たかった。。。
朝ごはん食べてお散歩して、お昼から準備にはいって、夕方からスタート!

挙式🕊⛪️16時半〜

挙式はやってみてやっぱりお遊戯会みたいで吹きそうになったわ(ほんとにどんな性格してるの笑)

メモ
リングボーイの甥っ子が完璧だった
バージンロードを失敗した
牧師さんの話が全然入ってこない←
参列者8人しかいないから、ほぼ誰もいないバージンロードが長い

挙式の後は写真撮影!
20分しかないと言われていて、ほんとに指示書通りにさくさくと撮影
指示書に入れてないショットはとってくれなかったので、、、基本全部書いといた方がよささそう

いい感じの後ろ姿
地味に気に入っているショット


パーティー🏠

一軒家のヴィラでパーティー🎉
家族だけなので、私たちいれて10名!
外が暗くなる前にテラスで集合写真
この辺も事前にカメラマンと連絡とって、外が暗くなる前に撮ってといっていたので、開始時に集合写真とりました。

緑がばえる🤍

お家の中にキッチンがあって、シェフいるので、目の前でお肉焼いてくれたり、暖かいご飯が食べられる!さいこう

ご飯ほんとーに全部おいしかったなぁ🤍
写真はパーティーの最後までお願いしてたのでカメラマンと、映像もパーティーの前半お願いしてたので映像カメラマンと二人いました。


演出系は基本なしなんだけど、ケーキカットだけやったよ!
写真とっておしまい!
後は両親にプレゼントを贈呈だけした〜

スタッフの人が全部お声がけしてくれて仕切ってくれるので、何も考えずにちゃんと進行されて安心!しーーーーーんってなったらどうしようって思ってたけど、割とあっという間でした!
私たちは10名しかいなかったし、家族なのでパーテーションもなしにしたので、割とみんなとお話しできた🤍

そのまま宿泊なので、お見送りもなしで、終わった後もゆっくりできてさいこうだった!!
夜中までみんなでわいわいしたよー!!

大人になってそういうの中々ないから、みんな楽しかったみたい!
またこういう家族旅行やりたい。

あ、ちなみにみんな言ってるけど、
プランナーさんはほんとーに機械的で何も提案とかしてくれなくて、基本サイト見て全部決めてねって感じです。笑
めちゃめちゃ不親切!笑
こだわり強いと耐えられないかもなー
インスタで調べたり、やった人に聞いて自分で提案しないとだめらしい。。

今回のテーマは家族旅行だったので、
基本ゲストに関わる物にだけしっかりお金をかけて、
自分たちの自己満になりそうな衣装、装飾とかはあまりお金をかけませんでした!!
なので、プランも割とさくさく決まりました〜

とにかく来てくれるだけでいいよの会にしたかったので、ゲストのヘアメイクとお車代は私たちの全額負担でやらしてもろてました!👏

人生のやりたいことリストがひとつ叶えられてよかったな!
あー楽しかった!ずっと余韻に浸ってる。笑

一つ言えることは、結婚式前に整形しておきたかったなー笑
(写真見てテンションあがらない笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?