20200216デレ大阪2日目感想

デレ大阪2日目現地の感想

席はスタンド1階の真ん中らへん。ステージを右から斜めに見下ろす感じで目の前に柱があってヒヤッとしたけど奇跡的に邪魔にはならなかった。多分そういう所まで考えて演出とか考えてるんだろうなぁ…

とりあえず生楽器が凄い!!!!!
普段というか昔からダンスミュージックを聴いて生きてきた反面、ロックとかバンドが演奏するような音楽(こういう言葉が出てくる時点でお察しだけど)を殆ど聞いてこなかったので、正直周りは凄い期待してるからなんとなく期待してるっぽい雰囲気を出してたけど実際のところはよくわかってなかった。
けど始まった瞬間今までのライブより明らかに音の厚みとか迫力が全然違ってものすごい説得力があって感動した。
あと殆どの曲が今回のためにアレンジされているからか、かなり新鮮な印象を受ける曲が多かった。

特に印象に残った曲

ガールズインザフロンティア→Unlock Starbeat
開幕からエンジン全開かよ
いや、エンジン全開でくるのはわかってたけど普通のエンジンじゃなくてモンスタートラックのエンジンがいきなり出てきて「あ~~~~そういうのか~~~~~~~」ってなった。
とりあえずここで会場全体が生楽器のヤバさ叩きつけられたと思う。

美に入り彩を穿つ
はええよ。パンフでユニット特集されてたからやるのはわかってたけど
それ終盤で最後の盛り上げに使うやつじゃねえのかよ。
曲はいい感じに和ロックでかっけぇし背景の映像が赤と青の和傘が歌ってるパートに応じて光る演出が映像のクオリティも高くてかっこよかった。

ØωØver!!
デレアニの曲最高。アニメから入った人間的にアニメの曲ってすっごい安心感を覚えるよねって飲み屋で知り合いと話して共通認識だった。
今回のテーマにぴったりだし曲もアレンジされてて歌詞はソロバージョンのとかいう超豪華仕様。
出だしギターソロから入るのすっげぇアツかった。

生存本能ヴァルキュリア
なんか久々じゃない?気のせい?
これまたデレステの割と初期の曲で思い入れがある。だいたい全部これに帰結しちゃうのよくないんだけどほんと生楽器の迫力が良かった。

エヴリデイドリーム→マイ・スイート・ハネムーン
アコースティックバージョンの存在は開演前に知り合いからネタバレで聞いてたから知ってたんだけど、その時「いやでも流石にエヴリデイドリームはないっしょw」みたいな流れになったからマジで歌い出しまで「まだわかんないから!まだ違うかもしれないから!!」ってすべてを疑ってて歌い出した瞬間サイリウムを振ることすら出来ないぐらい全部吹っ飛んだ。
めちゃくちゃしずかで綺麗なピアノ伴奏からの佐久間まゆの感情が籠もりまくった牧野由依さんのボーカルが艶やかでいながら切なさとか恋の感情が籠もっててまさに完成された世界。
テンポがゆっくり目で歌い方も元のポップ系のとはぜんぜん違うバラード系のすごく切ない歌い方で、感情を絞り出している感じがとにかく切ない。
さらにそこからのボサノバ風(なのかな?)のマイ・スイート・ハネムーンで静かながらも世界観が一気に変わる。
エヴリデイドリームの切ない表情から打って変わって、笑顔で軽やかに歌う表情がすごく幸せそうでまさに曲の歌詞にあっててすごく楽しい。
後々トークで『あれは南国行きましたね』って言ってて解釈の一致すぎた。
ハネムーンで南国行ってる感じを日記帳から妄想しているような軽やかでほんのり非現実っぽい曲調が心地いい。
2曲とも始まったときと曲が変わった時の「おぉ…」って声以外だれも一言も発さず、会場はUOが見当たらない赤一色で本当に歌声と演奏ですべてを支配しているって感じの最高の5分間だった。
終わったあとの拍手も明らかに他の曲より3倍ぐらい長くて、個人的にはもうこれが今回のライブの99.999%と言っても過言じゃない。
ていうか「あっこれ今回のライブこれが10割ですわ」って思って思わず拍手しながらアンコールいいそうになった。危ない危ない。

GreatJourny
あれ?新曲?って思ったら周りもみんなそんな雰囲気だった。
よく覚えてないけどかわいい系の曲だったかな?
春頃にデレステ来る予定とのことだから楽しみ。

TwilightSky
絶対来るでしょって思ったらやっぱり来た。
ていうか*の2人で歌うのまじでアツすぎる。
なんだかんだで個人的にはテーマ曲よりテーマ曲してたと思う。

Fascinate
重低音かっけぇ~~
歌ってる二人の声も最高に通っててめちゃめちゃ良かった。
あとトークの2人がちとちよまんまで可愛い。


イントロで「いやいやマジでやんのかよ…」って会場全体がなってたやつ。
trinityfieldでもやってたけどイントロでカメラがリウムをXにして掲げてるのをじわぁ~っと抜くのまじで演出としてかっけぇ。
かっけぇしノリ方をしれっと教えてくれるのいいよね。
イントロからの「ひゃ~~~~~~はぁ~~~~~~~~」が最高にうれしそうな感じでそこで更に盛り上がった。
マジで2日目一番盛り上がったやつ。演奏も気合はいってたように聞こえた。

結論
生楽器やべえ!
エヴリデイドリーム→マイ・スイート・ハネムーンやばすぎ
紅かっけぇ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?