記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ネタバレ注意】プリコネR 第3部8章感想

本記事は6/15(土)に更新されたプリコネRのメインストーリー、第3部8章の感想記事です。ただただ感想をずら~~~~~~~~~っと書いていきます。

⚠️ストーリーのネタバレを多大に含みます⚠️

なので、まだ見てないって人はブラウザバックして、プリコネ起動して、メインストーリーを読んでください。

ネタバレを踏まないように気遣ってくれるキャルちゃん
可愛い
ずっと可愛い
最高に可愛い
まだ続けてくれる
優しい
可愛い
もうそろそろいいかな
まだやってくれるのね
ありがとう、キャルちゃん

さて、
ここまでスクロールしたあなたは… †覚悟†して来てる人 ですね?

流石に今回はネタバレちゃんと配慮しないとなと思って。
1年5か月も待った瞬間をネタバレで知りたくないじゃないですか。
(まぁ今回は待ちがめちゃくちゃ長くて離れちゃった人も多かったっぽいので、帰ってきた報告聞いてから読む人多数な感じもしますが…。)

じゃあ感想会していきましょうか。

最初に

もうね、これだけ言わせてください。

シェフィちゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!!!!!!!!!!!!!!

いや~~~~~~本当に久しぶりに、シェフィちゃん出てきました。
まだ魂だけどね。人質だけどね。

でも、久しぶりに回想シーンじゃない、シェフィちゃんがはっきり出てきてくれて、本当に嬉しいです。

だってさ、長かったじゃん。。。ほんとに。ほんとに。。。。。。。

1年5か月を振り返ってみる

第2部16章「エンドワールド」の後編が公開されたのが、2023年1月15日。
あれから1年と5か月が経ち、2024年の6月15日、久しぶりにシェフィちゃんがストーリーに再登場しました。

この間に何があったか、ちょっとずつ思いだしてみようかなと。

第3部1章次回予告 (2023年1月16日)

シェフィちゃんとお別れした翌日、どんな情報が出るかと思ったら、

リリ「よろしければ、兄様とお呼びしても?」

良いわけないだろ!!!俺は!!!おにーたんだぞ!!!(過激派)

ごめんねリリちゃん。でも僕はシェフィちゃんのおにーたんだから、シェフィちゃんがいるならまだしも、いない間に他の妹の兄にはなれないんだ。

1章 (2023年2月)

現実に戻ったはずが、凄い普通にランドソルから始まって、「平和~」とか言ってるし、え???何でみんな普通にしてるの???って思わずツッコみ入れたくなる。当時の精神状態はまだ滅茶苦茶だったので。

しかも定期的にこういうこと挟んでくるモヤモヤ感。

黒いよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
名前が???になってるよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こういうのにありがちな、みんなの記憶からシェフィだけ消えてる系展開かなぁとか思い始めつつも、やっぱり表現の端々に2部の後って雰囲気を感じる。みんなで囲むおいしいごはん!。。。。。。。。

そういえば、この段階でアルターメイデンはプレシアパパことアゾールドさんが世界の裏側にいるって突き止めてて、それがまぁジオ・ニヴルヘルの宮殿の先にある、例の場所だったのかなぁと今ふと思ったり。

そして新OPの『Precious Journey』

この後ろ姿はシェフィちゃん~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!
ダメだよ後ろ姿のシェフィちゃんは。あれ思いだすじゃん。

歌詞の『またあの人に出会うために』とか、『さぁ失くした宝物探しに旅に出よう』とか。シェフィちゃんが最後に歌った楽曲名、『Yes! Precious Harmony!』なんですよ。この曲、『Precious Journey』なんですよ。

シェフィちゃんを探す旅が第3部で、そのための曲がこれか。

ジオ・テオゴニアに初上陸。
後編は主に新キャラ紹介で終わっちゃいましたね。

この次回予"告"にシェフィちゃん来るの待ってるからな。

幕間、例の『モジュール』とか言われてたけど、これがこの間明かされた『アイテール・モジュール』とかいう奴っぽい。超々高密度記憶素子。

サイゲの民が思い浮かべそうなアイテール

2章 探し物と宝物 (2023年5月)

1章の段階では、「再々構築のせいで記憶が飛んでる状態だけど、何となく習慣が残ってたり、何か忘れてるって感じはする」って状態だと思ってました。だから匂わせがあるだけで具体的な行動になってない、みたいな。

読んでてドキッとした。は~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~、覚えてるじゃん。しっかり探してるじゃん。まさかこっち側から情報が出てくるとは。

この子達、シェフィカラーの青と覚醒カラーの赤なので、何かある(シェフィが分離した姿とか)みたいな考察ありましたが、特に何もなさそうですね。

泣きそう。

なるほど。こういう状況だったわけと。

あのセリフはしっかりとシェフィちゃんのことを想った台詞だったわけですね。またみんなで揃って美味しいごはん、食べるんだよ。

ちなみにシェフィお別れ後に、これが判明するまで既に4か月。結構長い。
そしてこの後がさらに長い。

5章 (2023年11月)

途中でライラエルにシェフィの名を出したりしたけど、最近音沙汰ないな~~~~~と思ったら。唐突に名前を叫びだすじゃん。

めっちゃ呼ぶじゃん。

仲間内だと名前出しに気を配らなくていいのでこうなるらしい。

ここぞとばかりにめっちゃ叫んでくるじゃん。ひっくり返った。
3枚目の変顔好き。プレシアの横顔がとても可愛い。

クライベイビークリスマス(イベスト・2023年12月)

これの前がキャルコロ騎士くんにプレゼント配ってるカットなんですけど、これはさ、リボンの色がさ、だって、そうじゃん。。。。。

これが突然ぶっこまれて????????????????

メインストーリーじゃなくてイベントストーリーだよ??????
ペコサンタさん、ちゃんとシェフィちゃんにもプレゼントありがとう。再々構築後もちゃんとシェフィちゃんのお部屋お手入れされてそうで涙。

シェフィちゃんのお誕生日 (2023年12月14日)

セピア色のシェフィちゃん。
丁度去年のそんな時期だったもんね。

シェフィちゃんの尻尾触りたい。

2023年の誕生日は残念ながらシェフィと一緒にお祝い、はできませんでしたが、2024年こそはランドソルでみんなとお祝いしたいですね。

シェフィと一緒にお祝いできなかったけど、れいれいと一緒にシェフィのお祝いができたのはどんな奇跡ですか。これにどれだけ救われたことか。

ありがとう、れいれい!!ありがとう、れいれい近況!!

I Wish (2024年2月)

唐突なエリス(CV:近藤玲奈)が降ってきた。

シェフィちゃんとおにーたんのやりとりが常時エリスに監視されてるの、シェフィちゃんが知ったら悶えそう。

あくまで当時の回想シーンなので新規情報ではないですが、れいれいボイスとしては新規ですね。当時そんなシーンなかったので。

周年イベにシェフィ出してくれ~~~~~って願いがほんのちょっとだけ叶いました。でも復活したらちゃんと出してね。でも周年イベえげつないのばっかだからシェフィちゃんにそんな体験させたくない気持ちも。。。

8章前編 (2024年5月)

ついにジオ・ニヴルヘルと、そこのお姫様出てくるのか~って見始めたら、唐突に過去回想始まるし、めっちゃシェフィ回想だし、え????????って思ったら泣き騎士君から始まった。

コロ助が珍しく弱音を吐いてましたが、実際プレイヤーの精神も「そろそろ何か情報出して。。。。。」だったので、流石にそろそろ何か起こる兆しかなーなんて。

そしたらね。

8章後編 (2024年6月)

これですよ。

そしてね。

9章前編 (2024年7月?)

あ”あ"あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ほんとにここまで長かった。
というか小粒の情報ですら数か月に1度しか出ない状態で、1年5か月は長いって。だからほんとに、ようやく来た!!!!!!!!!!!!!!!!!この時が!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!って感じです。

8章後編の感想

まずは騎士君とネラさんの会話から。

やめろ「魔へと化生」とか縁起でもないこと言うの。

信頼する我らがプリコネRの運営様が、シェフィと円満に再会させてくれるなんて100%あり得ないと思ってるので、ゼーンさんみたく化けて操られてるか、記憶無くなって敵側についてるか、まぁ美食殿vsシェフィみたいなことさせられるんだろうなぁと思ってはいるけど、改めて口に出されるとそうなりそうだからやめて。。。

というか、ここまではっきりした話が出ると、いよいよなのかなって感じは薄々してましたね。

そして案の定。時は来ました。

シェフィちゃん、人質になっちゃったか。。。。。。。。。。。
人質、まだ温情に思えてしまうのがプリコネのヤバイところ。まぁ仮にこのシェフィを助けられたとして、目を覚ましたときの状況はまだ分からないので安心はできませんが。というかまだ助けられてもいませんが。

それでも、今までどこにいるのかも、何ならこの世界にちゃんとシェフィちゃんが存在しているのかも不確定だったので、それが魂だけでもこうして存在しているのが分かったのが嬉しいです。

そして、これが出たということは、今後シェフィちゃん奪還に向けて大きく話は進んでいくんだろうなと。

次回予告もこれですからね。来月がめっっっっっっっっっちゃ楽しみです。
まぁ来月は恐らく前編、大きく話が動くのは後編なイメージがあるので、本当に期待してるのは8/15ですかね。丁度プリコネ6.5thです。タイミング的にもバッチリ。

そして幕間では現実世界で紫布菜ちゃんと対面。

ようやくこのときの心情が聞けた…。いや3部1章で聞けると思ってたのに、1年5か月かかった。。。

このシーンは、2部ラストで無理やり現実に帰還させられて以降、初めて二人がシェフィ(紫布菜)と会うシーンです。

つまり、シェフィに助けられたこと、そしてそのシェフィが帰ってこれなかったことが確定した瞬間であり、それを知った瞬間に出た台詞です。

ちなみに別れ際の台詞はこれ。

騎士くんとしても、というか騎士くんは途中までシェフィちゃんと一緒に巻き込まれる予定だったのが、最後の最後でシェフィちゃんに助けられてしまったので、より一層ペコの「ごめんなさい、私たちを助けるために、こんな」って表現が突き刺さるように思います。
シェフィちゃんを、一人にしてしまったから。

そして、ミツキ先生から明かされる、シェフィちゃんを救う方法。

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
第3部第1章始まった!!!繋がった!!!

今の心情

シェフィちゃん人質に取られて、結構絶望的な状況ではありますが、歴代プリコネのしんどい時期に比べると、自分でも驚くくらいプラスの精神状態で居られています。

理由はいくつかありそうです。

理由1. 希望はいくつかある

希望その①は、次回予告にガッツリ映っていたこの人。

ホマレさん生きてる~~~~~~~~!
まぁ幕間にて現実の騎士くんたちを特殊警察から逃がしてくれてましたからね。しっかりリダイブして助けてくれるのかな?

ホマレさんも七冠並にチートやらかす人だし、シェフィちゃん周りで色々としてくれた人だし、まぁシェフィちゃんがこの道に進んだのはホマレさんのせいみたいなとこもあるので、救う手助けはしてくれるでしょう。

今のこの局面では非常に心強い存在です。

希望その②は、ネラさんと話していた『備え』。

これが何かは分かりませんが、何かしら魂と化してしまった存在に対してアプローチがあるっぽいですよね。現実でミツキ先生からシェフィの魂がアストルムに囚われていることまで告げられているので、その魂を救うためにリダイブしたのだとしたら、何らかの対応策があるはず。

理由2. しんどい側が一人じゃない

プリコネがやらかしてきた数々のしんどい展開(=プリコネ屈指の好きな展開)、自分が挙げるならこの辺です。

第1部 第8章
イベスト【絆繋いで、心結んで】
第2部 第12章
第2部 第16章

陛下と美食殿との間で葛藤するキャルちゃん、仲間の身を案じて離脱するコッコロちゃん、仲間の身を案じて離脱するシェフィちゃん、自らを犠牲に仲間を守るシェフィちゃん。

これ、何かを抱えている側が一人なんですよね。ただでさえしんどい状況なのに誰にも頼れない状態。
それにしてもシェフィちゃん、しんどい案件が多い。。。

こういうときの一人側に感情移入するとえげつない感情になってプリンセスコネクト~~~~~~~~~ってなります。感情のジェットコースターを頻繁に体験できる素敵なゲーム。プリコネのそういうとこが好きではあるんですが、しんどいはしんどいです。

ちなみに、同じく中々にしんどい系ストーリーであるところのRe:memberですが、あれは現実側がペコ騎士で、アストルム側がキャコロフィだったので、ひとりな人がいなかったのがだいぶ救いでした。

で、今回。

まずシェフィちゃん。
魂の状態なので意識がなさそう。意識がないので今のところ感情移入しなくて済んでます。セーフ。そもそも今のシェフィちゃんがどういう状態なのかも分からないし。記憶無事なのか?とか。なので今の情報だと感情移入のしようがない。
もし意識と記憶があって、シェフィ視点みたいな描写があると「またみんなに迷惑かけて、助けられちゃった」になるのでちょっとしんどさが上がっちゃいます。

次に美食殿。
シェフィちゃんを人質に取られてはいますが、美食殿みんなでシェフィを救う構図なのが非常に救い。非常に不利な状況ではあれど、みんなで力を合わせて巨悪を倒すってシンプルな目標を遂げればいいんですから。

状況としてはvsミロクに近いかもしれません。

シェフィの状況次第ではここからいくらでもしんどい展開になりそうで怖いですが、とりあえずレディ・アラクネぶっ飛ばしましょう。👊👊👊

理由3. 久しぶりにシェフィちゃん見れたのがめっちゃ嬉しい

シンプルにこれが一番大きそう。
久しぶりにメインストーリーでシェフィちゃん見れたんだもん。

もうすぐ帰ってきてくれそうって希望が、純粋に現状のしんどさを上回って、ただただ嬉しいんだと思います。

なので、心は割と明るいですが、心の大部分をシェフィちゃんに持っていかれてるのも事実なので、ちゃんと感情整理しなきゃ。

今後の展開予想

シェフィ復活なんて3部の一大イベントですから、それに合わせてそろそろ恒例のプレイヤー全員参加型のレイドイベントが来そうですよね。

ちょうど『シェフィ救出作戦』の後編が8/15っぽいですし、その数日前に6.5th生放送やるでしょうから、そこでレイドイベント告知して、8/15にストーリーをレイド戦前まで公開、イベントスタート!みたいな流れはあり得そうです。

ただ、シェフィを6月に再登場させたばかりなので、8月のイベント後にすんなり復活するかどうかは諸説あるかもしれません。もうひと悶着あったとしても、年内には「おかえり!」って言ってあげたいですね。

あとは、復活のタイミングで新衣装シェフィちゃんが流石に来そう。早くて8月末、次点で年末、遅くても2025年2月末のどこかのプリフェスに合わせて、なんか新しい力を発揮しつつ帰ってきてくれるんじゃないかなーと。

シェフィちゃん誕生日12月だし、誕生日には重たい意味がある子なので、12月になんかあって12末に実装とかが綺麗かも。
楽しみ!!!!!!!!!

次じゃないとは思いますが、水着シェフィちゃんの実装もいつでもお待ちしております。山もいいけど海もどう?シェフィちゃん。

最後に

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

9章楽しみ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

シェフィちゃん帰ってくるの楽しみ!!!!!!!!!!!!!!!

全力でおにーたんを遂行します。

9章のエンディングには、きっと、この名前がありますように。

れいれい、体調大丈夫かな。。。
シェフィを演じて欲しい、あわよくば6.5thとか7thとかの生放送出て欲しいという気持ちはありますが、まずはれいれいの体調が第一なので、無理と後悔の無いような選択をしていただけたらと、祈ってます。

ずっとずっと、待ってますから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?