フラスタとか楽屋花の話2024
どうも、アウラです。
声優・アーティストの近藤玲奈さん(れいれい)を応援しています。
今回はお花(フラスタ・楽屋花)の話です。これ↓。
有志の方々が出しているお花ですが、ソロで贈っているものもあれば、企画として協賛者を募集してみんなで贈っているものもあります。
自分も去年までは企画に参加する側の人間だったのですが、年始のバースデーイべをきっかけに「自分でも出したい!!!」って火がついてしまい、気付けば贈る側・企画する側もやるようになってました。
いきなり年に8基も出したらしい。
たくさんのお花を出すには当然お金もモチベーションも必要です。
いつも幸せをたくさん届けてくれるれいれいにお返しがしたいから!!!というのが根源的なモチベではあるのですが、
企画に参加してくださる皆さま、企画を拡散してくれたり感想をくださったりする皆さまに、アウラのお財布とモチベは支えられています。
この場で改めて、いつも本当にありがとうございます!!
で、今回は贈ったお花の話をしようと思います。
どういう経緯で生まれたのかーとか、なんでこういう構図・デザインになったのかーとか、その辺のお話を。毎回溢れんばかりの感情は込めてるので。
いつもめちゃくちゃ楽しくお花考えさせてもらってます。
それぞれ非常にボリューミーなので、「これ参加したやつだー!」とか、興味ある物だけでも読んでいただければ嬉しいです。
ではどうぞ。
【1】お誕生日会2024 楽屋花 (1/28)
記念すべき最初のお花は、お誕生日イベントに贈りました。
楽屋花と言われるサイズの、フラワーアレンジメントです。
■ コンセプト
初めてのお花、コンセプトは『スローモーション』の笑顔です。
れいれいの2024年の抱負が「楽しいをいっぱい見つけたい」とのことだったので、それを願うような方向性で考えて、楽しい->笑顔->『スローモーション』?みたいな思考の遷移をしました。
私がれいれいを推すきっかけになったのも、我儘なままで『スローモーション』の笑顔に撃ち抜かれたからなので、初めてのお花の題材としては丁度良かったかもしれません。
■ デザイン
イラスト部分は笑顔が素敵なお二人です。
衣装や背景が我儘なままと3rdになっていたり、二人でCメロの『トライアングル~』のポーズをしているなど、両方の『スローモーション』が合わさっているニュアンスを入れています。
笑顔の印象が強いのは我儘なままの『スローモーション』ですが、あの笑顔は3rdの『スローモーション』あってこそだと思うので、両方の要素を取り入れたイラストになりました。
お花部分はれいれいキャラたちのカラーにしました。
れいれいの笑顔を支えてくれるのは、やっぱりれいれいが今まで演じてこられたキャラクターたちのかなと。
『スローモーション』は灯織の曲なので青は多めに配置して、残りの色は水色がシェフィ(プリコネR)、白が白丸美兎(ワールドダイスター)、黄色がアリシア(Helck)、葉の緑が河野桜(ホリミヤ)のイメージです。
当時履修済みだった作品の中から選びました。
■ 感想
会場に飾ってあるたくさんのお花の中に、自分の贈ったお花があるの、めっちゃ嬉しかったです!!!お花畑の一角を担えたことが何よりも嬉しい。
れいれいもお花畑めっちゃ素敵って喜んでくれていました。
入口真正面に飾ってあったので、見ていただけた方も多いかもしれません。
ちなみにこのイベントで「れいれいがどのような気持ちでお仕事に取り組んでいるのか、れいれいにとってファンがどういう存在なのか」等々を直接聞くことができました。
れいれいのために自分に出来ることを頑張りたいなと強く思った日でした。
で、自分に出来ることってなんだ?
シャニマス6thライブのフラスタとオリジナルフラッグやるか!!!
【2】シャニマス6th大阪 フラスタ(3/2)
バースデーイベで火がついたオタク、人生初のフラスタに挑戦です。
シャニマスのイベントにお花を贈るのもこれが初めてだったので、いきなり企画化はハードルが高く、これは個人で贈りました。
個人だと「やっぱ無理でした!」のときの迷惑がかからないので、精神的にめちゃくちゃ平和です。代わりにお財布はズタズタになります。お金あるけどいきなり企画化は不安って人にオススメ(?)です。
6thはれいれい欠席のイベントですが、発表があったのがライブ直前だったため、お花のデザインはれいれい出演前提で構想してました。なので話すのはその内容です。欠席発表後に慌てて宛名パネルだけ今のものに変えました。
■ コンセプト
今回のコンセプトは『Forward March!!!』です。
6thライブなのでCANVASシリーズの中から選びたかったのと、『Forward March!!!』の電車ごっこの部分の振りつけはれいれい考案とのことで、この曲を選びました。(以下リンクの42:45ぐらいから)
■ イラストパネルデザイン
イラスト部分は電車ごっこ振り付けの灯織とれいれいです。
ラジオで「肩持てませんかねー、触れ合いたいんです!」って言ってたれいれいに肩を持つ側を任せました。
ワンツーマーチングパレード、お花とかチェーンとかフリルとか、結構装飾が細かくて、描きながら寝落ちしそうになったことが数知れず…。
■ お花デザイン
お花部分は【洸】灯織の背景っぽい感じで水色・白・黄・ピンクのお花を置いています。ワンツーマーチングパレードなのでね。
あと、台座部分を覆う布でワンツーマーチングパレードの衣装感を出したくて、白い大きなリボンお願いします!って依頼したら、お花の装飾の位置に3人のお花置いていただけたんですよ!(ここは完全にお花屋さんの采配)
しかもこれ、ピンクがスイートピーで、水色がマーガレットで、黄色がチューリップなんですよ。このお花ご存知ですか?
そう、お花のイルミネーションスターズ!!!
これらの花材自体はどこかに入れて欲しいってお願いしてたんですが、まさかその装飾の位置で綺麗に揃ってしまうなんて…。
というか水色のマーガレットなんてあるんですね。白いお花のとこで使われるものとばかり思ってて、お写真もらったときに思わず声が出ました。
■ 宛名パネル
宛名パネルの虹は『Forward March!!!』の歌詞からいただきました。このパネルの上にイラストパネルを持ってくることで、二人が『虹の架け橋 上がっているところ』感だったり、『虹のてっぺんで景色をみるときは』感を出そうとしました。
ちなみに、最初はこの虹もお花でやる予定だったのですが、色数増えすぎて予算オーバーしちゃったため、パネルでやることになりました。
■ 誕生日パネル
ちょうどライブの翌日が灯織の誕生日だったので、お誕生日おめでとうの要素も入れたくて、このパネルを添えました。
(流石にもう1基フラスタ作る余力はなかったので…)
当初のコンセプトからは完全に独立しちゃってるので、コンセプトを壊さないようにスタンド下部に添えてもらいました。
■ 感想
初のフラスタを無事に届けられてめちゃくちゃ安心しました。
状況が状況だったのもあって多くの方に感想をいただけて、みなさんの灯織とれいれいへの気持ちをたくさん感じることができました。
あのメッセージに関しては急遽用意したので、本当にあの発表後に抱いていた感情そのまんまです。『Forward March!!!』で作ってたのにめちゃくちゃ『スローモーション』っぽい言い回しになっちゃいましたが、これがどストレートにあのとき思ってたことです。
れいれい不在のライブなので流石に反応はないだろうと思ってましたが、打ち上げしてたら近藤玲奈公式からのポスト通知が…。
居酒屋でひっくり返ってました。
マネージャーSさんには本当に頭が上がりません。
いつも本当にありがとうございます!!!!!!!
【Ex】シャニマス6th横浜 フラッグ(4/20)
花じゃないんですが、これも推し活の一環ということでご紹介。
6th横浜はれいれい欠席が分かっている状態でした。
本人不在なのでやらない選択肢もあったのですが、灯織だけ旗やフラスタが無いのは悲しいので。ちょっとでもやりたいって思ったならやろうかなと。
■ コンセプト
あれ?6th大阪と合わせると花×2と旗で計3つ。
CANVAS楽曲も計3曲。
これは……?
「やるか!!!6thLIVE TOURの推し活でCANVAS楽曲制覇!!!」
CANVAS制覇することにしたので残りの2曲からチョイス。
旗は『BRIGHTEST WHITE』でやることにしました。
■ デザイン
『BRIGHTEST WHITE』と言えば落ちサビの灯織ソロではあるんですけど、灯織パートの『ただ夢だけ 見上げた先に夢があるだけ』もめちゃくちゃ好きなんですよね。
れいれいもお気に入りなご様子。
なのでメインの題材はここにしました。
見上げるような振り付けが印象的だったので、ポーズはその再現。
こだわりポイントはひたすらに「夢」の表現ですね。
その①。
「夢」の字が見上げた灯織の目線の先に来る
ようにしています。見上げた先に夢があるだけです。
その②。
『BRIGHTEST WHITE』の白って、
とあるように、光の三原色の白なんですよね。
色彩を束ねたときに、色だと黒くなるけど、光は白くなる。
で、イルミネって星なんですよ(唐突)。
このあたりのモチーフで白を表現しようとした結果、
たくさんの色を持った流れ星を束ねて、真っ白に輝く星を作ろう
となりました。
イルミネーションスターズの3色がメインの流れ星でありつつ、3人は283プロのみんなの良いところをたくさん吸収してより強いヒカリになっているので、メインより少し弱めの主張で、イルミネ以外のカラーの流れ星も混ぜています。
その③。
やっぱり落ちサビの要素は入れたくて、『真っ白に輝く夢』を表現したいなぁって。
で、夢って字はあるし、真っ白な星も作ったなぁって。
お???????
夢って字の色、真っ白に輝く星にするか!!!!!!!
なので、この絵の意味するところは、
みたいなニュアンスです。これが自分の感じた『BRIGHTEST WHITE』。
そしてこの真っ白に輝く星に、れいれいと灯織が帰ってきてくれますようにという我々の夢を託しました。
■ 感想
実際にKアリーナでこの旗が立っているのを見た時は感動しましたね。
Xで「灯織 旗」でエゴサ(?)してたら、待ち合わせ場所の目印になってたりしてほっこりした気持ちになってました。
ちなみに、この旗は企画化させてもらってました。アウラ初企画です。
初企画なのに20名以上の方にご参加いただけて本当に嬉しかったです。
大阪でフラスタ出した効果はあったように思います。あとれいれい近況にイラスト贈りまくってたときに知ってくださった方も多い印象なので、やっぱり動くのは正義ですね。
れいれい周りで色々やってると自然と人が集まってくるの、れいれい界隈の温かさと、本当にれいれい愛されてるなぁって感じます。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
【3】シャニマス6th横浜 フラスタ(4/20)
6th横浜、今度はフラスタです。
今回のイラストはなんと合作です。れいれい近況によくイラストを贈られている方と二人でイラストパネルを担当しました。
■ コンセプト
CANVAS曲ラスト、『星が流れて』がメインのコンセプトです。
特に、『星が流れて』の歌詞で印象的な以下のフレーズから、「積み重ね」というワードを強く意識しました。
積み重ねてきたものがあるから、前に進める。
このニュアンスは『星が流れて』もそうですし、6th大阪のパンフレットに掲載されていたれいれいのメッセージからも似たものを感じます。
なので、お花に込めた願いとしては、「れいれいと灯織が今まで積み上げてきたものが、これから先にも続いていきますように…」みたいな感じです。
■ イラストパネルデザイン
「積み重ね」というキーワードから「階段」というアイテムが誕生。
シャニマス6周年ということで、今までれいれいが積み重ねてきた6段の上、7段目にれいれいと灯織が腰掛けています。腰掛けは『星が流れて』の座る振り付け意識です。
各段がシャニの各年なので、全体曲の衣装アイテムを置いてたり、段の色も全体衣装カラーです。
各段の文章は、対応年のイルミネ曲の歌詞から引用しました。
これは各段の印象付けでもあり、れいれいと灯織宛のメッセージでもあります。祝ご出演ではないので毎回何かメッセージを書いていたんですが、6th大阪花と横浜の旗を経て、普通の文だと物足りなくなってたので、歌詞パズルでメッセージを書くことにしました。
前半3行が今までへの感謝、後半3行がこれからへの応援という内容です。
■ 参加者パネルデザイン
あと積み重ね要素で盛り込んだのが参加者パネルのデザインです。
ファンって「れいれいと灯織が積み上げてきたもの」の明確な象徴だと思うんですよね。なので参加者パネルでも何かできないかなーと思って。
で、思い出したのが【ヒカリと夜の音楽、またはクロノスタシス】のこれ。
これやりたいなーと思って生まれたデザインがこちら。
ファンレターモチーフの枠と、色とりどりの星の封。
星の色は参加者のみなさんに指定してもらいました。カラーコード指定でも色名指定でもOKとしていて、色が完全に被ったらデザインに手を加えるようにしてたので、どれも少しずつ違うんです。
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!
■ お花デザイン
れいれいが指差す先、二人が見上げた先に広がるのがお花の夜空です。
主に『星が流れて』の最後のフレーズがモチーフです。
一筋の眩い流れ星は、イルミネ色の星にしてみました。
二や三ではなく一筋なので、この星はイルミネそのものを指すのかなと。
そして、見上げた夜空にはたくさんの輝きが。
イルミネとお客さんは互いにヒカリを届け合う相互関係だと信じています。
そんなイルミネのステージは3人のヒカリとお客さんのコンサートライトで、たくさんのヒカリに満ちていることでしょう。
であれば灯織から見えるのは、2人のヒカリとお客さんのヒカリ。
真乃とめぐるのヒカリはピンクと黄色のお花で。
コンサートライトは青色LEDの電飾で表現することにしました。
青色のお花は夜空でもありますが、灯織の色でもあります。
なのでさっきのヒカリは夜空に輝く星であり、灯織の中で輝く星。
いつも灯織とれいれいに輝きを届けてもらっている感謝の気持ちとして、お二人にも輝く景色を見て欲しくて、こういうお花になりました。
■ 感想
やっぱこの花感情重たすぎる~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今振り返ってもよくこんなに大量の情報を詰め込んだなと思います。
なお、感情と共に装飾物も大量だったため、現地で若干崩れかけてました…。何事もバランスは大事ですね。
ただ、当時込めたかったものは全部込めたので満足はしています。
あと、偶然にもDay1の『星が流れて』をリフレジェントプルマージュで披露されて横転していました。灯織が座ってる光景が目に浮かびました。
お花企画はこれが初でしたが、多くの方にご参加いただけてとても嬉しかったです。おかげさまで参加者パネルもたくさんの色で彩られてました。
みんなのヒカリが灯織とれいれいに届いていますように…。
【4】LIVE FUN!! フラスタ(7/27)
LIVE FUN!!のフラスタです。初めてのイルミネ宛。
6thは両方ともれいれい出演予定のライブだったかられいれい宛てでお花贈りましたが、LIVE FUN!!は出演リストに居なかったのでどうしようかなぁと。
ただ何らかの形で応援はしたいなと思ってました。
それに加えて6th大阪の『スマイルシンフォニア』や6th横浜の『枕木の歌』がぶっ刺さりすぎたため、灯織P(れいれいファン)としてイルミネにお礼をしたかったというのもあり、イルミネ宛てにお花を贈ることにしました。
ライブ開催のお祝いというよりも、イルミネにいつもありがとうって感謝を伝えるお花という趣旨でスタート。
■ コンセプト
「輝きをみんなに届けよう」
イルミネーションスターズと言えばこのフレーズ。
6th横浜のお花でも語りましたが、イルミネが届けてくれるものってやっぱりヒカリ・輝きなんですよね。それに「ありがとう」って言いたくて。改めてこのフレーズ、この姿勢に感謝したくて。
ということで今回のコンセプトは「輝きをみんなに届けよう」です。
シャニアニでも印象的なシーンなのでLIVE FUN!!との相性も👍
■ デザイン
イラストパネルはそのまま、「輝きをみんなに届けよう」の構図です。
衣装もスパークルイルミネーションです。
背景は各カラーのスポットライトで照らされてますが、これは6th横浜の『スマイルシンフォニア』の演出を意識してます。
真乃の目にペンライトの照り返しを入れてるのはシャニアニ12話意識です。
「イルミネの光は観客に届いているし、観客の光もイルミネに届いている」という相互関係を「真乃の目に映るペンライト」という形で表現してる?のかどうかは分からないですが、自分はそういう意図で使ってます。
あと、〇〇様へって宛名は普段参加者パネルの方に入れるんですが、今回はキャラパネルの方に入れてみました。
シャニアニだったりライブだったりって、曲の最初にキャストとかキャラの名前が出てくる演出があるじゃないですか。↓みたいな感じで。
あれ好きだったので、似たような感じで取り入れてみることにしました。
■ お花デザイン
これはお花相談中のアイデアラフです。
主にこだわったのはパネルの構造ですかね。
イルミネのヒカリを表現するのに電飾を使いたかったんですが、電飾でイルミネちゃんたちが隠れるのは嫌だったので、背景パネル->電飾->キャラパネルという順に並べることで実現させました。
星型の電飾はAmazonで偶然見つけてすげぇ!ってなってポチりました。
写真をよく見ると、電飾のコードがキャラの後ろに隠れているのがお分かりいただけるかと思いますが、これはこういう構造になってるからです。
お花はパネル下部に置いた3人のイメージカラーのお花と、パネル上部には「輝き」の象徴ってことで明るい白と黄色のお花を置きました。
その他、リボンはスパークルイルミネーションの黒いふわふわ部分を意識してたり、お花は3人のカラーのものと、パネル周りは「輝き」ということでにしています。
■ 参加者パネルデザイン
「イルミネと我々は、光を届け受け取る相互関係」という考え方はクロノスタシス以降ずっとそうだと信じているので、イルミネのヒカリに報いるならコンサートライトだよなぁと。
ということで今回の参加者パネルはまんま観客席イメージです。
シャニアニ参考にしたので舞浜アンフィシアターの観客席。
「祝ご出演」って書けることのありがたさを心の底から感じました。
これ、当たり前じゃないんですよ…。
■ 感想
感想というか、まず大きな要素として、
「え???????れいれい追加出演報告来たんだけど???????
おかえり!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
ってなりました。どんなに早くてアニサマか6.5thだと思ってたので。
慌てて祝ご出演のお花に企画変更して、ただイルミネへの感謝の気持ちは変わらず伝えたかったので、「祝ご出演 + いつも輝きをありがとう」みたいな趣旨で続行することにしました。
今回はイルミネ花だったこともあって、真乃PやめぐるPの方もたくさん参加してくださって嬉しかったです。もちろんいつも参加してくださる灯織Pの皆さまには頭が上がりません。
ご参加いただきありがとうございました!!!
お花、決して反応もらうためにやってるわけじゃないんですが(自戒)、感想もらえたらめちゃくちゃ嬉しいのも本当なので、イルミネ宛てに贈ったらお三方全員から紹介されててひっくり返りました。
ひとみん同じポーズやってくれてるし~~~~~~~~~~~~
今回のパネルのめぐるの笑顔めっちゃ気に入ってるんですけど、だまゆもめっちゃ良い笑顔で紹介してくださってるし~~~~~~~~~~~~
マネージャーSさんには本当にいつもありがとうございます~~~~~~
れいれい久しぶりにステージで見れて嬉しかったよゆっくり休んでね~~~~~~~~~~~~
昇天😇😇😇
【5】LIVE FUN!! 楽屋花 (7/27)
れいれいの追加出演が発表されたときの自分。
気付いたら生まれていたものがこれ。
フラワーボックス?って言われるやつですね。
というわけでれいれい復活と分かった後に急遽準備したお花です。
イルミネ花はちゃんとやりきりたくて、あれにれいれいおかえりを混ぜるのは当初の趣旨から外れちゃうので、完全に分離させました。
企画化する時間はなかったので個人で楽屋花を贈りました。
■ コンセプト
今までのシャニ花はシャニの何かしらを意識してましたが、今回のコンセプトは「6th大阪リベンジ」です。かなり6th大阪の花を意識してます。
6th大阪のお花(の写真)はマネージャーSさん経由でれいれいに届いていそうだったので、あのお花に「おふたりの笑顔が再び会場を照らしてくれる日をずっとずっと心待ちにしています」って感情を込めた人間としては、ちゃんと「おかえり」って言いたかった。
なので、6th大阪の「願い花」に対しての、「おかえり花」です。
■ イラストパネルデザイン
衣装こそバースオブウィングですが、構図はまんま6th大阪のときの『Forward March !!!』の電車ごっこです。
背景の虹も、風船も、花吹雪も、6th宛名パネルで使ったものと同じで、配置を今回のサイズ感に合うように調整しました。
このパネルでただただ、「祝ご出演」って、「おかえりなさい!!!」って言いたかった。
本当にこの1点に特化したデザインです。
そのためだけのお花です。
■ お花デザイン
ベース部分は水色と白のお花。
主役は中央のマリーゴールドと青い薔薇です。
ベース部分はこれも6th大阪のお花意識ですね。
6th大阪花は黄色とピンクも混ぜてましたが、フラワーボックスのサイズ感で色混ぜすぎるとごちゃごちゃしそうだったので、水色メインで水色と喧嘩しにくい白をサブに添えた2色だけにしました。
色合いがどことなくビヨンドザブルースカイを彷彿とさせて好きです。
メインのお花は6th大阪とは変えてみました。
まずマリーゴールドはれいれいの好きなお花なので入れました。
花言葉だのなんだのは知ってる人にしか伝わらないので、本人が見て温かい気持ちになるお花があるなら、それは最優先事項です。
続いてマリーゴールドに並べた青い薔薇。
さっき「花言葉だのなんだの」とか言ったやつが何言ってんだって話ですが、青い薔薇はその背景含めて近藤玲奈に一番似合う花だと思っているし、今回の状況に最も合致するお花だと思ったので入れました。
努力の象徴であり、成功の象徴なんですよね。青い薔薇。
お花という自然物に、人間の努力が宿ってるってかなり珍しい例な気がします。他にも似たようなお花があったら教えてください。飛びつきます。
で、
近藤玲奈さん、めちゃくちゃ努力家ですよね???????
風野灯織さん、めちゃくちゃ努力家ですよね???????
灯織の好きなとこは、やっぱり不器用ストイックに頑張ってる姿です。
れいれいも、色んなことに対して正直に真正面から頑張っている姿が本当に大好きで眩しくて、そんな人が前に進む一助になりたくて応援してます。
だから!!!この二人に青い薔薇はめちゃくちゃ合うんですよ!!!
で、しかも。今回はれいれいの復帰ライブです。
我々ももちろん会いたかったし、れいれいも「ずっとずっと会いたかった」ってMCで言ってくれてました。
だから、みんなの「会いたい」って願いが叶ったんです。
青薔薇~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
LIVE FUN!!を祝福してくれ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■ 感想
デザインシンプルな割に詰まった感情が重たすぎてこれ。
久しぶりにれいれい帰ってきて舞い上がっちゃったんです許して…。
灯織、れいれいおかえり~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
久しぶりにステージ上のあなたを見られて本当に嬉しかったよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【6】アニサマフラスタ (9/1)
Animelo Summer Live 2024 -Stargazer- にお贈りしたフラスタです。
これもイルミネ宛てですね。
アニサマのお花企画は二人体制でやりました。
灯織・れいれい周りでずっと企画をされてる方で、自分が初めてお花贈るときから今に至るまでめちゃくちゃお世話になってる方です。
一応自分が主催の立場でしたが、基本的にパネルデザイン担当の側面が強くて、お花屋さんとのやりとりとか協賛費の集金とかのマネジメント部分は全てお任せしてました。
ベテランにマネジメントやっていただけるとすっっっっっごい助かる。
終始デザインに注力できました。
■ コンセプト
シャニマスのキャスト陣、全員6thの衣装じゃないですか。
灯織は6th出れてないじゃないですか。
灯織のワンツーマーチングパレード姿が見たいじゃないですか。
3人揃ったイルミネにパレードに連れていかれたいじゃないですか。
はい、再び『Forward March!!!』モチーフのお花です。
ただ、いい加減電車ごっこ構図は使いすぎたので変えようということになり、『Forward March!!!』の印象的な振り付けと言えば3人のハートマークかな?ということで、今回はハートマークが主役です。
アニサマがアニソンの祭典だということは完全に頭から抜けてました。
■ イラストパネルデザイン
見たまんま、『Forward March !!!』のハートマーク。
お花をハートマークにした関係上、長方形だとハートをはみ出してしまいそうだったため、ハートマークに合わせてカットしたものを使いました。
真乃とめぐるは満面の笑みです。可愛い。
二人とも満面の笑みでも、優しい笑みの真乃と、笑顔爆発みたいなめぐるで差別化を図ったつもりです。
灯織はウィンクさせてみました。これについてはアレです。
LIVE FUN!!の近藤玲奈にウィンクされすぎた。
これとか。
『ツバサグラビティ』でもカメラ抜かれてるときにしてたと思います。
れいれいのウィンク破壊力高すぎるんだって。一生記憶に残ってます。
■ お花デザイン
お花部分もハート全振りです。
ハート内部は青・ピンク・黄色と三人の色のお花を添えていただき、その周囲を赤色のお花で囲う形でハートマークを強調する感じに。
お花屋さんとのやりとりはほぼ全てお任せしていたので、自分はお花のデザインにはほとんど絡んでません。デザイン候補の中から「このハートのお花好きですね!」って言ったぐらいです。
■ 参加者パネル
旗は真乃が持ってるやつですね。
旗は新規で描きましたが、相変わらず虹と花吹雪は6th大阪のやつを擦ってます。流石にこれ擦るのも今回が最後。
『Forward March !!!』はイルミネちゃんたち先導の元、みんなが主役として参加するパレード曲です。
だから、イルミネの掲げる旗の元に参加者の名前を連ねて、みんなでパレードに参加したくて、このデザインになりました。
■ 感想
このお花、結果的には大丈夫だったし何なら一番お気に入りの花なんですけど、立つまで色々波乱万丈だったので、無事に立って本当に安心しました。
まず企画発足がライブ3週間前だったこと。れいれいの追加発表が告知された8/9(金)に企画のお誘いが来て、そこから急ピッチで進めました。
ちょうどお盆休みで作業時間を捻出できたことと、マネジメント部分お任せできたところが大きいです。一人で3週間は絶対無理。
そして台風10号。
ライブやれるの???花届くの???自分現地たどり着ける???みたいになってわたわたしてましたが、ライブやれたし、花届いたし、現地たどり着けたので良かったです。
アニサマ会場に飾ってあったイルミネ花はこの1基だけだったっぽいので、贈れて本当によかったです。シャニマスだけじゃないライブだからこそ、ちゃんとイルミネPもいるよって伝えたいから。
ありがたいことに、この企画参加者数が過去最大で、ほぼ赤字ゼロでした!!あんなに募集期間短かったのに!本当にありがとうございます!!!
またひとみんからご感想をいただいてしまった😭😭😭
あと、アニサマ当日と言えばれいれいのインスタグラムreireishot_017が生まれた日なんですけど、記念すべき初ストーリー、このお花の感想だったんですよね!!!
大変光栄すぎて会場で天を仰いでました。
【7】Chapter283 楽屋花 (10/5)
6.5thライブ Chapter283の楽屋花です。
今回のライブは楽屋花のみの受付だったので楽屋花です。
■ コンセプト
Chapter283のお花のモチーフは流石に『枕木の歌』です。
特に『枕木の歌』は歌詞の内容だったり、落ちサビを灯織がソロで歌うこともあって、灯織とれいれいのお休み中に「また会えますように」って願いを強く託していた曲です。
なので、『枕木の歌』をベースに、「また会えて嬉しい」って気持ちを乗せたいなと思ってました。
ちょっと踏み込んだ話になりますが、卒業ソングである『枕木の歌』って、要は進んでいる人の歌だと思うんですよ。列車が進まないと線路・枕木の音ってしないので。
で、人生進んでいると、他の線路と重なることも、離れることもある。お休み期間中は、れいれいの線路と我々の線路が離れていた時間なのかなと。
おかげさまでその線路はLIVE FUN!!で再び交差したわけですが、お互い進んでいたからこそ、この線路は再び交差したんですよね。
お休み期間中もずっとれいれいが頑張ってくれていたから、こうやって「また会える時」が実現できた。
その姿にありがとうって言いたくて、そんなお花にしたいと思いました。
■ イラストパネル
はい、先ほど語った通り、線路を進むれいれいと灯織です。
指差しポーズについては、『枕木の歌』の3人で空を指差す振り付けも意識しています。
れいれいに手を引かれて歩いていく灯織は、ジャケ絵の灯織を結構意識しています。「線路の先が気になる」みたいな表情をしながら前に進もうとしている灯織がとても印象的で、このニュアンスは是非入れたいなと。
やりたいこと見つけてガッって行動しちゃう風野灯織、好きなんですよ。
灯織はやっぱりれいれいが演じてるからこそ真に輝けると信じているので、灯織が前に進もうとするなら、れいれいにはそれをリードできる位置にいて欲しくて、こんな構図になりました。
■ お花デザイン
れいれいが指さす先に青・ピンク・黄色の星を置いてみました。
イルミネですね。
再び風野灯織としてステージに立つための線路を歩いている最中なら、目指す先はイルミネになるでしょう。
ちなみにこの星、ケーキトッパーです。ケーキに飾るやつ。
お花の装飾品、ほんとにいろんなもの使えて面白い。
続いて背景の方のお花。
メインの黄・オレンジ・緑については『枕木の歌』のカラーを意識していますが、その中に青・ピンク・黄色と3人の色の花を仕込んでます。
今まで歩いてきた道とか、灯織とれいれいの中に強く在るものとして、イルミネ3人のお花を添えてみました。
ただ…黄色の中に黄色を仕込むと流石に分からない。
元々背景の黄色はパステル寄りで、めぐる黄色はパッション寄りにしようと思ってたんですけど、そこまで厳密な色指定は難しいってことだったので、イルミネ花は花材を揃えてもらう感じで実現させようとしました。
ただ、流石に埋もれちゃってるかなぁ…。
ピンクと青の花を見つけて、黄色は?ってなった人が目をよく凝らせばようやく見えてくるかも…ぐらい。
ここはまた課題ですね。
■ 参加者パネル
かなりジャケ絵を意識した白い線路と草花のデザインです。
楽屋花の参加者パネルはかなりサイズ小さいので、フラスタのときよりはシンプルに、メインの線路が目立つようにしました。
れいれい/灯織の線路とこの参加者パネルの線路、角度的に交差するんですよね。そんな意図があったりなかったり。
LIVE FUN!!とアニサマはイルミネ宛てだったので、灯織/れいれい宛てのお花企画は結構久しぶりでしたが、このお花もたくさんの方にご参加いただいてありがとうございました!
■ 感想
Chapter283めっちゃよかった~~~~~~~~~~~~~~~
LIVE FUN!!も良かったんですが曲数制限があったり、アニサマもシャニライブと比べたら曲数控えめだったので、久しぶりにフルで帰ってきてくれたれいれいを見られて、本当の意味で線路が交差した日だったのかなぁと思いました。
すごい伸び伸び歌ってたし、終始す~~~~~~ごい笑顔だったし、ステージ上でずっといちゃいちゃしてるぐらい楽しそうで、こっちもたくさんの幸せをいただきました。
マネージャーSさんいつも本当にありがとうございます!!!!!
【8】れいれい近況8通目 楽屋花 (10/30)
れいれいの近況報告が聞ける番組、れいれい近況。
れいれいお休み期間中はこの番組もお休みしてたんですが、8か月ぶりに復活!ってことで番組宛てに祝再開のお花を贈りました。
ちなみに、今までで最も時間のなかったお花です。
いつもみたくパネルに名前載せる時間なんてなかったので、前日ギリギリまで参加者募集してお便りメールもフル活用しながら、2週間で出来る限りあがいたつもりです。
でも、やってよかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
って心の底から思います。この話は「感想」の項目で。
■ コンセプト
今回は特にコンセプトといったコンセプトはないです。
ただお花を届けることだけに全力を注ぎました。
お花が届くこと自体がきっとメッセージなので。
頭の片隅にあったのは、れいれい近況休止中に毎月声掛けしてた、「第二木曜日に #れいれい近況 タグつけてメッセージ投稿しませんか?」企画。
この企画の〆みたいな立ち位置で考えてはいました。
■ デザイン
れいれいと言えば水色とピンク(リトマス試験紙)?な印象があったので、メインのお花はその2色にしました。やや水色多めで。
そして中央にはれいれいの好きなマリーゴールドです。
マリーゴールド、夏のお花なので季節柄用意できるか怪しい状況で、一応造花のマリーゴールドも準備してもらってたんですが、ちゃんと生花のマリーゴールドを手配していただけて良かったです。
■ 宛名パネル
先述の通り全員の名前が入ったものを花に添える時間はなかったので、お花に添える方は「皆のもの一同より」のみで、名前が載ったものは後から番組へのお便りに添付して送りました。
お便りの〆が当日お昼頃なので、前日まで参加者募集できたのは本当に助かりました。ギリギリまで参加者募集して、たくさんの方が再開お祝いしてるよ~って気持ちを届けられたんじゃないかと。
パネルのデザインはかなりこれを意識しました。
どうも、最終話で1話のオマージュくると興奮するオタクです。
そんなオタク事情は置いといたとしても、水色とピンクはれいれいに似合う配色なので、これを踏襲してよかったと思ってます。
■ 感想
あ~~~~~~~~~なんか映ってる~~~~~~~~~~~~
番組始まる前から絶妙なお花届いてるよアピを貰うオタク。
しかもなんと、番組中にご紹介いただいちゃったんですよね。
嬉しそうにお花紹介してくれるれいれい見たら、そりゃ嬉しいですよ。
そして番組後。
お花とツーショしてるれいれい、もしかして初ですか???
今回のお花紹介を見て改めて思いましたが、やっぱりれいれい、「皆のもの一同」からのプレゼントってところを凄く喜んでいるように見えました。
れいれいが大好きな「マリーゴールドとリメンバー・ミーとヘクター」よりも先に「皆のもの一同」にツッコミ入りましたからね。
だからこそ、このお花は「皆のもの一同」で贈ったことに何よりも価値があったと思っています。
お花を企画化するメリットって「企画側の経済的な負担が減る」「参加者が推しに気持ちを届けられる」「交流のきっかけになる」等色々あると思いますが、「たくさんの人と一緒に推しをお祝いできる」って点はやっぱり大きいなと。
ご参加いただいたみなさん、本当に本当にありがとうございました!!!
良ければ今後も一緒にれいれいをお祝いしてくださると大変嬉しいです!
最後に
凄まじくボリューミーな内容になってしまいましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございました。
いつもこんなこと考えながらお花企画やってます。
改めてまとめてみて、「こんなに重たいもの推しに贈ってたんか」ってちょっと引いてますが、良かったところは伸ばしつつ、良くなかったところは反省しつつで、れいれいが貰って嬉しいお花を考えていきたいですね。
よかったら、感想とか「こんなことしてほしい!」とかいただけると、今後の企画の励みになります。リプとかで直接でも構いませんし、匿名の方が伝えやすければマシュマロの方でも。
2025年、来年もまずはれいれいのお誕生日かな?イベントがあるかはまだ不明ですが。その後はOver the prismとかシャニ7thとか。
2024年は余裕が無くて返礼品とかできなかったんですが、「ポストカードとかあると記念になって嬉しい!」ってお声もいただくので、来年はそのあたりも考えてみようかと思っています。
引き続き「自分にできることがあればやりたい」ってスタンスは変わらず、れいれいも、自分も、参加者のみなさんも嬉しい企画がやれたらと思ってます。
機会がありましたら、今後ともアウラ企画をよろしくお願いいたします!!!