見出し画像

シャニマス6th横浜感想

Summary

Day1
『ラビリンス・レジスタンス』、『星を目指して』、『星が流れて』、『星の声』

Day2
『BRIGHTEST WHITE』、『Anniversary』、『ハナサカサイサイ』、『枕木の歌』、『星の声』


Day2後半の目次ぶっ壊れてますけど気にしないでください。

初めに

シャニマス6thライブお疲れ様でした!
これはDay1Day2現地参加した灯織Pの感想日記です。

ひたすらに思ったこと綴ってるだけなので、長い(1.8万字)&読みにくいところは多々あるかと思いますがご容赦ください。
また、曲ごとに感想の大小あるのもご容赦ください。

あと、最初に言っておきたいんですが、
Day1のひとみんの髪型が灯織(ワンツーマーチングパレード風)で、
Day2のだまゆがポニテ(リフレジェントプルマージュの灯織風)だったの、

そういうことですか???????????????

それでは、どうぞ。

Day1

LEVEL3の(メインステージから見て)最右端の最前みたいな席でした。
最前だからスペースに結構余裕があってよかったです。
Kアリーナは座席にドリンクホルダーあるから紙コップとか持ってくとライト入れて置けて便利だよっていうポスト見かけて意気揚々と紙コップ持ってったら、前の席ないじゃん!ってなってました。

メインステージから見て右側の花道には結構近かったので、久しぶりにキャストの顔がちゃんと見える席でした。最近後ろの席ばっかりだったので。

M1. 283体操

恋鐘の「昨日のウチよりも一歩前、自身持って胸ば張ろう」とにちかの「ネガティブを絞り出しちゃいますよ~」好き。

Day1は元気だった+席に余裕があったので元気にやってました。Day2はアルコールにやられてたのでおとなしめでした。

よい一日を!!!

M2. Spread the wings!!

スタートは大阪と同じくSpreadから。

ただ、今回はキャストが近い!花道にノクチルがいて、割と終始雛菜が外側向いてたので、雛菜を見てた気がします。おみほのファンサ強いんだ。
目線までは合わなくても、およそこっち側に手を振ってくれてるな~ってのはかなりあって、久しぶりにこの感じを思い出しました。

バチバチに合わせようとしてくれるのはめっちゃ伝わりました。凄かったもん。もうちょい距離が近ければもしかしたら…。

M3. Forward March!!!

あ、開幕めぐるボイスだ。(本来は最初灯織パートなので。)
前回の大阪はイルミネ曲全て灯織の声が入ってたんですが、今回は真乃とめぐるが灯織の分もカバーしてくれるんだなってのをここで受信。

今回もイルミネは開幕『Forward March!!!』でパレ―ドに連れて行ってくれるんだって思って嬉しかったです。

『ほら桜色したハート繋いでー』

ここのハート、やっぱりいい!
Forward March!!!こんなにハート強い曲なんだなって大阪で初めて見た時に思いました。

そして電車ごっこイルミネ(イルミネトレイン)。玲奈先生考案の振り付け。
サビのやつは直接触れ合わないやつですね。1番はめぐる先頭。

2番。『あるある!』で腕振るの楽しいですよね。

ハート第二弾。強い。
そして2番のイルミネトレイン。今度は真乃先頭の触れ合わないやつ。

間奏MC。
先頭はプロデューサーさん、だそうなので、我々がみんなを引っ張っていく役目を背負ってしまいました。

ここはあくまでも横浜二日間のライブをプロデューサーさんが引っ張って行ってね!って感じだと思うんですけど、【クロノスタシス】効果もあってイルミネのMC全体的に重く感じてしまったので、なんかそれ以上の意味にも思えてきますね。

そして間奏部のイルミネトレイン。
大阪のときはここで直接肩持ってた気がするんですけど、今回は持ってないですね。代わりにその後の正面向かってステップしてるときに手を繋いでいて最高でした。(逆に大阪でここの印象あんまりないから、大阪はここ手つないでなかったっけ?)

是非灯織も一緒に触れ合いイルミネトレイン、そしてハートマーク作ってる『Forward March!!!』が見たいですね。

M5. 五ツ座流星群

五ツ座だ~~~~~~~~~~~~~~!!!

右側花道には凛世が来てくれました。
五ツ座は凛世の

『太陽系も線香花火 追うも追われるもこの指まわれ』

が大好きなので、凛世が近くでこれやってるの見れた~~~~ってなってました。

M6. Forbidden Paradise

開幕座った状態で、立ち上がって2人並んで手を重ねながら始まるのが好き。

この曲に限らないけど、美琴さんの表情管理がとても好きで、真剣顔から時折輝く笑顔の破壊力が高すぎる。

色んな人が言ってたけど、確かにMC明けでいきなりあの高音ドンピシャで当ててくるにちかの技量も凄かったです。

そして、最後のロングトーンヤバすぎる。
SHHis楽曲全体的にロングトーンが多い気がして、二人ともロングトーンめっちゃ上手いから毎回ヤバってさせられてる気がします。

M8. 平行線の美学

毎回UOを持っていかれる曲。5.5thで初現地披露を浴びてから大好きな曲。

お米ちゃんひたすらCANVAS3曲やるから、他のユニットに比べてCANVAS曲の実家感が凄いです。ハナムケも好きですけどね。

関係ないけど、平行線の美学の『真っすぐは斜めに負けて曲がらない 曲がらない線と線は交わらない』と枕木の歌の『どこまでも真っすぐな線路じゃ重ならなかったね』って対比っぽいよねって思いました。

平行な3本線のコメティックと3つの線が交差したトライアングル。2つのお星さま。

M9. とある英雄たちの物語

Yes, yes, yes my lord !!!oh
Yes, yes, yes my lord!!!

いきなり英雄!!!!!

今回恋鐘がいないこともあってか、三峰がすごい吠えてる印象があって、パワーめちゃくちゃ高い三峰が好きでした。

『勝者が指揮を取れ』の咲耶の表情好き。

MCまみみんの「見てなかったら罰ゲームです」好き。

『やがて君の剣 僕の心臓貫くとき』のとこは全人類好きかと思いますが、自分も人類なので当然好きで、今回は三峰が貫くバージョンが見れて特別感がありました。咲耶も二人に貫かれて役得みたいなこと言ってましたね。

M12(チーム対抗2). Fashionable (Stella)

チームStellaで、え?Fashionable!?
イントロ聴いてえ?Fashionableだよね?ってなってました。軽率にやっていいものなのかFashionable。

一番距離近かったのが美琴×樋口のペアだったので、そこでFashionable組ませるのやっばってなってました。

『自信と言う名のドレス着こなして見せるから』

が果穂ちゃんなのいいですね。

『自信纏ってjust smile 一番輝く that's my style』

のとこの果穂ちゃんがめっっっっっちゃ好きです。凄い輝いてた。

M13(チーム対抗3). Dye the sky. (Luna)

LunaのDye the sky.だ~~~~~~~!!!
(れいれいイチオシの曲なので灯織ライトを取り出す)

『限界!』とかで手を振り上げるとこ、三峰のマントの使い方が凄く上手くて、肩にかかるマントをバサッって翻しながら拳振り上げてるのがすごくカッコよくて、見惚れてた記憶がありました。

今回のパンフ、各キャストが好きな曲を挙げてましたが、灯織美琴ルカ花那が同じDye the sky.挙げてるのいいな~~~~~ってなってました。

チーム対抗、大阪は"昼"イメージで『SOLAR WAY』があったので、"夜"の横浜は『リフレクトサイン』来るかと思ってたんですけど来なかったですね。久しぶりに聴きたかった想いがちょっとあったけど、チーム戦3曲ともヤバかったらヨシ!

M14(DJ-1). ラビリンス・レジスタンス (ルカ)

ルカソロでこれヤバすぎるでしょ。

『僕は何度だって声をあげながら 行くんだラビリンス・レジスタンス』
『また昇って闇を打ち消す あのタイヨウのように』

神死で

『あぁ、厭 心を探る太陽が あぁ、厭 目が焼けそうだ』

って歌ってるルカにこれ歌わせるの凄い…。

救いの無い世界で生きているルカに、何度だって希望を求めて抗うラビリンス・レジスタンス歌わせてくるDJ小糸の采配に感謝。

絶望の中で絶望を叫んでるルカは、一見救いがないように見えて実は絶望に必死に抗っている姿なんじゃないかと思わせてくれました。

M15(DJ-2). デビ太郎の歌 (アルスト)

デビ太郎の歌ちゃんと聴いたことなかったんですけど、あ、そっか、エイプリルフールでひたすら流れてたのこれだったんだ。

ひたすらにポコポコSEが空耳してました。

可愛い。

甜花ちゃん起きようね。

M16(DJ-3). 星をめざして (イルミネ)

あさひソロきたな~と思ったらイルミネ出てきて仰天。
いや、初めて各キャラのソロ曲一覧を目にした時、『星をめざして』はイルミネじゃなくてあさひが歌うんだって思ったんですけど、ついにイルミネが歌う日が来てしまった。

とりあえず歌詞割り書き起こしたんで置いときますね。

見上げた宇宙に踊るヒカリ
理由もなく胸が ドキドキした (めぐる)
向こうに行けたら 楽しそうで
それが何か知りたくて 走り出したよ (真乃)

今はまだ果てしなく遠くても (めぐる)
いつの日か必ず たどり着くぞ (真乃)

星をめざして 何処までだって行こ ワクワクを追いかけて
じっとしていられないのは 本能的なものだ
ほら知れば知るほどに ときめきが止まらない
私がいつの日にか 星になれたなら いいのに (2人)

笑顔に逢いに行くよ
ココロに描いてる未来を抱きしめて (真乃)
大変なことが起きてもなんとかなる気がするんだ
想いのままに我儘に (めぐる)
突き進んでみたいから (2人)

キラキラと瞬くヒカリのように (真乃)
たくさんの誰かを幸せにしたいなと思うから (めぐる)

輝ける場所 星をめざして
何処までだって行こ ワクワクを追いかけて
じっとしていられないのは 本能的なものだ
ほら知れば知るほどに ときめきが止まらない
私がいつの日にか 星になれたなら いいのに (2人)

星をめざして 歌詞割り

星をめざしても光じゃなくてヒカリなんですね。今知った。
歌詞全体からすごい『ヒカリのdestination』を感じるんですよね。

「——何かが起こりそうな、ステキな予感のする空 言うことを聞いてくれない、ワクワクする気持ちが ヒカリの方へ、走りだしていく」

【Catch the shiny tail】より

歌詞対応させたらキリがないですが、そういうニュアンスでもイルミネと『星をめざして』の相性の良さを感じます。

あとは歌詞割り。

『見上げた宇宙に踊るヒカリ 理由もなく胸がドキドキした』

ここ歌ってためぐるは、何となく初期の「友達の応募がきっかけで楽しそうだからアイドル始めた」めぐるを思い出すし、

『向こうに行けたら 楽しそうで それが何か知りたくて 走り出したよ』

ここ歌ってた真乃は、「変わりたくて、でもきっかけがなくて、そんなきっかけになり得るかもってアイドルを始めた」初期真乃を思い出します。

今はまだ果てしなく遠くても (めぐる)
いつの日か必ず たどり着くぞ (真乃)

ここは、『たどり着くぞ』って強い決心の部分を真乃が歌ってくれてるの好きでした。もし灯織もいたら、灯織に歌って欲しいのもここだなって。

あとは、

『たくさんの誰かを幸せにしたいなと思うから』

のめぐるは、「いろんな人にブランケットをかけてあげたい」G.R.A.D.めぐるを思い出しました。

ところでラスサビの歌詞。

だな~~~~~~~~~~~~~~~~~ってなっちゃった。

いつかまたどこかで、イルミネ3人揃った『星をめざして』が聴けますように。イルミネ星に願いを込めて。

M19(DJ-5). フェアリー・ガール (真乃、霧子、甜花)

チームピーちゃんのフェアリー・ガール!

にちかは妖精の中でもピクシー(いたずら妖精)感ありますけど、この3人は真正の妖精って感じ。可愛いが過ぎる。フェアリー・ガールの可愛い部分に特化して全力で叩付けに来た感じ。

甜花ちゃんの声、終始この曲に合ってる気がする。にちかに声質が一番近いのかな。とても好き。

『思ってないことないから!』

ここの真乃の声が好き。
この後の駆け上がるピアノと、指の振りが好き。

『Fairy Girl』

サビの出だし。ここの3人の声良すぎない?

あと後ろでノリノリのDJ小糸ちゃんも妖精だった。

可愛い!!!!!!!!!!!!!!!!

M22. GOTCHA

実はちゃんとGOTCHA聴いたのここが初めてだったんですよね。
ラップ調ってのだけはシャニラジでだまゆが言ってたのを聞いて知ってましたが、それ以外は全部ここが初。ライブで初浴びすると補正がヤバイ。

この曲最高!!!かっこよすぎ楽しすぎヤバすぎ!!!
私の耳に今1番心地良いsoundがお届けされました。

G・O・T・C・H・A!!!

最高に気持ちいいし、ここくる度にカメラにポーズキメにくる3人がかっこよすぎる。ここ来るたびにテンションあがる。各3回ずつもやってくれてありがとう。

三位一体でgotcha!!!

ここのポーズ、最高!!!

毎回ライブでやって欲しい。最高。

MC

真乃、お誕生日、

おめでとうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

去年の我儘Day1でめぐるのお誕生日を直接お祝いできて、今年の6th横浜Day1で真乃のお誕生日を直接お祝いできました。

大阪Day2の灯織のお誕生日…、何でチケット持ってないんだ…。誕生日おめでとうパネルをフラスタに添えたので辛うじて耐え。

れいれいのお誕生日は直接お祝いできたのでヨシ!!!30秒間愛を、愛をじゃなかった愛も叫んだ気がしますけど、お祝いのメッセージを叫ばせていただきました。

M23. 無自覚アプリオリ

ここから皆さん衣装がリフレジェントプルマージュになりました。6thキービジュ衣装。

アプリオリは相変わらずルカのシャウトが凄まじい。アプリオリはコメティック曲の中でも特に聴く機会が多いけど、毎回回を追うごとにルカのシャウトのクオリティが上がってる気がする。

普段真っ黒なコメティックが最初に色を出したのがリフレジェントプルマージュ着たこのアプリオリになるんですかね。
6thキービジュ2がコメティックノート(いつもの黒い衣装)を引き裂いて出てきたリフレジェントプルマージュなコメティックだったので、その瞬間がもしかしたらこのアプリオリなのかもしれません。

M27. Happier

あれ今日やるんだHappierってなりました。
片方の日がシャニソン新規のHappier&枕木で、もう片方の日がPRオファーの輝きにかわる&ONE STAR&GOTCHAとかかな?と思ってたので、Happierを聞いて頭の中が「枕木に備え、よーーーーい!」みたいになったのを覚えています。

となりつつもやっぱりHappierの破壊力はヤバいので、終始笑顔なシーズに顔をほころばせながら、美琴さんの笑顔やっぱりズルいな。
最後のハートマークは散々シャニソンで遊びましたが、リアルの破壊力はまた別格ですね。

M30. 星が流れて

枕木くるかなと思ってたところに直撃してしまった『星が流れて』。
しかもリフレジェントプルマージュで。

お花の話は後日ちゃんとnote化すると思いますが、今回贈ったフラスタのテーマが『星が流れて』で、リフレジェントプルマージュを着て階段に座るお二人のパネルをお花に置かせていただいたんですよね。
で、このお花で表現したかったのが『(灯織とれいれいの二人が)見上げたこの夜空に たくさんの輝きを見つけた』だったんですよ。
なんか、このお花で表現したかった本物の光景が、あの場所にあった気がしました。続きはお花のnoteで。

星が流れて、めちゃくちゃ綺麗でしたよね。
ライトに照らされて輝くイルミネ二人と、バックのスクリーンに映し出される星空と、観客のコンサートライトと。

【クロノスタシス】でも言ってましたが、イルミネはお客さんに光を届けるけど、お客さんから光を受け取ってもいる相互関係なので、自然と会場は両者の光で満たされるんですよね。そんな光景が412の日コミュで述べられていて、凄いイルミネのライブらしいなと思いました。

『見上げたこの夜空に たくさんの輝きを 見つけた』

星が流れての話。このラスサビのところ、手をヒラヒラさせる振り付けは輝く星を表現しているんだと思うんですが、観客席に輝くたくさんのコンサートライトに手を振っているようにも見えました。

あの瞬間、こちらはイルミネの輝きとスクリーンに映し出された星空の輝きを見ていますが、イルミネには観客席の輝きが見えてるんですよ。

『誰かの笑顔が呼んでる気がして 見上げたこの夜空』

この誰かとは、私たちにとってはイルミネの笑顔だし、イルミネにとってはお客さんの笑顔なのかもしれません。
『Forward March!!!』が一緒に並んで行進する歌なのであれば、『星が流れて』イルミネと私たちが、互いに照らし合って前へ進んでいく歌なのかもしれません。

これからもずっとずっと、イルミネの輝きを見続けていたいですし、イルミネにもちゃんと光を届け続けてあげたいですね。

M31. 星の声

ついにお披露目された星の声。
5.5thのときにやるかなーと思ってて、アンコール明けにイントロ聞こえた!と思ったら告知ムービーでシャニソンの紹介してるだけでひっくり返った記憶があります。

『散りばめられた星の光が 静かな夜に煌めきだした
それは呼び合うように』

ここはコメティック担当。まだ"散りばめられた星"という表現が合っていそうなコメティックですが、煌めきだした各々の光たちが何かを始めようとしている感じが伝わってきて、コメティックみを感じました。

『それぞれの色をした 星がめぐり合って生まれるんだ
どんな暗闇でも照らせる輝きが』

ここはイルミネ担当。イルミネも最初は結構バラバラでしたけど、今は仲良し3人ず~~~っと一緒なイメージでがっちり固まるほどで、しかも3人それぞれ似てるわけじゃなくて、各々の個性という光が集った結果、真っ白な輝きになってるんですよね。BRIGHTEST WHITE。

『鏡に今 映る君は 希望であふれていますか?
星の夜に 手を伸ばした物語』

ここコメティックとイルミネなんですね。
しかも手を伸ばした瞬間は、お互い向き合って手を伸ばしている。

6thキービジュ第二弾のコメティック、黒いコメティックノートから色鮮やかなリフレジェントプルマージュに姿を変えるような、黒い卵から鮮やかな鳥が孵るような、そんな光景が描かれたイラスト。
このイラストの構図が、GR@DIATE WINGのイルミネの対比されてるみたいな話を見かけたんですけど、確かに似てますね。色も黒と白で対比されてるように見えます。

で、星の声に戻りますが、"鏡に映る君"、同じ星であるイルミネとコメティックだったりするのかなって。

完全に脱線しますが、イルミネで鏡というと、スマイルシンフォニアの

『ひとりの時間に誓いを立てる 鏡を真っすぐ見つめて
私も誰かの支えでいたい そう呟くんだ』

を思い出しました。

今の自分が希望で溢れているかは微妙ですが、誰かの支えで居たいという誓いは今年の1/28に立てたので(ひとりの時間じゃないけど)、その誓いに関しては頑張って果たそうともがいている最中です。

M32. わたしの主人公はわたしだから!

わたわた全体歌唱だ~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!

我儘でめちゃくちゃ楽しかったのをよく覚えています。
小糸ちゃんの小柄で可愛い小動物系の雰囲気+みんなに追いつきたい憧れとひたむきに努力する強さが綺麗にMIXした、キャラソンの中でもかなり好きな曲なんですけど、全体でやっていいんですか???????

小糸ちゃんDJお疲れ様でした!!!!!ってみんなで言ってるみたい。
頑張ったね!!!精一杯!!!頑張ったね!!!めいいっぱい!!!

みんな動きがデカくて好きだったんですけど、中でもめぐるの動きがめちゃくちゃデカくてめっちゃ好きでした。

M33. あの花のように

そっか、この花って花火か(めっちゃ今更)。

シャニマスで花火と言えばやっぱり【天塵】の「おーい、花火じゃなくて、こっち見ろー」だと思うので、ノクチルどっかでやるだろと思ってましたけど、やっぱり来ました。

最後のMCで「花火じゃなくて、こっちみてくれてありがとうーーー」って挨拶聞けて最高でした!!!

MC

えーーーを盛り上げてくるひとみん好き。

どうも、ニコニコ星のプロデューサーさんです。

イルミネの無限の輝き、届きました。
「プロデューサーさんに"ずっとずっと"ついていくので、私たちについてきてくれますか?」

ずっとずっと、イルミネについていきます!!!

M34. Let's get a chance

〆は大阪と同じくれっつ甜花ちゃん。

Wow wow wow, yeah yeah!!!!!

イルミネずっと抱き合った後そのまま勢いにまかせて相撲してる。

これからもアイマスですよ~~~~~?

アイマス~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!

Day1は『星が流れて』から受けた衝撃が大きすぎて放心状態でしたが、飲み会始まってからは元気に灯織とれいれいの話してました。何で?

そのまま終電逃して桜木町さまよってたら、灯織Pと遭遇して笑ってました。その後ちゃんと寝ましたが翌日にだいぶアルコールの反動残ったのでDay2は15時頃現地入りです。

Day2

Day2はこの辺。昨日よりは花道から遠くなったけど、代わりにセンターステージ近くなったので見やすくなったかも。
ぐらいに思ってました。

星の声が聞こえるまでは。

Day2はDay1で語った曲は割愛していきますね。

M3. 夢が夢じゃなくなるその日まで

ノク曲の中でもかなり好きな曲。
勝手に5.5thのPカップのED曲にして株が上がりました(?)

『どんなに遠く離れた未来でも 昨日より今日 今日より明日
夢が夢じゃなくなるその日まで 精一杯まっすぐに追いかけてきた』

『どんなに遠く離れた未来でも 誰かに無理だと笑われても
届きそうで届かない光を 精一杯 まっすぐに追いかけて
夢が夢じゃなくなるその日まで』

いい言葉ですよね。
例え今は届かないところへも、毎日一歩ずつ、夢が夢じゃなくなるその日まで進んでいくんだって。
自分を奮い立たせたいときによくお世話になってる曲です。

いつも奮い立たせてくれてありがとうの感謝を込めてUOを折りました(?)。

M4. 全力アンサー

ファイヤー!!!

熱狂曲の合間に挟まる凛世ボイスが好き楽曲第三弾。

『加減乗除とありおりはべりの』

CANVASの2曲はやるの決まってるので、Day1で五ツ座やった時点でこれ揃うの確定してたんですね。強い。

「凛世のアンサー、響かせてみせましょう」
好き。その後のハートマークも。

届けまーーーーーーーーーーーーーす!!!

凄い。というかMCでマイク無しでKアリーナに声響いてたのほんとに凄いって思いました。現地で声が聞こえたときの感動!!!!!!!!!!

M5. BRIGHTEST WHITE

BRIGHTEST WHITEは5.5thとリスアニで聴いてるので生で見るのはこれが3回目。大阪Day2はチケットなかったので…。
ただUW持っての参戦は今回が初でしたね。持参した2本とUW配布企画でもらった1本で計3本、全部この1曲の落ちサビで輝かせました。

この曲は、3人の真っ白な夢が輝く曲だから。

BRIGHTEST WHITEはオリジナルフラッグのモチーフだったので、この曲もこの曲でバフがのってました。

「このステージは真っ白に輝く私たちの夢、精一杯輝きますね。これからも一番近くで見ていてくださいね、プロデューサーさん!」

現地では気づけなかったんですけど、この真乃のMC台詞、旗に書いた灯織・れいれい宛てのメッセージにかなり近いですね。
イルミネの想いと自分の願いに重なる部分があればとても嬉しいです。

「このキラキラの景色を一緒に見られるのはプロデューサーのおかげ、大好きだよーーーーーーー」

めぐる大好きだよーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

「みんなでステージを輝かせたいです。これからもずっとずっと

『真っ白に輝く 夢を手に入れた 描くだけじゃもう足りない』

ひらひら星さんとニコニコ星さんを見渡せるぐらいの位置でしたけど、会場めっちゃ白かったと思います!!!UW配布企画様様ですね。
UOと違ってUWは他にあまり使いどころがないので、呼びかけだけじゃ中々揃わないですけど、実際にUW渡されたらまぁやるかってなりますもん。

μ'sの『Snow halation』の一面オレンジが好きなんですけど、やっぱり会場が綺麗に一色で揃う瞬間ってとても綺麗ですよね。しかも曲中でパッと切り替わるのがより美しい。

『BRIGHTEST WHITE』の真っ白な夢が輝く光景を、これからもずっとずっと見れたらいいなって思いました。

M8. SWEETEST BITE

字面がどことなくBRIGHTEST WHITEを連想させる曲。

シーズのキレッキレのパフォーマンス全部好きなんだけど語彙がなくてパフォーマンスがヤバくて好きとしか言えません。助けてください。

Falling in love
We're in love
Addicted to love

のとこが好きすぎる。

笑顔が眩しい美琴さんがめちゃくちゃ好きです。

「完璧じゃないと意味がないので」「全力で応えたい」

MCでAnniversaryの伏線をしっかり張っていらっしゃる。

M10. Love Letter

曲ももちろんだけどMCがめっちゃ好きでした。

「今日はアルストロメリアから愛のお手紙のお届けでーーーす。宛先はもちろんプロデューサーさん、いつも側にいてくれることへの感謝を込めて!」
「プロデューサーさんからのお返事待ってまーす!」

Love Letter、モチーフが分かりやすいのでアルスト宛てのお花のデザインにもよく使われている印象でした。モチーフの分かりやすさってちゃんと想いを伝えるって意味合いでもとても大事だと思うので、アルストへのお返事、届いてるんじゃないでしょうか。

最後の3人縦に並んで顔傾けてるやつ好き。

M13. Dye the sky.

Day1でも語ったけど三峰のマントバサッってして拳上げるやつ見て。
全体的に強いけどDay2の2番サビが最強だから。

ただアーカイブには微妙に映ってなかった…。2番サビ最初のバサッって感じが記憶の最強三峰とリンクしたんですが、直後の拳上げる瞬間は別カメに切り替わっちゃっていかないでーーーーーーってなりました。

円盤には映ってることを願ってます。

M15. アルストロメリア

だぶるは出てきた何やる気だ???神死???とか思ってたら頭の中お花畑にされました。気絶しそう。

『手をとってくれますかー?』

のとこのハイタッチ。

『チュ チュ チュ』

のとこお互いほっぺにツンってするとこ。

『Silent Love』

のとこでツンってしたあとにめっちゃ顔近づけるとこ。

最後手つないで退場するとこ。

全部好き!!! 気絶しそう。

M16. Anniversary

あ、2番スタートだったんだ。(歌詞比較してて気づいた)

『それぞれに願い それぞれに迷い
別々の場所で大人になってゆく
それぞれに出逢い それぞれに憂い
でも最後はひとつだから』

でも最後はひとつなんです!!!!!

『護りたい あなたのその笑顔と
握り返してくれた手のひらを
かげかえのない時間と安らぎ
そうそれは 散ることのないメモリー』

シーズも【セヴン#ス】までだいぶ時間がかかりましたが、それまでの時間全てをかけがえのない・散ることのないメモリーって言っている気がして。

『ひとは誰も完璧にはなれない』

これをあの緋田美琴が言ったんですか????????????????

『別れとその痛みを経験して最高の幸せにたどり着く』

シーズって特に"完璧"へのこだわりが非常に強い印象で、世の中には当然自分よりも上の存在がいるわけで、今自分が出せる"全力"であっても非の打ち所がない"完璧"は難しいと思ってるんですけど、シーズはその"完璧"を苦しいまでに追い求めている印象があって、そのシーズが、『人は誰にも完璧にはなれない、分かれと痛みを経験して"最高の幸せ"に辿り着く』って、完璧になれない事実の先に最高の幸せがあるって歌ってるの、

歌ったの????????????Anniversaryを???????????

ってなりました。

M20. GOTCHA

G・O・T・C・H・A!!!!!!!!!!!!!!!!

ライブで毎回やって。これ叫びたい。

詳しい感想はDay1の方に任せます。

M23. ハナサカサイサイ

放クラ曲は全部強いけどハナサカのコールはだいぶ最強寄りだと思います。
しかも今回は放クラ側から一緒に振り付けやりましょう!ってお誘いつき。

テンション高まりすぎて落ちサビあたりで振り付け忘れかけてやべってなってましたが、それぐらい楽しかったです。
久しぶりに1番・ラスサビと1曲で2本UO折りました。

ワーッショイ!! ワーッショイ!!
ハイ! ハイ! ワッショイ!
ワーッショイ!! ワーッショイ!!

せい! せい! いえーい!!!!!!

そらそらそらそら!!!!

さーんはい!!!!!!!!!!

わーっしょい!!!!!!!!!!!!!!

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
楽しかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

M29. 枕木の歌

あんまり"灯織が居ないから生まれた感情"を推したくないんですけど、それを推したら「私がいない方が盛り上がるの?」ってなっちゃうので、でもこの曲はどう抗っても今の状況に合致し過ぎちゃってて。

なのでこうなってました。

6th大阪のときの『スマイルシンフォニア』でこのことを凄い考えて、
シャニラジにお便り送ろうって考えた時に、『スマイルシンフォニア』がヤバかったって話をするとみんなうわあああああああってなって泣ける話にはなるんですけど、それってれいれいが伝えたかったものではないよなって。

れいれい来れなかったけど、れいれいが届けたかったであろうものが、断片でも届いたのなら、その話しようって思って、『Forward March!!!』のイルミネトレインの話を送りました。

シャニラジでれいれいが考案した振り見て欲しいって言ってて、実際にそれが見れてすっごい嬉しかったよ!めっちゃ可愛い振り付け考えてくれてありがとう!!!って。それはきっとれいれいが届けたかった感動だから。

で、今回の枕木の歌。
ありがたいことに灯織の歌パート、そのまま灯織ボイスだったんですよね。

『余白のない小説が強い風で捲れるように』

灯織!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
灯織の声がする。横浜はもう聞けないと思ってたのに。

多分レコーディングしたときの音源だと思いますが、レコーディングしたときにれいれいが込めた想いはその音源にのってるから。
それはきっと今の状況とは関係なく、れいれいが本来『枕木の歌』で伝えたかったメッセージだから。

なのでそれを探すことにしました。

『同じ場所 同じ時間に 同じ景色を見てさえ
同じ気持ちになる保証はないから
たくさん言葉を交わして
ずっとずっと会いたい気持ち伝えたい』

同じ音源を聴いても同じ気持ちになれる保証はないけど、たくさん言葉を交わして気持ちを伝えてきた絆があれば、その気持ちに近いものを感じ取れるかもしれないから。

そう、思い続けていたいから

ここまでなっがい前置きでした。

さて『枕木の歌』。初めて聴いたときからヤバイ曲。

【ヒカリと夜の音楽、またはクロノスタシス】で人・世界は変化するもの、"ずっと"とか"絶対"とかは無くて、絶えず変わっていくものなんだという現実を受け入れ、そんな世界でそれでも誰かのためにイルミネとして輝きを届け続けることを願い、祈っている三人が描かれました。

そんな三人が今回歌ったのが、お別れ、そして旅立ちの歌。
卒業でしょうか。新天地へ電車で向かっている最中に、線路の枕木の音に耳を傾けながら、お別れした相手のことを思い出している曲。

たとえ離れていても、今まで築いてきた関係性までは消えないよって。
どんなに仲が良かったとしても、自分の気持ちと相手の気持ちが必ず一致する保証はないから、ちゃんと言葉を伝え続けようって。
色んな場所で色んな出逢いをしたからある今にありがとうって。

そんな、次へ向かうための準備をしているココロを優しく包み込んでくれるのが、進んでいく電車が鳴らすカタンコトンって枕木の歌なんだなぁって。

当たり前なんですけど、止まってる電車は線路を進む音がしないので枕木の歌を歌わないんですよね。だからこの曲は進む人にしか聞けない歌。

今はちょうど4月、入学や就職、転職、転勤などなど、環境が変わった人も多いんじゃないでしょうか。完全に余談ですが、4月はそういうシーズンなのでお花の需要が高くてお値段も上がるよって言われました。ワーオ。

だから、本来『枕木の歌』が3月末に発表されたのはそういうタイミングだからだと思うんですよね。みんなを勇気づけて、新天地での活躍をイルミネが応援してくれる曲。
多分自分含め多くのPは灯織との『離れても出逢った日や過ごした日々は消えたりしない』で頭がいっぱいでしたけど。

『だけど』

離れても 出逢った日や過ごした日々は消えたりしない

1サビの入り、これめぐるなのめっちゃ好きなんですよね。

イルミネの中で一番別れというものに抵抗を抱いているのがめぐるだと思うんですけど、別れをちゃんと受け入れて、受け入れた上でその出逢いは宝物みたいになっているから、ただ時が過ぎ去るだけなんてことはないって強く否定してくれて、これからに積み重なってくんだって示してくれてるんですよね。突然星が流れてきた。

『同じ場所 同じ時間に 同じ景色を見てさえ
同じ気持ちになる保証はないから』

2番最初の灯織ラップ。
ここが灯織なのもめっちゃ好き。枕木で一番好きな歌詞はここかもしれない。好きすぎて一生擦ってる。めちゃくちゃイルミネしてる。

ようはこれ先述の通り【くもりガラスの銀曜日】とか【青のReflection】とか【はこぶものたち】とか【For Your Eyes Only】みたいな、人の気持ちは完全には見えないし、自分の気持ちも完全には見せられないって話ですよね。

そのズレみたいな体験をイルミネはしばらくやってきた印象があるんですけど、その辺一番重たく考えてそうなのが灯織っぽいなと思って。

なんか言い回しもどこか灯織っぽいんですよね。同じ場所+同じ時間+同じ景色って完璧な条件揃えてるのにそれでも気持ちは一致しないよって。
で、それに対する回答としてたくさん言葉を交わすっていうのを真乃めぐるがくれるのが好き。灯織は言葉下手だからね。そういうとこも可愛いけど。

ところで灯織が歌ってるときのめぐるめっちゃ笑顔でルンルンで踊ってるのいいな。

いくか…。落ちサビ…。

『離れても出逢った日や過ごした日々は消えたりしない
記憶の中で温もりに手を伸ばすよ また 会えるときまで』

最近灯織の落ちサビ多いね。BRIGHETEST WHITEといい枕木といい。
灯織に落ちサビを任せてくれてありがとうございます。

1番の『だけど』をめぐるがやってくれてありがとうって言ったように、別れに対する抵抗が一番重かったのが多分めぐるで、一番軽かったというと失礼ですが、アイドルになる前の人間関係的に交流が最も怪しかったのは多分灯織だと思います。

だけど、2番歌詞で【くもりガラスの銀曜日】~【For Your Eyes Only】で色々な経験をしてきて、今のイルミネがある状態で、改めてこれを歌うのは誰?ってなったときに、ついにこれを灯織が歌うようになったと考えると、その重さが伝わるんじゃないかなと。

灯織の中で人との出逢いや過ごした日々の価値がめちゃくちゃ大きくなっていて、誰かに伝えたいと思うまでに至った。

枕木の歌という曲はイルミネが乗ってきた電車(イルミネトレイン)が今まで進んできた過程で鳴った枕木の歌も、含まれているのかもしれません。
そう考えると、全てを支え、次の場所に連れて行ってくれる枕木という存在の安心感がすごいですね。

こと別れに関しては、イルミネはずっとイルミネでいてくれるだろうという安心感がすごいです。本人たちも一緒にいようとしてますし、ファンも一緒にいてくれるだろうと思っています。
アイドルとして忙しいだろうし、それぞれ個別の仕事も増えてくるし。それでもいつも仲良しな3人がずっと一緒にいてくれれば、自分のこの繋がりも途切れないんじゃないかって思わせてくれます。

別れという概念において、イルミネがみんなという電車の枕木になってくれてるなという、安心感を感じました。

…ここまで気丈に振る舞おうとしてみましたが、やっぱり落ちサビで考えずにはいられないみたいです。もし灯織とれいれいがこれ見てたとしたら、今の二人の気持ちがこの曲に宿るとしたら、どういう想いが宿るんだろうか…。

ラスサビ、BRIGHTEST WHITEの真っ白に輝く夢を見たのと同じ、ひらひら星さんとニコニコ星さんを見渡せるぐらいの位置から見てましたが、ラスサビのときの青い光の比率は明らかに高かったと思います。

あと、シャニソンのMVとアーカイブ比較してみたんですけど、ちゃんと灯織の立ち位置が映るようなカメラワークになってて本当にありがとうございます。

灯織の気持ちはちゃんとそこにいるんだぞっていうのがより一層強く伝わってきました。この曲に宿っている灯織の気持ちがちゃんと伝わるような構成にしてくれて、本当にありがとうございます。

灯織、灯織は本当にみんなに愛されてるんだからね。

今回の『枕木の歌』では灯織が実際に踊っている姿は見られませんでしたが、今回抱いた想いも、もし灯織が躍ってくれていた場合に抱いたであろう想いも、そこに変わりはありません。

灯織とれいれいのことが大好きです!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ずっと!!!!!!!!!ずっと!!!!!!!!!

M31. 星の声

歌割りとかその辺はDay1の方で語ったのでそちらに。

Day2の星の声はやっぱり、ラストの星空でしょう。
プリズムのような、拡散する虹色のレーザーが会場を立体的に照らし出し、それに当たった舞い散る紙吹雪がキラキラと輝いて見えました。

あのレーザー、本当に立体的なんですよ。
光の線というより、面としてスクリーンが目の前に生まれたみたいな、虹色のスクリーンが目の前に出来た感じがしました。

あの光景は現地で見るのと配信で見るのとじゃ別世界。
大阪Day2は残念ながら配信での視聴でしたが、横浜Day2はちゃんと現地で見れて本当によかった…!!!

しかも、今回位置(画像の赤丸の位置、レベル3の中央最後ぐらい)だったので、このレーザーと紙吹雪が会場を包み込む景色が一望できて、かつほどよく前という絶景な位置でした。ほんとに目の前に光のスクリーンが出来てました。

自分はツアー参加が今回初だったので、割と横浜公演のDay2に来た気分だったんですけど、これは横浜公演のDay2であり、ツアーの千秋楽なんだなっていうのを改めて感じました。

M32. 夢咲きAfter school

机囲んで語りましょう

イルミネが同じ学校で机囲んで語り合っている世界がみたいのでそういうパラコレも出してくれませんかね。
今回のパラコレは未来のifらしいので流石にこういうのは無さそうです。

シャニソンのエイプリルフールイベント(他キャラの衣装を自由に着せられる遊び)のおかげで、ようやくめぐるも二人の制服が着れて嬉しそうでした。

せーの!!!

No.1 !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

イルミネの星ポーズ好き。

MC

最後の1曲になってしまいました。

オタク「ええええええええええええええええ?」

ひとみん「えぇ~↑?」

可愛い。可愛いが過ぎる。ズルい!!!!!!!

オタク「ええええええええええええええええええええええええええ???」

そりゃ声出る。出た。

透「プロデューサーさんという名の海は本当にひろーくて本当にふかーかったです。いえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!」

好き。とっても浅倉透してて好きです。ノクチルのMC、毎回短いのにすごい意味が詰まってる、まさに浅倉透で凄いと思います。

ほのけの「Tシャツお揃いにしたかったな~~~」「アイドルの言ったことはちゃんと覚えててもらっていいですか?」好き。

いつか全員で同じTシャツ着てライブは楽しそうなのでいいなーって思いました。なんか一部反射する素材とか入れといて、ラス曲の演出でその素材が光って会場綺麗みたいなのとかやれたら楽しそうとかふと思いました。
(頭の中星の声になってるので)

「枕木の歌、どうでしたかーーーーーー」

一歩でひとみんに急接近するだまゆ好き。

枕木は灯織ちゃんの声が聞こえましたよね。灯織もいたのー。

灯織ちゃんの想い、全部は知ることができないかもしれないんですけど、でもきっと感じることはできるし、灯織ちゃんも全力で伝えようとしてくれていると信じているので、これからもイルミネの無限の輝き、届けますので、見守っていてくれますかーーーー?

そう、これ。本当にこれ。
灯織が伝えようとしていることは、例え灯織本人がいなかったとしても色んなところに宿っていて、ちゃんと心を傾ければ感じ取れるものだから。灯織が全力で伝えようとしてくれているんだから、自分たちもそれをキャッチしようとしなくちゃ。

このMCを聞いたからこそ、枕木の歌の感想がえぐい長さになっておりますが、長すぎてごめんなさいって謝罪をここに書いても遅いので、読んでくださってありがとうございますって感謝の方を書いておきますね。

プロデューサーさん、大好きでーーーーーーーーーす!!

大好き!!!隣で凄い顔してるだまゆも好き!

れいれいが5thで「まのめぐる、好き!プロデューサーも、好き!」って言ってくれたこと、だまゆが横浜Day2のBRIGHTEST WHITEのMCで「大好きだよーーーーーーー!」って言ってくれたことを思い出しました。

この後にLet's get a chanceで抱き着き相撲してるイルミネが可愛くて最高でした。

最後に

これからもアイマスですよ~~~~~?

アイマスーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

次回は横浜アリーナにて行われるシャニマスライブ、
THE IDOLM@STER SHINY COLORS LIVE FUN!! -Beyond the Blue sky-
でお会いしましょう!

それよりも前にれいれいのオタクとはトワツガイコンサートでお会いするかもしれませんが…。

れいれい来れるのかな…。来て欲しい気持ちと無理だけはしないでねって気持ちがせめぎ合っています。

P.S. 

パンフレットの絵しりとりヤバくないですか???

さや姉の「具体的に話すタイプの人」も流石に伝えるの厳しすぎるでしょって思うけど、あれを「モールス信号」って言われたら台詞吹き出しモールス信号にしか見えなくなるし、"う"から始まるテーマで「迂回する風野灯織」を選択するセンスよ。何、迂回する風野灯織って。声に出したい日本語。

最初はキャスト誰か見ずに絵しりとり眺めてたんですけど、「モールス信号」のとこで一番笑っちゃって、誰だこんなこと言ってるのってキャスト見たら推しでした。

迂回する風野灯織のグル目灯織のイラストはとっても可愛くて好きです。灯織の顔の描きこみ量が凄くて愛が感じられますね。

轢かれそうな亀さんじゃなくて、安地で眺めてる兎さんの方が「オーマイガー」って言ってるのも好き。

最近れいれいワールド要素が不足してたんですが、このパンフで久しぶりにれいれいワールドを摂取できて嬉しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?