見出し画像

【銀魂】ユニレア争奪戦の話(と、ちょっとだけ銀魂の話)

Summary

・ユニオンレア争奪戦お疲れ様でした。
・【白夜叉】握ってユニオンレア1枚だけ取れました。
・晴れの日に雨傘さす奴には御用心


初めに

どうも、普段はシャニマスとか風野灯織とか近藤玲奈の話ばかりしているオタクです。今日は珍しくカードゲーム(ユニオンアリーナ)とジャンプ作品(銀魂)の話です。

ユニオンアリーナ

自分はシャニマスから始めました。とりあえず好きな作品のデッキ組めればいいや派の人間なので、まだシャニと銀魂しかデッキ持ってません。

ユニオンレア争奪戦はシャニで初めて出たのですが、シャニは結局1回しか当たらず、その1回も悔いが残るものだったので悶々としてました。
なので銀魂の争奪戦でこの悔いを晴らしたいなーと思っていました。

使用デッキ

銀魂環境で最もパワーが高いとされていた白夜叉デッキを握りました。
最終的なリストは以下です。

使用デッキ

カードゲーマーとしての「ちゃんと勝ちにこだわったデッキを握りたい」心と、オタクとしての「好きなキャラのデッキを握りたい」心がよくぶつかるんですが、今回は銀さん+松陽+高杉という組み合わせがこの両方を満たしてくれていたので、迷いなく【白夜叉】を握ることに決めました。

このデッキは【白夜叉】デッキの中でも桂と松下村塾を採用したアグロプランのデッキになります。銀魂環境では【白夜叉】ミラーが頻発するので、ミラー時に強い3500打点として3エナの坂本辰馬を採用しています。

元々は4-2の高杉やレイド高杉なんかも入っていた高杉型の【白夜叉】を握っていましたが、白夜叉環境は4000打点を並べても塾ですり抜けられてしまうので、ちゃんと3000ラインを途切れさせずに打点を刻んでいくことが大事に感じたため、今の桂型に切り替えました。

個人的に白夜叉ミラーで大事なのが、3ターン目までにフロントラインに出すかどうかのやりとりな気がします。

0の2000, 1の2500, 2の3000がラインなので、殴るために2000出したり、殴られないために2500出したり。でも出した2500以下は3ターン目以降3000以上のキャラ達を前に棒立ちになるリスクもあります。そのあたりをどうするか、結構頭を使ってました。

序盤で稼いだ点で終盤のダメージレースを逃げ切れたり、序盤にダメージを抑えられたから終盤で返せたりといった、序盤の1,2点の差がかなり大きいように感じました。

争奪戦振り返り (4回)

全部で4回出たので、各回の振り返りです。
各試合の振り返りの文章は常体です。

1回目(10/9)

使用:白夜叉(高杉軸)
結果:2-2

・1戦目 後攻× 黄御庭番
御庭番の3500銀時に色々と止められている間にライフレースの有利を取られて1ターン足りずみたいな試合展開。負け。白夜叉デッキが3500苦手なのがよく分かった。

・2戦目 先行〇 白夜叉
先行取った上にFinal絡めて大量展開できたのでパワー押し付けて勝ち。

・3戦目 後攻〇 新選組
お互いに展開は出来た気がするが、白夜叉のデッキパワーがはっきり出ていた気がする。白夜叉デッキの魅力であるドロー力で引きたいカードはしっかり引けて勝ち。

・4戦目 先行× 赤桂
良い感じに詰められていたものの、相手のライフ最後の1枚がFinal(しかも既に3枚は見えてる状態)で、1ターン猶予できて負け。3-1ならユニレア取れてたかもしれないので、ライフ詰め切ったときに「勝った!!!」と思ってしまったのがいけなかった。精神的ダメージ大。

このダメージ抱えたまま翌日からPカップでした。

2回目(11/3)

使用:白夜叉(桂軸 3坂本無し)
結果:3-1(オポ差5位)

・1戦目 後攻〇 白夜叉
・2戦目 先行× 白夜叉
・3戦目 後攻〇 白夜叉
白夜叉戦の記憶がない…。

・4戦目 先行〇 赤桂
お相手氏のプレミで勝ってしまった試合。宣言忘れには気を付けよう。
月夜にずっとスタンバってましたでインパクト付与されて、桂で1000バフされると4000インパクト2回攻撃になるので危ない。

3-1取れたのでついにユニオンレア獲得なるか???と思ったらオポネント差で5位でした…。まぁ相手のプレミで拾った3勝だったので、今度は自力で3勝してユニオンレア取ってやるぞという意気込み。

3回目 (11/11)

使用:白夜叉(桂軸 3坂本入り 上のレシピそのまま)
結果:3-1(4位)

・1戦目 後攻〇 白夜叉
ハンドが低コスト気味だったので序盤からアグロ気味に攻める姿勢でプレイ。そのおかげで終盤にライフ差が出来てて、その差を守り切って勝利。

・2戦目 後攻〇 白夜叉
3500坂本でいい感じに相手の塾が機能しにくい状況を作れていた。相手の有効アタックが少ない状況でこちらが打点を通せる展開を続けられたので、そのまま削っていって勝利。

・3戦目 後攻× 白夜叉
3ターン目ぐらいまでに「2松陽全部使い切られた」+「Final3枚ぐらい使われた」で圧倒的なアド差つけられて返し切れずに負け。

・4戦目 後攻〇 白夜叉
お相手手札事故。3ターン目ぐらいまでエクストラドローゴーしてたので、その間にアグロでライフ削って勝ち。

全部じゃんけん負けた上に全試合マリガンという有様。
前回3-1で5位をやったので3勝とは気が気じゃなかったが、なんとか4位に滑り込めたのでよかった。1位だったの3戦目の方だったしね。

無事ユニオンレアを獲得できました。
あとこの日はシャニアニ1章の3週目が始まったばかりだったので、推し(灯織)の宣材資料目当てに観に行ったら無事引けました。良い日。

良い日

4回目(11/23)

使用:白夜叉(3回目と同じ)
結果:2-2

・1戦目 先行〇 白夜叉
先行取ったのに初手0エナ0枚でエクストラドロースタート。何とかそこで0エナ引けて2ターン目から動き出せ、3ターン目にFinal絡めて元のテンポに戻せたので、先に展開してリードした分を押し付けてギリギリ勝ち。

・2戦目 後攻 × 赤桂
相手がちゃんと4000打点を立てつつスペシャルで白夜叉を処理する中、こちらがスペシャルを引けずに微妙に痛い試合展開。スペシャルあと1枚引ければ勝ちというところまできて1夜叉や2高杉で山をひたすらに掘っていたが引けずに負け。赤桂苦手な気がする。

・3戦目 後攻 〇 御庭番+新選組
御庭番と新選組の混合デッキ。さっちゃん見えたところで3500大量発生の恐怖がフラッシュバックして「将軍かよォォォォ!!」ってなった。いいところでスペシャルトリガー捲れたり、白夜叉レイドトリガー出来たりと、トリガー運はだいぶよかった。相手の3500ラインを綺麗に処理しながら3000, 4000ラインで打点を刻めて勝利。

・4戦目 先行 × 白夜叉
途中までは4000,3500,3000,3000みたいな綺麗な盤面で攻め込めていたが、相手のライフを6->3ぐらいに削ったターンでスペシャル2枚とレイド白夜叉1枚をトリガーされて、アド差一気にひっくり返ってしまい、そこから盤面を返し切れずに負け。

あまり振るわなかった最終回でしたが、これにて銀魂ユニオンレア争奪戦、全4回終了です。

銀魂の話

折角銀魂の話したので銀魂の話がしたいですね(?)

長いこと続いていた銀魂ですが、この間公開された映画でようやく完結しました。一生終わる終わる詐欺し続けるものかと思ってました。

銀魂に初めて触れたのは小学6年生ぐらいかな?そのまま中学生になっても見てましたね。当時は紅桜編とか新選組動乱編とかやってた時期か…。
当時はクラスの仲良いオタク共々沖田総悟のオタクしてました。「〇〇でさア」「〇〇してくだせェ」の語尾が流行ったのは頭が痛い思い出。

〇〇編って付くようなシリアスストーリーは基本的に好きなので、
「紅桜編」「新選組動乱編」「吉原炎上編」「一国傾城編」「将軍暗殺編」「さらば新選組編」「烙陽決戦編」「銀ノ魂編」あたりは好きですね。みんな好きか。
シリアス回でも戦闘中でもちゃんとギャグ挟んでくる銀魂のテンポ好き。

頭の中はいつまで経っても中学2年生なので、強いキャラ(ちゃんと強いだけの背景や人間性がはっきりしているキャラ)が好きなんですけど、さっきの長編で目立ってる強キャラ挙げるとこうなるんですよね。

・銀さん
・高杉
・神威
・虚

これ全部入ってるデッキがあるらしいな???

あともちろん、沖田総悟のオタクは今井信女も好きだし、もれなく見廻り組と新選組の白黒騒動も好きだし、将軍暗殺編見てたらダチ公達も好きなので、黄色も組みたいですね。御庭番+新選組。

強キャラ好きオタク、もれなく夜兎の話が好きなので、好きなBGMおいておきますね。夜兎のテーマ。もはや神威のテーマかもしれない。

終わりに

ミラーが多い中で2-2が2回と3-1が2回で負け越した回はなく、ユニオンレアも無事1枚獲得できたので、まぁ頑張ったかなと思います。

12月末にはシャニマスの新弾が出るみたいです。1月からはまたシャニマスのユニオンレア争奪戦もあるみたいです。
次はそこで結果が出せるように頑張りたいですね。

P.S.

緊張しいなので、緊張ほぐすために試合の合間はルイボスティー飲むのをルーティーンにしてました。なんでルイボスティーって?れいれいがハマってるって聞いて自分も飲んでみたらハマっちゃったからです。

あと、11月頭の大会はずっとこれ眺めて精神を落ち着けてました。

日々れいれいを支えに生きてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?