見出し画像

曼荼羅アートワークショップ開催♪アート好きは紫色好き?

久しぶりに曼荼羅アートワークショップを開催しました。今回は4名のお客様が参加してくださいました。曼荼羅アートを描くのは皆さん今回が初めてとのことでしたが、元々曼荼羅に興味があった方、普段はステンドグラスのお教室に通われている方など何かしらアートや物作りに触れているお客様もいらっしゃいました。
今回のお客様方の作品がこちらです↓↓↓


初めてとは思えないほど素敵な作品です♪

基本的にそれぞれ好きな色を使って(基本はお伝えしますが)自由に描いて頂くスタイルです。こうやって見てみると皆さん、紫色を使っています。

紫色のイメージキーワード…高貴、雅、神秘、創造性、インスピレーション、繊細など があります。芸術的なものへの感受性を高めたいとき、創造性を発揮したいときなどにピッタリの色です♪
なので、絵を描くときなどには最適な色です。私からは何もお伝えしてはいませんでしたが、お客様が自然に選んで使っていたことも少なからずアートに触れ、作品を自ら生み出す意識が紫色を選ばせたのかな?とまたまたこじつけで?考えてしまいました^^;  こじつけだとしてもなんとなく当たっているところが面白い(^^)
私自身も曼荼羅アートを描くようになってからそれまでは好きな色はピンク色のみでしたが、紫色が気になり出して気が付けば紫色の小物が身の回りに増えました。まあ、色の好みも変わるのでこれもこじつけなのかもですが^^;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?