見出し画像

自分にも やさしい言葉を


はじめまして。

最近、コーチングに触れたり、学んだりする機会が多くなり、
自分自身の気づきもたくさん出てくる中で

それを一つずつ残していきたいと思い、このブログをはじめてみることにしました。

いつまで続くかわかりませんが、

この「場所」にくることで、自分も含め、ほっと安心できたり、心があったかくなるようなそんな心のよりどころのような場所にしていけたらいいなと密かに思っています。

わたしにはメンターやまなび仲間と自分たちの気づきや学びをシェアできるグループがあります。

そこでふと自分が発していた言葉に
自分でもハッとさせられたことがあります(笑)。

それは

ある方がお花をお家に飾りはじめたと言う話をしていたとき。

部屋に飾るお花たちがとってもとっても可愛くて

思わず毎日声をかけるようになったと。

「かわいいね」

「もっと大きくなるんだよ♡」

「今日も素敵だね^^ 」


言葉を発しているその方も、その瞬間、
きっと心や体じゅうに愛が溢れ、循環していると思うのです。

(そうやって毎日お花ちゃんに声をかけているうちに
新しい葉がひょこっと出てきてくれたんだそうです✨)

お花や雪の結晶ですら、人間のかける言葉で、
咲き方や形が変わるとも言われています。

そこで ふと思いました。

お花にこんなにやさしい愛のある言葉をかけてあげられるのなら

私たちだって、自分自身に毎日ちょっとずつやさしい言葉をかけてあげてもいいはず ♡ と。

そして、そんな愛情を自分自身に毎日向け続けていたら、どんなことになると思う?

と。

いま、心のどこかで抵抗や何か重たいものを感じているひとも

少しずつ

ちょっとずつ

自分に向けて、やさしい言葉、ねぎらいの言葉をプレゼントしてあげてください。

きっと、自分の中にある閉じていたものが、
ふわっと、緩む瞬間があるはずです。

今日も、すてきな夜になりますように。。。☆


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?