見出し画像

岩手県に1週間ほど行ってきました【前編】

こんばんは。
予定通り岩手に1週間行ってきました。

パートナーのお母さんの実家が岩手県一関市で、現在お母さん・お父さんが岩手に居るので会いに行ってきました。

数日は車中泊、寒い日は家に泊めてもらい、朝・夕ごはんは基本的にごちそうになり、なんだかんだ温泉に行ったのは1日のみだったので1週間の旅行でも支出はかなーり少なく済んで助かっちゃいました(^-^;
※さすがにお世話になりすぎて申し訳なくて家に帰ってからカタログギフトを贈りました笑

岩手県で観光した場所&ごはんをまとめます!

手作りアイスポラーノ

1週間の滞在中2回も食べに行っちゃいました笑
種類が豊富で1回目と2回目ラインナップが違い、多分毎日行っても飽きない!
1回目は、キャラメルミルク&クリームチーズ・いちごミルク・ごまを食べました!


ダブルを頼んで4種類を二人で食べたところ、私たちはいちごミルクが1番好きでした。
1番人気はごまらしいです。
2回目に行ったときはいちごミルクがなくて残念でした(´・ω・`)

いちご系の何かとチョコチップ?正式名称撮り忘れました・・・。

ポラーノが家の近くにあったら週3は通うと思います。
美味しいし、シングル300円、ダブル350円というリーズナブルな価格も魅力的!

胆沢ダムは迫力がすごい!

胆沢ダム(いさわダム)にも連れて行ってもらいました。
平日に行ったので他に観光している人はいなくてゆっくり見れた・・・と言いたいところですが、その日は気温も低く風も強かったので少し見て早々に帰ってきました^^;
橋の上から見たダムは迫力満点です!


「ここからスマホを落としたらもう助からない・・・」と思うと写真を撮るのもちょっと怖かった笑
私は高所恐怖症ではないはずなんですけど、それでも怖いと感じるくらいの高さでした。

牛匠おがたのランチ♪

高級焼肉店だけどランチはわりとリーズナブルだと事前にリサーチしておいたので行ってみました。


前沢牛炙り牛トロ丼1,500円

牛トロフレークが大好きなので迷わずこれにしました♪
トロ感が強くてとても美味しかったです。
パートナーは前沢牛赤身ステーキ丼にしたので少し分けてもらいましたが、私は断然牛トロ丼派です!

猊鼻渓の舟下りはまた行きたい!

前回の岩手旅行では厳美渓(げんびけい)に行ったので、今回は猊鼻渓(げいびけい)に行ってきました。
猊鼻渓と厳美渓、漢字で書いても似ているし、音も似ているのでいまだにどっちがどっちだかわからなくなります(; ・`д・´)
猊鼻渓は舟下り、厳美渓は空飛ぶお団子が有名です。

1時間に1回舟が出るらしく、私たちは2便目に乗りました。
自分たちも含めて8人くらいしか乗っておらず、ゆったり満喫できました♪
(後の舟とすれ違いましたが、満員でした!)

新緑がキレイでした
風もなく穏やかです
どっちを向いても岩!緑!
自然の雄大さを感じます
偶然虹が撮れました♪


舟が着いたら30分くらい見学の時間がありました。
一番奥に運玉販売所があります
10種類くらいありました


黄色で囲った穴に運玉が見事入ると記念カードが貰えるとか笑
この日は前日の雨で増水し、普段ならもっと手前から投げられるはずが後ろからしか投げることができず難易度が高かったらしいです。
私は投げ入れる自信がないので運玉を記念に持ち帰ってきました。
パートナーはチャレンジして運玉が木っ端みじんになってました笑

帰り道は船頭が[げいび追分]を唄ってくれます。
動画を撮りましたがnoteは動画が載せられない;つД`)
写真は撮ってないです(>_<)

今回は新緑がキレイな季節に乗りましたが、冬はこたつがあったり、雪の景色がキレイだったりでオススメだそうなのでまた別の時期にも行ってみたいな~と思ってます。

自然を満喫できる猊鼻渓の舟下りは岩手旅行の際は是非行ってみてほしいです!

ハンバーグの食べ比べで格之進へ

前回の岩手旅行では行くことができなくてずっと気になっていた牛舎格之進に行ってきました!

金沢旅行に行ったときに行きの新幹線で格之進の駅弁を食べてハンバーグへの期待値はマックスです。
「駅弁であれだけ美味しいんだから出来立てはもっと美味しいはず・・・!」

黒格・白格・金格の三種類が食べ比べられる450gのハンバーグ定食にしました。
多かったです笑
ふたりで半分こにしておけばよかったのになぜか食べられる気がしてしまいました^^;
黒格が1番美味しいはずなんですけど、味音痴なのか金格の方が美味しいかも・・・?となったり。
スイーツの食べ比べなら自信があるのですが、ハンバーグは難しいですね笑

後編へ続きます!

結構長くなってしまったので、後編に続きます!
1週間分の旅行記録を残り1記事にまとめることはできるのか・・・?笑
次回は引き続き岩手グルメ&動物との遭遇・自然教室(たけのこ掘りなど)あたりを書いていく予定です!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?