すまい給付金が振り込まれました!

条件を満たす新築または中古住宅を購入した人が貰える給付金で、すまい給付金という物があるんですが、振り込まれました!

申請したのが9月で、当時PCがなくスマホで情報調べて必要書類集めて(めっちゃめんどいですよ;)、提出して不備で戻ってきて・・・。

役所関連は平日しかやっていないので、お盆休みを利用したり、有休使って2日間・・・大変でした^^;


ちなみに申請にかかる費用ですが・・・

・申請に必要な書類の印刷代

・郵送費

・住民票等を取得する費用

不備戻りがあるとさらに郵送費が・・・。


でも、年収や家族構成によるみたいですが最大50万円貰えるって事なので、やらないわけがない!

ちなみに私は20万円でした。

大きいですよね~!

ローン返済2回分くらい!

パートナーが書類作成に非協力的でほぼ私が手続きしたし、なんならパートナーはすまい給付金の存在を忘れていた様なので隠蔽して投資に回してしまおうとしましたが、さすがにずるいかなと思ってちゃんと半分にしました笑


これからすまい給付金申請される方へ私なりのアドバイス(?)は・・・

・わからない事は電話で聞くのが早い(履歴残してくれているみたいで、同じ内容を何度も話さなくて済むみたいです)

・ネット銀行の場合は出す書類が結構複雑(私は住信SBIネット銀行でした)→やっぱりこれも銀行やすまい給付金のコールセンターに聞くのが1番

・とにかく早く手続きを!→制度がいつまで続くかわからないし、振り込まれるまでに数ヶ月を要しますので。


書類の不備戻りがあり、再度提出してから音沙汰がなく不安になっていたところ、〇月〇日に振り込み予定というハガキが届きました。

※予定日より1日早く振り込まれました、国の制度にしては以外に適当(笑)

とりあえず無事に貰えてよかったです!

知らないと貰えない物がこの国は多いので、こういう貰える制度はどんどん活用していきましょ~!


<追記>

すまい給付金振り込まれたやったー!と思っていたら、同日に不動産取得税の請求書が・・・・^^;

通常ですと住宅取得をした年度は軽減措置っていう物があり、0になる場合もあるそうなんですが、家は土地に対して建物が小さいという関係で軽減されきれない分を支払う事になると事前に聞いていました。

7200円でした。

控除とか給付金とか軽減措置とか色々あってうまいこと出来てますね~。

※2021年9月に書いたブログからの転記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?