見出し画像

ライブ配信初心者にやってほしい6つのこと

こんにちは、ライター・声優のゆぴ(@milkprincess17)です!

わたしは2020年3月末からBIGO LIVE(ビゴ ライブ)というライブ配信プラットフォームで毎日ライブ配信をしていますが、初期は何をすればいいのか大変悩みました。

今回は、初心者ライバーに向けて、ライブ配信初期にやっておくと良いことをまとめてみたので、ぜひ参考にしてもらえたら嬉しいです!

枠まわりをしてトップライバーを観察×友だち作り

他のライバーさんのライブ配信を観ることを「枠まわり」というのですが、初期はこの枠まわりがとても大切。

理由はみっつ!

1. 他のライバーさんを観察し、参考にすることができる

2. リスナーの気持ちを知り、自分のライブ配信に活かすことができる

3. 他枠でライバーさんやリスナーさんと仲良くなれば、自分の枠にも遊びに来てもらえるようになり、孤独じゃなくなる

ライブ配信初期は、「何を話したらいいのかわからない!」というのが一番の悩み。そこから抜け出すためには、まずはそのアプリで人気のライバーさんを参考にしてみること。

雑談をしていたり、歌っていたり、企画をしていたり…。

「意外と普通の雑談でいいんだな…」と思えれば、肩の荷が降りてリラックスして配信に臨めるように。

また、リスナーをやっていると、どんなことをされたら嬉しいか、悲しいか、リスナーの立場になって考えられるようになります。

私は、ギフトを投げてすぐに反応してもらえたとき、「うわ〜、こんなに喜んでもらえてえめっちゃ嬉しいな!」と思ったので自分のライブ配信でもすぐに反応するようになりました。

相手の気持ちを理解するためには、自分が相手の立場を経験してみるに限ります。

そして、初期はなかなか人が遊びに来てくれないもの。

そこで、他枠の配信を楽しみ、仲良くなっちゃおう! 1番大切なのは「楽しむこと」で、私もいちリスナーとしてガンガンコメントをして、積極的に相手に絡みにいってます。(気付けば3時間くらいリス活をしていることも…)

そうすると、その枠のライバーさんやリスナーさんが遊びに来てくれたりします。よくいる人は、他枠でも「また会いましたね!」なんてこともしばしば。

いろんな時間になるべく多く配信する

いろんなリスナーさんと出会うためには、はじめから時間を固定して配信するよりも、いろんな時間になるべく多く配信してみるのがオススメです。

配信時間をズラすことによって、「この時間帯は人が集まりにくいなぁ」とか、「この時間帯はこの人に会えるんだなぁ」というのがわかってきます。

ベースとして毎日配信する時間は決めておきつつも、ゲリラ的にいろんな時間で配信をしてみると新しい発見があるので、ぜひ試してみて欲しいです!

プロフィール写真を定期的に見直す

ライバー友だちのなかには、プロフィール写真を変えただけでフォロー率が飛躍的に上がった子もいました。そのくらいプロフィール写真は重要!

自分的に盛れている写真でも、イマイチ伸び率が悪いときは、思い切って変えてしまうのもアリです。

タップするきっかけは「プロフィール写真」がほとんどの比重を占めているので、衣装や背景などにも気をつけつつ、設定してみてください。

リスナーさんの情報をメモする

私は記憶力があまり良くないので、初期はリスナーさんの名前をメモするようにしていました。(今はなぜか憶えられるようになった)

不安な人は、話した内容なども一緒にメモをしておくと良いかと思います。何度も会っている人に「はじめまして!」と声がけしちゃうとものすご〜く失礼なので注意です!

BGMを流す

リスナーさんが少なくて、コメントを返しきってしまったとき、話すことが苦手な人はどうしても沈黙ができて「シーン」となってしまいます。

これは個人的な意見なのですが、そうなるとめっちゃ気まずい。めっちゃメンタルやられる。

なので、あらかじめうっすらとBGMを流しながら配信をするのがオススメ。話が途切れてしまっても、音が鳴っているので気持ち的にラクになります。

コメントやギフトをくれたらDMでお礼を

初期のころは、初見にも関わらず、コメントやギフトをくれたらDMでお礼をするようにしていました。

ライブ配信中を通じて伝えるのはもちろん、DMでもきちんとご挨拶をすることで、また遊びに来てくれたりするので、思いを込めてメッセージを。

私は逆にリスナーさんから「今日は楽しかったです!」とDMをもらってめちゃくちゃ嬉しかったので、これをやり始めるようになりました。

みんなに向けて言うのと、ひとりに向けて言うのは全然違うよね。

小まめに近況を投稿する

ライブ配信アプリには、Twitterのような投稿機能がついているので、これを使い倒してみましょう。

私は毎日「本日の配信予告」と「本日の配信結果」を呟くようにしていました。

そうすると、投稿からライブ配信に飛んできてくれることがあります。あとは、なかなか会えないリスナーさんとのコミュニケーションの場としてもぴったり!

また、他のライバーさんの投稿にもいいねをしたり、コメントをしたりすると仲良くなれたりします。このあたりはTwitter運用と変わらないかも。


最初は慣れないことだらけだけど、常連さんができて、ライバー友だちができて、自分の配信スタイルが固まってくるとどんどん楽しくなっていきます。ファイトだよ〜!


サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ