見出し画像

好きなことに、理由はいらないよね

わたしはもともとヲタクだった。

寝る間も惜しんでアニメを観て、漫画を読んで、絵を描く。そんな生活を送っていたし、本当に心から好きだった。

でも、いつしか自分の好き、がわからなくなった。

このタイトルを言えばディスられないんじゃないかとか、教養としてこのアニメは観ておこうとか、打算的にアニメを消費するようになった。

**
好きが、わからなくなったのだ。**

今、ツイッターを見ているだけでも大量の情報が目に飛び込んでくる。

そんな情報の渦のなかで、わたしは好きなものがどんどんわからなくなっていった。

映画はこれがたまらなく好き、この作家さんの作品はぜんぶ読んでる、料理をとにかく愛してる…

そんな、まわりの友だちの「好き」に耳を傾けながら、はて、わたしは何が好きなんだっけ、と折に触れて考えるけど、好きな食べものくらいしか出てこなかった。

何ならずっと大事にしている声優の夢も、そのひとつかもしれなかった。

今はアニメをそこまで観るわけじゃないし、もしかしたら幼い頃の夢にしがみついているだけなんじゃないか、と疑う日もあった。

そんな今日、朗読の授業があった。

ショートストーリーを読んで、自分が感じたままの気持ちをのせて読む。

先生からのフィードバックをもらう。

自分のポジションに戻り、座る。



自然と涙が溢れた。



側から見れば、テキストを声に出して読んでいるだけである。それが、なんでこんなに楽しくて嬉しくて胸がいっぱいになるんだろう。

教室の隅で涙を拭いながら、やっぱり好きだなぁと思った。

そして、なんで好きなのかはやっぱりよくわからないなぁと思った。


好きって、理由がないのだ。


ただ、日々のなかで無意識にやってしまったりだとか、心があったかくなったりだとか、明確な理由はわからないけど、そういうものなのだ。


ちょっと見つけるのはヘタかもしれないけど、ひとつだけあったからとりあえず良しとしておこう。

理由もないしよくわからないけど、そっと大事にしておこう。

なんで好きなのか、なんて考えなくていい。好きなものは好き、それでいいよ。

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ