見出し画像

落ち込む前に、やれるところまでやってみる

わたしはめちゃくちゃアップダウンが激しい。

帰り道トボトボひとりで歩いていると「わたしの夢はいつ叶うのかしら…いや叶った先に何があるのかしら…」みたいなノスタルジックな気持ちになってくるし、家に着いてテレビをつけてアイスを食べたら「今日も働いたー!フゥー!」とポジティブな気持ちになると思う。

躁鬱かしら、と疑ったこともあるけどなーんか違う気もする。ただの気分屋な気もする。いや女の子って大概こんな感じだよな。

それで、さっきスーパーでお惣菜を物色しながら考えていたのが、なんでこんな落ち込んでるんだ、こんなに頑張ってるのになんで今は「幸せ」じゃないんだ、いうことだ。

まず、お金。あるっちゃあるけど、ないっちゃない。10円単位でハラハラしてはいないけどホイホイ高価な買い物はできない。

次に、夢。養成所に通ったり、レッスンを増やしたり、途中にはいるとは思うけど自分のスキルに対して自信はまだ持てていない。

そして、仕事。まあまあ順風満帆ではあるし本数も書いているけど、数が多いぶん平均を取ろうとしてどれも中途半端になっている気がする。

最後に、人間関係。特に重たい悩みもなく普通。(たぶん)

こうして改めて現状を並べてみると、どれも「やれるだけやってない」ということがわかる。

要するに、やれるだけやってないのに、「わたしの夢は叶うのかしら」「わたしはなぜ幸せじゃないのかしら」なんて悩んでたらアカンかったのだ…!

「無理かも…」「もうダメ」とガッカリする前に、自分は本当にやれるだけやったのか確かめる。

まだやれることがあるなら、まだ無理じゃない。

ダメだと決めるのは自分だからね。

完全に自分で自分に言い聞かせてるけど、頑張りが足りてないんですわ。やれるだけやってみよ。


サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ