見出し画像

iPhone×Discordの着信音問題

まずは問題点から

\コンニチワ/
なんとアイフォーン同士のフレンドにDiscordで通話をかけてみたら着信音が鳴らなかったのです。
通話をかける元では呼び出し音が鳴っているけど、呼び出し先の着信音が鳴らない。
ただし画面上には呼び出し表示されるので、気づけば出て通話することは可能。
これはお互いが入れ替わっても同じ症状でした。
解決法は検索したけど見つからなかった。
ちなみにmac bookにかけた場合はちゃんとPCから呼び出し音は鳴りましたよっと。

解決方法

  1. Discordアプリを開く

  2. 画面下部から「自分のアイコン(あなた)」をタップ

  3. 画面上部の「歯車マーク」をタップ

  4. 下の方にある「通知」をタップ

  5. 「通話と電話アプリを統合します」にチェック

今回はこれで着信音がなるようになりました。
よかった!よかった!
でもよく考えたら、この程度の知識は当たり前なのかもしれない。

雑記

他にもiPhone側の通知設定なんかが原因になるパターンもあるかもです。
あれ?もしかしてWi-Fi環境があれば解約して電話番号がないスマホでもLINEやWhatsAppなしで無料の電話代わりになるのでは?
と思ったけど、みなさん普通に契約したスマホ持ってますからね。
そんなニッチな使い方は必要ないですね。
まぁ、とにかく解決!解決!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?