見出し画像

26周年の今日に思うこと

私がポケモンを初めてプレイしたのは、「ポケットモンスター赤」でしたが、たしかその年の誕生日にママに買ってもらったと思うので、記念日時点では、私の人生にポケモンは存在しないんです。
でも、知ってはいた。のかな。何しろ26年も前のことなので記憶も曖昧ですが、毎日夢中で遊んだ思い出は、この時期になると特に呼び起こされます。

去年がちょうど25周年という区切りの年だったので、シリーズをひとつひとつ振り返ろうと思ったのに、金銀で止まってら。記事の画像をきばって撮影しようとするから、結局本文も書けなかったのですが、何年かかっても完成させるつもりではいます。自分の文章を読み返して、当時の想いに浸ったり、すべてを憶えていられるわけではないから、書き留めておくのはだいじだと思うの。昔、ポケモンのブログもやっていましたが、その数年間にも、文章力は上がったはず。自分の好きなもののことを書いて、同じ趣味の人と交流して、さらに文章までうまくなったら、サイコーだよな。ブログで知り合い、今でも続いてるポケ友もいます。

今年は26周年。ツイッターのタグを見ていると、絵が描ける人に圧倒されます。みんな、今日の日のために時間をかけて、好きなポケモン、好きなキャラ、好きな地方、自分の相棒……。たくさんの人を視覚的に楽しませることが出来る才能は、本当に羨ましい。
私はナゾノクサも満足に描けない残念無能な人ですが、自分で「生み出す」ということをやっている同士として、そこに込められた愛情を感じ取れるのです。絵や文章や、音楽、動画、声の活動、何かしら表現活動をしている人の方が、ただゲームをしてる人たちよりも、感受性は豊かです。細かく描き込まれた線、色の重ね方、生き生きとしたポケモンの表情。公式の最新ニュースの前に、たくさんのイラストを見て、幸せな気持ちになれました。さすがに「ポケモンデー」のタグをつけて、ポケモン擬人化やエロ絵を上げるような人には遭遇しなかったので、ほっとしました。ほんとにね、擬人化は好みが分かれますから、絶対に苦手な人の目に触れないようにしてほしいんだわ。出来ればオフラインで仲間と楽しんでくれ、とは、まぁ無理な話です。


ここから公式発表の感想含む
昔は、本編新作が出るだけで嬉しかったのに、最近は「ポケモン」の名前を使った、ポケモンでなくてもいいゲームが増えに増えたように感じます。
どんどん儲けを意識するようになって、私のように初代からポケモンをやっているけど、「自分とポケモン」というひっそりとした世界で楽しみたい人の気持ちは、置いてけぼり。
GOやポケマスに課金する人、対戦のためにHOMEやOnlineに入会する人、つまりお金を使う客をどれだけ離さずにいられるか、それがミエミエで、実際に発売されるタイトルには、信じられないくらいの数のバグがあったりする。文句があっても、納得いかなくても、「どうせ買うんでしょ」と高をくくっていますよね。私もその一人ではあるし、だからこそ公式の身勝手さを止められないのだろうけど、きっと大げさな表現でなく、ポケモンに命を救われた、拠り所にして生きてきた人は、たくさんいるから、その人たちが支えてきたからこそ今があるのだから、もうすこしは違った見方もしてほしいですね。
たとえば、いまだに剣盾に来られない子の解禁を急ぐとか……。無理なんでしょうが。私はマイナンとカレーが食べたいのよ。

完全新作は絶対買う、でしょうけど、現段階でも色々と言いたいことはありますし、私はどうせこじらせポケモントレーナーです。強いこだわりなどなく、新作のいいところだけを見て、楽しんで、その気持ちをネットに書けたら、どんなに日々は充実するでしょう。でも、でも、と言い続ける。不満も諦めも、悲しみもひっくるめて、やっぱりどうしたってポケモンが好きだからです。

ニャオハは、はじめて猫の魅力をわかってる人がデザインしてくれたポケモンっぽくて、嬉しかったです。どうか進化後の懸念が、取り越し苦労であることを願います。お手々の先がね、ちょっと白っぽいのがかわいいんですよね。うちの子とちょっと似てるかな。最終進化にもよりますが、女の子と旅がしたいので、さいしょちょっと手こずるかもしれませぬ。ニャビーの時もそうだったな……。

BWリメイクは急がなくていいので、全イッシュ好きが最高だと言うものを作ってください。出来ればお着替え機能もほしいな。メイちゃんで旅したいな。
ポケモン26周年おめでとう、ありがとう。ポケモンに出会えてよかった。

この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

これからもおもしろい読み物を目指して参りますので、よろしければサポートをお願いいたします。頂いたサポートは活動費や猫のごはん代として大切に使わせて頂きます。