変電所

ため息止めて… そんで?



”ため息つくと、幸せが逃げます”

知ってます。そんなの、日本国民ほぼ全員知ってるでしょ。
世界の常識かも知れない。

最初に誰が言ったのか、知らないけど、
それで止まる位なら「ため息? 何それ?」ってなってるはず、今頃。
とっくに死語になってるはず。 この世からため息が消え去って。

無くならないのは、それが無意識に、勝手に出るもんだからで。

出た自分に気づいて、「やべ、今ため息ついたな、俺…」って、
軽く自己嫌悪に陥ったり、そこからの浮上を図り始めたり…
そういう、キッカケと言うか、バロメーター? みたいなもの。


今日はため息が4~5回出た所で、ヤバいな、このままだと沈み込むな
と思って、100円持って近所のジェーソンに行き、税込み85円の
『エスカップ』を買った。飲む。

エスカップは偉いし、エロい。
エロの話は止まらなくなるので、やめ。

何が偉いか? って、
俺に髭を剃らせたり、note にログインさせたり…
人として当たり前の事が中々出来ない俺を、サポートし続けてくれている。
(リポビタンDの方が好きだが、少し高いのだ。ジェーソンでも。)

セルフ・ネグレクトって… 多分俺みたいな奴が悪化すると、
そうなるんだろうな、って思う。
精神科デイケアには、そういう人がゴロゴロいる。
希死念慮(生への執着を持てなくなっている)や鬱に飲まれると、
家を出る事も出来なくなって、迎えに行ったスタッフに脇を抱えられるようにして病院へ連れてこられる(←体が不自由な訳じゃない)ってのは、
毎日の光景だった。


何が言いたいんだっけ…?  特に言いたい事は無いのか…


とにかく、エスカップ効果、勢いのある内に今日こそは、通知見るぞ。
3日位、溜めちゃってる気がする。
(みなさんごめんなさい、そしてありがとうございます。)
俺は義理の世界にがんじがらめで育てられ、生きてきたので、
不義理をしてはダメだという気持ちが、病的に強い。
(疲れるからユルくなろうとしてるけど、中々変われない。)

それが良いのか、悪いのか?
…どうでもいいわ。どうでもいいです。


ただ一つ、忘れたくないのは、人情の方だな。
冷たい人間には、なりたくないよ。
元々が冷たい人間だから、それが尊いものに思えて仕方ない。

人情。

ありますかね? 今の、この世界…




#エッセイ #日記 #雑文 #人情 #栄養ドリンク #エスカップ #鬱 #セルフコントロール

ありがとうございます! (ノД`) 頂いたサポートは、いつの日かパンを、 パンが無ければお菓子を食べればよいので、 お菓子の専門学校で作り方を習う必要性、 そうなってくると学費とか交通費、 え、ちょっと待って下さい、 紙に書いて考え直そう、そうするとやはりパン、 いやペンか、ペ