見出し画像

皮膚科医mama どうして、この禁句を言ってしまうのか。

夫婦のちょっとした言い合いは

だいたいどちらかの余裕がない時におこる

仕事が立て込んでいる時、子供が病気で私が寝不足気味とか、病児保育の送り迎えや病院受診でそれぞれの持ち時間が普段より減っているとき

これは明らかなだからそんな時こそ余裕を持つように工夫したいな。と今回は前向きに捉え、次回対応策として、お惣菜を頼るとか、人を頼らないとな!

それはそれとして、私は相手がイライラしてるのが嫌。心ない対応をされて悲しくなったり、ストレスのぶつけ合いになってしまった時に

言ってはならない一言を言いがちであることに気がついた

言ってはならない一言とは、、

思ってもないことや自分を傷つける一言である

私の場合は

『私が仕事をしてるから、こんなことになるのよね。私が仕事をやめればいいってことでしょ』
的なやつである、、
そして泣くという、最悪なやつである

今のところ仕事をやめたいとは思ってないし、自分が仕事をしてることが悪いとは思ってない。。笑

どうして、こんなこと

相手を試すような、自分を傷つけるようなことを言ってしまうのだろうか??

不思議なのである。

子供が大きくなったら、これをネタに2人で美味しいお酒が飲めたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?