見出し画像

食材を使い切る

空っぽになった冷蔵庫の野菜室。

すべて使い切ってから買い物に行くことにしてみた。

今までの私は、野菜室には常に何か入っていて、でも肉じゃが作りたいから玉ねぎ買いに行こう、ついでに他のものも買っちゃおう、という買い物の仕方だった。

今日もお昼ご飯を作ろうと冷蔵庫をのぞいてみたら、何もない。

正確には、肉とか魚とか、メインとして使えそうなものがない、ってこと。

せめて卵でもあれば何かできるのに、と思ったけど卵もない。

普通ならここで買い物に行くところを、ふみとどまった。

にんじんとごぼうがあるから金平ごぼうを作ろう。

キャベツもあるから胡麻和えを作ろう。

まだにんじんと、半分の玉ねぎが残ってるから、これでドレッシングを作ろう。

おにぎり作って、金平とキャベツの胡麻和えを添えたら、立派なランチになった。

画像1

ミニマリスト になるには多少頭を使えばいいのだ。

ない→ある、という発想。

空っぽになった冷蔵庫を一度水拭きしてきれいにしたら、買い物に行く。

画像2

家にあるものをとことん使い切って、それでもなおかつ、足りなければ買い物に行く。

使い切るって気持ちがいい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?