見出し画像

【ティラノスクリプト】システムスワイププラグイン

システムスワイププラグインを公開しました。

導入することで、セーブ画面、ロード画面、バックログ画面でスワイプ操作が可能となります。

ティラノスクリプト、ティラノビルダーの全バージョンで導入可能です。

↓ ダウンロードはこちらから ↓

スワイプ操作の追加

ティラノスクリプトでは、デフォルトの状態でセーブ画面、ロード画面、バックログ画面でスマートフォンなどのタッチデバイスでスワイプ操作ができません。(※ティラノスクリプトの比較的新しいバージョンや、一部テーマプラグインを導入することでバックログのみスワイプ操作が可能となる場合はあります。)

その為、タッチデバイス向けに上下スクロールボタンが表示される仕様となっています。

キャプチャ

本プラグインを導入すると、スワイプ操作が可能となり、上下スクロールボタンが非表示となります。
また、念のためスクロールボタンを残したい場合は、プラグインを読み込む際にオプションで変更可能となっています。

iframeでの実行時のホイール操作によるページ全体のスクロールを抑制

Ver2.00から実装されています。
iframeでゲームを実行している環境の場合、ホイール操作によるページ全体のスクロールを抑制します。

例えば、ノベルゲームコレクションで公開しているゲームは、紹介ページから「この場でプレイする」(PC環境でサムネイルをクリックして実行する)を選んだ場合、従来の動作ではマウスのホイールを操作するとページ全体がスクロールしてしまい、ゲーム画面が上下に移動してしまいますが、このプラグインを導入することでページ全体のスクロールが抑制され、ゲーム内のスクロールのみ有効になります。

ゲームを楽しんで貰えたり、記事やプラグインがお役に立てましたらサポート(投げ銭)を頂けると幸いです!