見出し画像

【ティラノビルダー】既存プロジェクトをV5への移行する方法

ティラノビルダーV5のα版がリリースされました。

詳しい情報はTweetのリンク先にあるので割愛。

ここでは既存のティラノビルダーで作成したプロジェクトをV5へ移行する方法を紹介します。

なお、公式では既存のプロジェクトをティラノビルダーV5で読み込むこと自体を非推奨としています。

キャプチャ2

ここでの移行方法は、既存のティラノビルダーで製作したプロジェクトの中身を予めティラノビルダーV5のバージョンに上げることにより正常に読み込ませようという趣旨のものです。
ですので、確実に動作を保証するものではありません。

どうしてもV5に移行したい!

とにかく新しいものに触れてみたい!

と言った場合に試してみてください。

1.ティラノビルダーV5で新規プロジェクト作成

兎にも角にも本体がないとお話になりませんので、ティラノビルダーV5をダウンロードしましょう。

そして起動させた画面がこちら

キャプチャ

まず、V5に移行するための新規プロジェクトを作成します。

キャプチャ

分かりやすいように「V5_project」というプロジェクト名を付けましたが、ここは何でもいいです。
この後の「ゲームタイプ」「画面サイズ」をデフォルトのまま「次へ」を選択し、プロジェクトを作成しましょう。

キャプチャ1

これでOKです。
ここまできたらティラノビルダーV5は一度閉じてください。

2.既存のプロジェクトをコピーする

次に、既存のプロジェクトフォルダをコピーします。

キャプチャ2

既存のティラノビルダーの「myproject」フォルダの中にあるプロジェクトフォルダをティラノビルダーV5の「myproject」にコピーします。
今回は分かりやすいように「V4_project」という既存のプロジェクトを例にしていきます。

3.コピーしたプロジェクト内のファイルを削除

キャプチャ3

コピーした「V4_project」フォルダに入っているファイルを、「data」フォルダ以外削除します。

キャプチャ5

4.V5からファイルをコピー

「V5_project」から「data」フォルダ以外のファイルをコピーします。

キャプチャ6

5.Config.tjsの書き換え

この作業が一番面倒ですがこれで最後です。

「myproject\V4_project\data\system\Config.tjs」と
「myproject\V5_project\data\system\Config.tjs」をふたつノートパッドなどのテキストエディタで開いてください。

キャプチャ16

左がV5の新規プロジェクトのConfig.tjs、右が移行するV4のConfig.tjsです。

まず、一番上の「global.config_version」を「5.00」に書き換えます。

キャプチャ7

次に、V5の新規プロジェクトのConfig.tjsにあって、移行するV4のConfig.tjsにない項目をV5からコピペして追加していきます。

これは「use3D」や「vchat」など、V5で新しく追加された項目を設定するために必要となります。

;use3D=false
;vchat=false
;vchatMenuVisible=false
;defaultChEffect=none
;defaultChEffectSpeed=0.2s

最近のビルダーのプロジェクトからなら、恐らく上の5項目を追加すれば大丈夫だと思いますが、バージョンによって違いが出てくるのでよく確認しましょう。

6.動作確認

お疲れさまでした。あとは実際にティラノビルダーV5を起動して動作を確認してみます。

キャプチャ8

移行したプロジェクトは「V4_project」なのでそれを選んでプレビューを実行!

キャプチャ9

キャプチャ10

無事に起動出来たら、お疲れさまでした!
あとはテストプレイをして動作に問題ないか確認していきましょう。

7.最後に

ようこそ!ティラノスクリプトV5の世界へ!

V5では様々な機能が追加されていることはもちろん、ゲームの起動も高速とユーザーにも優しくなっています。

今年のティラノフェスでは、V5で製作されたゲーム達に多く出会えるように今から期待しております!

ゲームを楽しんで貰えたり、記事やプラグインがお役に立てましたらサポート(投げ銭)を頂けると幸いです!