見出し画像

【フリーゲーム】ありすえすけーぷ公開しました!

ちょっと変わった謎解き脱出ゲーム「ありすえすけーぷ」を公開しました!
PCはもちろん、スマホ(iOS/Android)からでもお手軽に遊べます。

↓ ゲームプレイはこちらから ↓

プロモーションムービー

ゲーム画面

画像6

画像9

画像9

画像9

フルボイス仕様

今回もありすちゃんがしゃべりまくります。というか、前回比3倍程の台詞量をしゃべりまくります。

画像3

ちなみに時間制限付きのゲームなので、音声を聞く暇はあるのかと言われると、ないです。

ありすちゃんの声を聴かせて時間を消費させる制作者が仕組んだ巧妙な罠。いやマジこれゲームシステムとシナジーあってないな? と思いつつもボイスを入れたがるのはいつものことなので欲望のままにフルボイスにしました。
ボイスリプレイ機能も充実しているので心行くまで聴き込んでください。

画像1

どうしても気になる人はゲーム中のコンフィグから音声のオンオフが設定できるのでご活用ください。勿論全ボイス視聴推奨ですけどね!

ネタバレ注意

謎解きのネタバレは面白さが激減するため、比較的コメントが表面に出てきやすいノベルゲームコレクションのコメント欄は事故防止を兼ねて閉じさせて貰っています。
こちらはティラノゲームフェス2021が開幕(9月予定)されたら解放しようかなと検討しています。フェス参加勢はその時までコメントを書き溜めておいてもらえると幸いです!

画像4

謎解きの正解をコメントすることは勿論ネタバレになるのですが、個人的には「○○を試してみてもダメでした」のような不正解の情報も消去法で答えに繋がるネタバレの一種だと思っています。
SNSなどでコメントする際は、未プレイの方へのご配慮をいただけると幸いです!

攻略ヒントページ

ゲーム内にもヒントが得られるイベントが存在しますが、どうしても攻略に詰まった際の攻略ヒントページを用意しています。
やり込み要素の攻略なども記載していますので参考にしてみてください!


実況歓迎!

収益化の有無などに限らず実況歓迎しております!
ガイドラインがありますので、そちらをご確認ください。
実況の際にご報告は不要ですが、頂ければ喜んでTwitterでリツイートすると思います。

配慮モード

今回試験的に導入してみました。

画像3

ご覧の通りほとんどネタの範疇なんですけどね。

ありすすいーぱーが実況されたときは、大事なところを念のため隠している実況者さんも多かったので需要あるのでは? とか思って実装してみました。
通常プレイではもちろん、配慮モードをオフにしてのプレイを推奨です。

やり込み要素

謎解き以外にもやり込み要素や隠しイベントがあります。

実績機能を組み込んでいますが、全実績コンプリートの難易度は高めに設定してあります。

画像5

是非、全実績解放を目指して頑張ってみてください!

最後に

サークルホームページにてメールアドレスや、匿名でのメールフォームを用意していますので、どうしても匿名で感想を直接送りたい!という方はそちらからお願いします。
また、チップ・投げ銭なども受け付けております。

ご感想やご支援は次回作への励みになります!
どうぞよろしくお願いいたします。


ゲームを楽しんで貰えたり、記事やプラグインがお役に立てましたらサポート(投げ銭)を頂けると幸いです!