見出し画像

やっぱりヴォーリズ建築が好き!

昨日ふと思い立ち、ヴォーリズ建築である旧神戸ユニオン教会、現フロインドリーブ(パン・洋菓子屋さん兼カフェ)へ行ってきました😊
十数年前に一度だけ行ったことがあるのですが、写真も撮っていなかったし、もう一度行きたいなぁとずっと思っていました。
行こうと思えばいつでも行けるけど、なかなか行かない場所。
思い立ったが吉日です!レッツラゴー😊💛💛

場所は新神戸駅と三宮駅の間、ちょっと新神戸駅寄りにあります。
すいている時間の方が他のお客さんが写真に写らなくていいかと思い、11時には到着しました。
嬉しすぎてテンションが上がり、途中で言葉遣い等おかしくなっているかもしれませんが、変な人なんだ、と思って気にしないで下さい😊

ビルのあいまにヴォーリズ建築。一目見て胸が高鳴る!
正面から
右側から。電線が邪魔だなー。
わくわく!
まだランチの時間じゃないけどランチも美味しそう
この曲線がたまらん!向こうはお庭です!
先にお庭に行ってみよう!
キレイだな~
お庭側から見ても素敵だなー🧡
お花もたくさん咲いてる
薄緑の紫陽花もかわいいなー
このお花もかわいい
バラも咲いてる~
ミモザかな?こんな季節だし、違うかな?

お庭を堪能したあとは中へ入りますよ!!

1階右側はお菓子売り場。カフェは2階です。
ヴォーリズの階段!!!母校の階段とも似てる!
こういう格子の入った窓、いいよねー
こういう電灯も学校で見覚えある!こっちの窓はXの鉄格子なのね。
天井の曲線も素敵だわ~🧡

階段を上りながら、いちいち感動して、ようやく2階のカフェコーナーへ着きました。
5組ほどのお客さんが席に着いていらっしゃいました。
どこに座ろうか迷いながらも入ってすぐ、右側のお席に座りました。
席から静か~に撮影してみましたよ😊

これは木造トラスという天井だね
席から左側を見た感じ。
あの窓が好き過ぎる!!市松模様の床も素敵!
すいている時間に来てよかった!!
ステンドグラスがあるけど席からだとよく見えないな・・・
シャンデリアも素敵だなー。これは教会時代にはなかったかな?
席に近い方の窓。よーく見たら窓枠の壁が三段ぐらい彫ったような感じになってる。こういう細かいところまで美しいとこが好き。

キョロキョロ見たり、写真を撮っている間に店員さんがクッキーとお水を持ってきてくれました。

小さいけど美味しかった

そしてあっという間にサンドイッチが来ました。
紅茶は冷めるのが嫌なので後で持ってきてもらうことに。

モーニングセットのサンドイッチ。美味しかった🧡

そろそろ紅茶を・・・と頼んだらカップではなく、ポットでの提供!

カップ2杯分入ってました😊ポットなら冷めないからサンドイッチと一緒でもよかったなー
飲みやすくて美味しかった紅茶。
Mighty Leafっていう会社の紅茶なのね

のんびりサンドイッチと紅茶を頂いた後は奥の方まで行って振り返り、1枚写真を撮らせてもらいました。

2階にも席があるんだ!やっぱり教会の名残があるね!

気づいたら結構たくさんのお客さんが座っていました。
早めに到着しておいてよかった😊

お会計を済ませたあとも建物の中をちょこっと見てみました。

入らなかったけどトイレのドア。
左が女性用、右が男性用。
ガラスのドアノブ!コロナの時期は握りたくないけどかわいい。

今日は平日ですいていたけど、混んでいるときは待合室で待つようです。

待合室もキレイです
友達と来たら話しながらゆっくり待てそう

さあ、階段を下りて帰ります。

上から見てもいいなー。
手すりに木がポコポコあるのは子供が滑り台として遊ばないようにする為かも!
ヴォーリズの階段は子供が滑って遊ぶ、とかそんな話を聞いたことがある!
ぶつかっても痛くないよう丸いのがいいなー

入る時には気づかなかった門。↓

十字架になってる!
神戸女学院にたくさんあるクローバー模様(校章)を思い出します
電灯もいいなー
中から見えていたステンドグラスかな?
この窓の奥行きも普通の建物では見かけない感じ
1928年!

こんな看板もありました。

昔の建物を残してくれるのはありがたい

家を出る時はフロインドリーブへ行った後はデパートにも寄ってみようかな、と思っていたのですが、ヴォーリズ建築を堪能出来て、とても満たされた気持ちになったので食事をした後はすぐに帰途につきました。

ヴォーリズ建築は私にとっては、千里さんやNAOTOさんのチケットが取れた時や満開の桜やお花畑を見て「きゃー🧡」とテンションがあがるのと同じように心ときめかせてくれるものです。
やっぱり好きなものって心の栄養になるのだなあ、と実感🧡

涼しくなったら大丸心斎橋店(こちらもヴォーリズ建築。数年前に改装されたけど随所にヴォーリズの意匠を残しているそうです)にも行こうかな、と次のわくわくの芽が出て来ました😊

<おまけ>
三宮の北側にフロインドリーブがあります。
三宮の西側、元町には大丸神戸店があり、その一角もヴォーリズ建築です。
以前に撮った外観の写真があるので載せておきます。ここは昔、シティバンクだったそうです。

消しゴムマジックで写っている人を消してみました。
ここも4Fにカフェがあります。
1Fは昔、Afternoon teaの雑貨売り場&カフェが入っていたけど、今はエルメスです。
ここも窓が奥まってる


フロインドリーブ公式サイト見つけました!
私の写真よりキレイな写真が見られますよ🥰
http://h-freundlieb.com/wp1/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?