見出し画像

更年期外来へ行ってきました

この夏、台所仕事をしている時にやたらと首から上が暑いことがありました。
「猛暑だし、キッチンにエアコンがないからしょうがないよね」と思い、保冷剤を巻いたタオルを鉢巻きのように頭にまき、ダイニングのエアコンの風が少しでもキッチンへ来るように換気扇を回して過ごしていました。
でもここのところ、そう暑くなくても顔は暑いし、10日ほど続けて毎日明け方に目が覚めてしまって、
「あれ?もしかして更年期の症状かな?」と思えるようになりました。

そんなきっかけで自分の身体がどんな状態なのか知りたくて、婦人科の更年期外来へ行ってきました。
まずは問診票と写真のような質問票に〇を付けました。

次は先生の問診です。自分の症状の説明をして、先生からは
「漢方やホルモン療法などの治療がありますが、治療はどうされますか?」と質問が。
「検査の結果をみて治療の必要があると思われたら治療出来たらいいな、と思うのですが。」と答えると
「治療するかしないかを決めるのは私ではありません!あなたですよ!楽になりたいと思うなら治療すれば良いと思います。周りに流されないで!」とのお返事。(ちょっと怖かった)
私は積極的な治療を望んでいるほどではないので、検査の結果が出たら栄養相談をすることとなりました。

それと、この際だから
・骨密度の検査をしたい
・貧血かどうかも調べてほしい
とも伝えました。

続いて骨密度の検査です。
ベッドに寝て写真撮影みたいなものをしました。

その次は再度、先生とのお話。
まずは骨密度のデータを見せてもらいました。

大腿骨は年齢相応
腰椎はなかなか良かった!

あとは採血をして1回目の診察は終わり。
翌週、血液検査の結果をもらって栄養相談をすることとなりました。

そして今日。
2回目の診察へ行きました。
血液検査の結果を見て先生からは
「やっぱり女性ホルモンが低下してるね。あとは長年、鉄不足だったと思うよ。あとは栄養相談の先生と話をしてね。」とのこと。

次は別室に案内され、栄養相談の先生とお話をしました。
まずは私の普段の食生活について質問をされました。
自覚していたけど朝食の時のたんぱく質が少ない、とのことでした。

そして一緒に血液検査の結果を見て
・ビタミンB群が足りていない
・鉄分も足りていない
・しっかりたんぱく質(お肉の種類も色々、魚や卵も食べる、牛乳より豆乳の方が良いなど)をとろう
・糖質は最後に食べよう
という話になりました。

ビタミンB群不足
鉄不足

そして気づいたら医療用サプリの紹介になっていて、ビタミンB群と鉄分のサプリをとりあえず3か月摂ってみてください、3か月後に血液検査をしたらすごくよくなっていると思うし、ぐっすり眠れて疲れにくくなっていると思うよ、という話になりました。

最後の方、「あれ?この人はサプリの会社の人だろうか?」とか
「高額のサプリをずっと摂取し続けるのも困るなぁ」なんて気持ちがわいてきてしまいました。
とりあえず2週間分のサプリは購入しましたが、受付で
「次は3か月後に来たらいいですか?」と聞いたら「いえ、別に。」とのこと。
サプリで身体がラクになりそうな気はするけど、なんだか少しモヤモヤとしております。
更年期外来って大体こんな感じなのかしら!?

とりあえずたんぱく質、鉄分はしっかりとるよう心がけようと思います!

※ヘッダーの写真は少し色づいてきたハナミズキの葉っぱです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?