見出し画像

感動いっぱい☆千里さんのコンサート

先週の土曜日、『大江千里 Premium Piano Concert "Door Number"YOU"』へ行って来ました。
会場は西宮にある兵庫県立芸術文化センター 大ホール(収容人数2000人!)。
千里さんの音楽活動40周年をお祝いするコンサートです❗

きっと他の方が素敵なライブレポを書いて下さると思うので、私の記事は単なる日記と思って読んでください😊

開催されることが決まってからずっとこの日を楽しみにしてました🥰
当日のお楽しみは2つ!
1つはもちろん千里さんのコンサートを楽しむこと。
そして2つめはnoteで知り合った千友さんと出会うこと。

当日は開場時間の30分ほど前に着きました。

駅との連絡橋からパチリ!
この連絡橋から、下の広場にいる千友さんを見つけました😊やったー❗

初めてお会いした千友さん(目印のかわいいスカートがとても分かりやすかったです!)と合流して、色々なお話をしながら開場を待ちます。

入口に飾ってあったお花

そして、いよいよ開場!人が少ない間に座席からの写真を撮ったり、ピアノと一緒の姿を千友さんと撮り合いっこしました😊
あぁ、仲間がいるって楽しい🥰

席は前から7列目。こんな風に見えました。
千里さんがお話するときに何度か目が合った気がします🥰

開演前に更に二人の千友さんとも会うことが出来て、ホールの片隅で4人でわいわいと話に花を咲かせました💗

ブザーが鳴り、さぁ開演です!
千里さんは元気よく入場され、一番初めに「YOU」を演奏されました。
「魂を指に込めて〝歌詞が聴こえるよ〟と言ってもらえるような演奏をやりたい。」と公演前にご本人がおっしゃっていたように、千里さんの指から歌詞が、体全体から喜びがあふれ出ているような、そんな素敵な演奏でした。
その後も学生時代によく聴いていた曲、私の好きな曲が多く奏でられ、嬉しくてたまりません!
次はどんな曲かな~と楽しみにしていたら、あっという間に第一部が終わってしまいました。

千里さんが
「休憩を入れると時間がもったいないから、僕がピアノの周りを1周歩いたら二部の始まりね」
とおっしゃり、ニコニコとピアノの周りを歩かれました。(かわいい💕)

確か二部の始まりは、関西学院大学(以下、関学といいます)のグリークラブOB「新月会」とのコラボ。
1曲目は関学の校歌「空の翼」です。

この曲を聴いて、私は自分が高校生の頃を思い出していました。
千里さんに憧れて、関学に入学することを夢見ていた高校時代。
高2か高3の夏休み、当時住んでいた奈良から一人で兵庫県西宮市の関学のオープンキャンパスに行きました。
幼い頃、関学の近くに住んでいて、何度か家族で関学の芝生広場で遊んだこともあったそうですが全く記憶になく、私にとっては初めて見る関学の校舎。
美しさにうっとりし、「千里さんがここに通われていたんだ!」と感動しながら、受付のある建物に向かいました。
その建物の中で繰り返し流れていたのがグリークラブが歌う「空の翼」でした。

コンサートで「空の翼」を聴きながら、
あの日と今日の間にたくさんの年月が流れて色々なことがあったけど、あの頃の私も千里さんのことが大好きで、今の私も千里さんが大好きなことを嬉しく思いました。
あの頃はコンサートへは行けなかったけど、
千里さんの音楽から離れている時間もあったけど、
今、私の目の前で千里さんがピアノを弾いていらっしゃる✨
こんなに幸せなことはないなぁ、とじーんとしました。

新月会とのコラボ2曲目は「上を向いて歩こう」。
ノリノリで歌っている方もいらっしゃって楽しい気分となりました。

コラボの後は千里さんのソロピアノです。
新しいアルバム「Class of '88」の曲もたくさん演奏してくださいました。
「Lauro de Freitas」など、とても心地良かったです😊

記憶が曖昧なのですが、1部か2部で「ふたつの宿題」も演奏されました。
その際、千里さんが少しだけ歌われたんです!
一番か二番の歌詞か覚えていないけど
第一声が
「愛してる~」だったので、「千里さんが歌ってる!しかも愛してるって😆」とキュンキュンしてしまいました💗

楽しい時間は本当にあっという間。
もうアンコールです。
ここでも感動することがありました✨

アンコール1曲目は千里さんのピアノに合わせて新月会の皆さんが歌います。
曲は「ありがとう」。
もうイントロを聴いた時から、なぜだか分からないけど涙が流れました。
歌が入ると歌詞が心に沁みるのか更に涙が出ます。
周りのお客さんも同じようです。
あちこちからすすり泣く音が聞こえてきました。

千里さんの私たちへの「ありがとう」の気持ちが伝わったからかな?
「ありがとう」を初めて聴いてからの長い月日を感じて涙が出たのかな?
今、千里さんと同じ場所にいて千里さんのピアノを聴ける嬉しさに感極まったのかな?
人それぞれだと思うけど、とにかく素敵な「ありがとう」でした。
歌詞も「オリンピックがあった今年に」が「いろんなことがあった今年に」に変わっていて、それを聴いてまた感動✨

そのあとは千里さんお一人でアンコールの曲を奏でてくださいました。
もう終わりかな?と思ったら「One more!」と2回ほど言ってくださって嬉しかったです😊

そして最後のメドレー。
一番最後の曲が私の一番好きな「Bedtime Stories」でした🥰
一部だけど生で聴くことが出来て、これはかなりの嬉しさでした💗

楽しかったり、感動したり、本当に素敵なコンサート。
千里さん、40年ずっと音楽と共に生きてくださって、一緒の時代にいて下さって、本当にありがとうございます💗


閉演後は再び、千友の皆さんのもとへ向かいます。
だって感動を分かち合いたいもの🎵

一番前の席の千友さんの方へ向かうと誰かとお話をしています。
なんとnoteのコメント欄でお見掛けする方でした!
どんどん広がる千友の輪😆

お一人はご都合が悪かったのですが、他の4人でお茶をすることにしました。

みんなでわいわいお話するのはとても楽しかったです。
話の内容はコンサートの感想も含め、9割以上が千里さんのお話。
これは他の友達との会話ではあり得ません!
やっぱり「好き」が同じっていいね😊
本当に至福の時間でした💗

そしてこのお茶の時間、お一人の千友さんがサプライズを用意されてました😆
なんと千里さんからのお年玉プレゼントのエプロンを持参されていたのです✨
見せてもらうだけでもありがたいのに、「エプロンつけて写真撮ってくださいね」とのこと。
ありがたくエプロンを付けて写真を撮ってもらいました😊
いやー、今日はなんていい日なんだ~!
Mikiさん、どうもありがとうございました😉

千里さんからたくさんの感動と幸せを頂いて、千友さんとそれを分かち合えて、本当に幸せな1日でした💗

「楽しんで来てね」と送り出してくれた家族にも感謝!
あの日出会った千友さん、スタッフの皆様にも感謝!
そしてそして、大江千里さんには抱えきれないぐらいの大きな感謝の気持ちを送ります💗

今日は千里さんの63歳のお誕生日。
これからもずっとお元気で、末永く音楽を続けてくださいますように🧡
お誕生日おめでとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?