見出し画像

鉄瓶生活その後

7月の終わりに鉄瓶を買いました。
その後、私の鉄瓶生活について何も書いていなかったので、今日は久しぶりに鉄瓶のことを書きます!

私の鉄瓶生活はちゃんと続いていたのでしょうか?
それとも途中でやめてしまい、鉄瓶はしまいっぱなしになっているのでしょうか?
皆さんの予想はどちらでしょう??

正解は・・・じゃじゃーん!

ちゃんと鉄瓶を使い続けてました~🥰(前置きが長いね😅)

時間がない日、風邪をひいてやる気が出ない日は鉄瓶を使いませんが、それ以外の平日は毎朝、鉄瓶を使ってお湯を沸かしています。

note友さんから鉄瓶でお湯を沸かした後は、そのお湯を全部他の容器にうつしてしまえば錆がでない、とアドバイスをもらったのでいつもそうやっています。
私はコップ2つとポットにざーっとお湯を注いでいます。
今の季節、寒い部屋の中で空の鉄瓶とコップやポットから出る湯気がよく見えるので「加湿してるわぁ」と嬉しくなります😊

1つ目のコップは紅茶用(すぐにティーバッグを投入します)に、2つ目はお白湯用、そして少しだけ残るポットのお湯は息子が持っていくお茶に足しています。

鉄玉子を使っていた時は紅茶の味が美味しく感じなかったのですが、鉄瓶で沸かしたお湯で入れる紅茶は美味しいです🧡
お白湯&紅茶とその他朝食で体もポカポカ、朝から元気になります😊

身体の変化ですが、毎年冬は手足が氷のように冷たくなっていましたが、ほんの少しマシになった気がします。
特に手は息子とたまたま手が当たったときなど息子の手の冷たさにビックリするようになりました。
去年までは同じくらい冷たかったのに!
立ちくらみも、急いで立ち上がらないよう気を付けているのもあるけど、ここ数ヶ月起こっていません😊

5か月ほど鉄瓶を使ってきましたが、鉄玉子よりお手入れが断然ラクです!
空になった鉄瓶は蓋を取ったまま、しばらく放っておけばあっという間にカラカラに乾きます😊
蓋を軽く布巾で拭いておいて、鉄瓶が冷めたら蓋をして収納場所に戻すだけです。

今の鉄瓶と蓋はこんな感じです。

分かりにくいけど、全然錆びてません!
蓋。すぐに拭かない日があって、少し錆びました。
気にしてないけれど。

この記事を初めて読んで「鉄玉子って何?」と思われた方、鉄玉子&鉄瓶関係でマガジンにまとめているのでそちらの記事を読んでみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?