見出し画像

レモンピールを入れたクッキー

1月にセリアの製菓材料のコーナーをまじまじと見て以来、気になっていたレモンピールを買ってみました。

25g入りで108円。

これを使って何を作ろうか?と考え、↓の記事のチョコチップをレモンピールに変えただけのクッキーを作ってみました。
(今回はこの時の3/4量で作りました)

レモンピールがネチャネチャした感じなのでクッキーに合うかしら?と思いましたが、「人生はトライ&エラー」という言葉を思い出し、
「やってみなければ分からない!」と決行しました。(そんな大した話じゃないけど😊)

フリフリした粉類の中にレモンピールと柔らかくしたバターを入れます。

前回と同様、15分ほどモミモミしてラップに包み、冷凍庫へ10分ほど。
冷凍庫から出し、クッキー生地を切ろうとしたところ、レモンピールがくさびのようになり、最初の5枚ぐらいはボロボロに崩れました。
チョコチップも似たようなことがあったけど、それよりひどいです。
牛乳か卵を少量入れればよかったかなぁ、と思いながらもなんとかまるめて伸ばし、オーブン皿へ。

上の方ほど不細工で下の方ほどキレイです。
ボロボロになったものを無理やり成形したもの。


焼き上がり。ぼこぼこしてます。
なるべくキレイに焼けたものを上にのせてみました。

レモンピール入りクッキーを食べてみた感想は
レモンピールが主張してなくて、何となくレモンの味がするかな?という程度です。
焼いている時もバターの香りのみしていました。
チョコチップクッキーを焼いた時はチョコが焼ける甘い香りがしていたので、こんなにも違うんだな、と発見がありました。
私の好みからすると前回のチョコチップクッキーの方が美味しかったです。

人生はトライ&エラー。
やってみなくちゃ分からない、ですね😊

<追記>
冷めてから食べてみたところ、レモンピールが氷のように固くなっていて
食べるとガリガリと音がします。
サクサク系のクッキーとレモンピールは相性が悪そうです😓(個人の感想です)

<追記の追記>
夜に更に食べてみたところ、レモンピールが固くないものもありました。
オーブンの熱のあたり具合や厚みの違いでレモンピールの固さが変わってくるような気がします。
食べている間に段々と美味しく感じるようになってきました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?