見出し画像

リンゴをのせたホットケーキ

昨日、お買い得なリンゴを買いました!
スレ、キズありの大きめリンゴ、9個で980円!

端っこ1つないのは昨日食べたから

こんなにたくさんのリンゴを見ると「もう1回チャレンジしてみようかな-」という気がしてきました。
何に?
もちろん千里さんのタルトタタンです!

大江千里さんの「ブルックリンでソロめし!」好評発売中😄
オリジナルの作り方で成功したものを食べてみたい!

前回は生地がしっとりし過ぎて家族に不評だった為、今回は一人分だけこっそりと実験も兼ねて作ってみました😊

上のところがちょっと割れてるけど蜜がいっぱい。美味しそう🧡

今回は一人分だけだし、またリンゴの水分が生地に移ったら嫌なので1/4個だけ使ってみました。

バターを入れて小さめに切ったリンゴときび砂糖を加えてジュージュー

そして今回はオリジナルの手順と変えてみました。
加熱したリンゴは取り分けて、別にホットケーキを焼いてみます。

お皿でスタンバイ
ホットケーキを片面焼いてひっくり返し、プツプツと気泡が出てからリンゴをのせました。
これをひっくり返して2~3分。
さっきのお皿に戻ってきたよ~
断面はこんな感じです

出来たてを食べた感想は、リンゴのシャキシャキ感が残り、ホットケーキ部分はいつものホットケーキの味。
タルトタタンというよりはリンゴをのせたホットケーキという感じです。
タルトタタンと名乗るにはもっとリンゴをたくさん使わないといけないのかな、と今、気づきました😅
でも生地はしっとりしていなくて、甘さ控えめで私は美味しかったです!
全部一人で食べてしまうつもりだったけど、息子に味見をしてもらいたくなったので半分置いておきました。

息子が帰ってきたらトースターで温めてみようと思います。
冷めてからの再加熱、またしっとりしているのかな?
追記でレポしようと思います😊

<追記>
作った1時間半後ぐらいにオーブントースターで温めて食べました!
息子は見た途端、「また、これ?リンゴだけ食べるわ。」と言ったので
「前と作り方が違うから、一口だけでもホットケーキのとこ、食べてよー。」とお願いしました。
よっぽど前回のはイマイチだったのね・・・。
一口食べたところ、「うん、美味しい」ということで完食しました😊
温め直しは私は一口しか食べていないですが、生地は焼きたてとさほど変わりませんでした。
タルトタタンとは言えないものの、前回より美味しく作れたと思います😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?