見出し画像

【全文無料】第1回ポケポケCSベスト8!パルキアしか使えない男の奮闘記

【はじめに】



おはようございます、こんにちは、こんばんは。


熊野真修/マシューです。


1ヶ月ほど前までコヤチャンポケカ部というYouTubeチャンネルでポケカの対戦動画や解説動画を更新していました。

その活動の甲斐あってチャンネルの更新が終了した今でも自主大会に呼んでいただき、その度に視聴者の方に声をかけていただけることも多く、とても嬉しいです。

今回はポケ実ポケカ部様が主催の自主大会、

「第1回ポケポケCS」に参加し、ベスト8という成績を残すことができたパルキア裏工作の解説やプレイングを、当日のレポートを交えて書いていこうと思います。

これまでの実績としてはシティリーグS4とS6でベスト8、CL横浜2022で7-2完走とまだまだnoteを書いて人様に自分の構築を語れるほどの実力ではないと思っているので全文無料で自分の考えを好き勝手に書いていきます。

よければ最後まで読んでください!


【当日の対戦成績&レポート】

予選スイスドロー6回戦、上位16名が決勝トナメ進出というルールだったので6-0,5-1もしくは4-2でお祈り、という条件でした。

以下、相手のデッキと内容のレポートです(正直細かくメモるほど余裕なかったのでサイド数や内容の差異があるかもしれません、ご了承ください。)


1回戦
負け vsアルセウス裏工作(ケッキングV採用) 後攻4-6

こういう大会とか緊張しないタイプなんですけど大会の1回戦は勝敗がマジで大切で毎回気負いがちかつ朝イチの対戦なので、いつものパフォーマンスで臨のがめちゃくちゃ難しいです。

お相手の方が前日にシャロメンオフ会に参加されていたらしく、「2日続けてポケカやってて正直疲れてます」的な会話をしました。

パルキアVSTARにつけていたお守りをスクラッパーで剥がされケッキングVにベルトつけてしっかりワンパンされて負けました。

「この後全部勝つのでオポ上げといてください!」とお相手にプレッシャーを与えて2回戦へ。
(対戦ありがとうございました。)


2回戦
勝ち vsロストリザードン 先攻6-2

お相手がうまく回ってなくて殴り続けたら勝ちました。サイドもう少し取られた気もするけど覚えてなくてすみません…。

1勝1敗になってめちゃくちゃ気が楽になりました。

今流行ってるロスト型の構築でしたが自分のパルキアの構築的に非エク相手にはめちゃくちゃ有利だと思ってたのでそのプランを通して勝ちました。
(対戦ありがとうございました。)


3回戦
勝ち vs連撃インテレオン(かがやくカメックス採用) 先攻6-5

2回戦の時に斜め前にいた方で対戦前に「デッキ覚えてね〜」という会話からスタート(笑)対戦準備中に思い出して嫌だなーと思ってました。

自分も同じようなデッキを作ってたので相手の手札の数(水エネ)とダメージ計算しながら戦ってました。

お相手がインテレオンV2枚目を置き忘れてターン返した後に置こうとしたので止めました。フリーやジムバでは巻き戻し全然許容しますが真剣勝負の場では公式ルールに則って指摘することが多いです。
(当たり前だと思いますが)

ダメ計落ち着いてやってたので後半よっぽどの1枚がなければヨガループされても間に合わない展開にできたので勝てました。なんだかんだ相手の細かいミスに救われてます。
(対戦ありがとうございました。)


4回戦
勝ち vsミュウ 後攻6-4

数を減らしてる印象だったので正直当たらないと思ってました。
後1でしっかり盤面展開できたのでまずまともなポケカ勝負に持ち込むことはできました。

ミュウVを倒した後のサイドの取り方を悩んだのですが(メロエッタ-ミュウVMAXの1-3orゲノセクト2体の2-2)クロススイッチャーが2枚サイドに落ちていたので手裏剣でメロ、ミュウVMAXにダメージを与えて1-3で取ろうとしたのですがミュウVMAXに2回サイコジャンプをされたのでその間に雪道ツツジを決めて相手を止めつつとにかく殴り続けて最終的に相手が止まったままだったので勝ちました。

こちら残りサイド2枚の状態でミュウVMAXが前にいたのですが裏工作で解決策悩んでたらヒモが残ってたので勝てました。

クロススイッチャーとかボスとかに固執してたら案外ヒモでもいける状況見逃したりするので気をつけたいです。
(対戦ありがとうございました。)


5回戦
勝ち vsパルキア 先攻6-4

ミラー、先攻、盤面いっぱい置けた、以外の記憶がほとんどないです…(笑)順当にパルキア2体とげっこうしゅりけんでメッソン2体の6枚で取り切った、はずです。この時点で4勝1敗。

ほぼオポで上がれるかなとは思ってたけど最終戦勝つぞ、と気合い入れてました。
(対戦ありがとうございました。)


6回戦
勝ち vsアルセウス裏工作(かがやくリザードン採用) 後攻6-4

運命かかった最終戦で配信卓に呼ばれました。(テンション爆上げ)
今回実況と解説にラブリィさんととーしんさんがいて、自分のプレイングがどう評価されるのかめちゃくちゃ気になったので配信卓呼ばれてホントに嬉しかったです。

アーカイブ見返したら結構な確率でとーしんさんに疑問視されてて逆に清々しかったです。

アルセ裏工作対面めちゃくちゃシビアで、先攻取って2ターン目でハイドロブレイクでV飛ばすか、しゅりけんでVSTAR2体に90乗せて次に1体飛ばすかでテンポとっていかないとチェレンで地獄見るのですが今回後攻だった上にうまく手札を繋げられなかったのでパルキアで殴るプランしか取れず、厳しそーと思いながら戦ってました。

実際一回もチェレン撃たれず、相手もベンチ絞る関係で裏工作あんま使えない分キツかったのかなーと思ってたら最終的に勝てました。
(対戦ありがとうございました。)

(当日の配信アーカイブ、3:50:30〜辺りから予選6回戦の様子です。)


ということで予選最終成績5勝1敗、参加者92人の内、7位で(シャロンさんと同率の結果でした。)無事に決勝トーナメント進出。

予選最終ランキング

(ジムバトルも含めいろんな自主大会に出場させていただいているのですが最近は全然結果を出せておらず、例えばスパイクカップneoは0-3だったのでめちゃくちゃ嬉しかったです…!)

とーやさんにもエールを貰い、気合入れて決勝トーナメントに臨みました!
(とーやさんの結果は書きませんが、予選が終わった後まもなくお帰りになりました…。)

決勝トーナメント1回戦
勝ち vsミュウ 先攻6-2

コヤチャンポケカ部の視聴者さんとの対戦。
声かけてくれてめちゃくちゃ嬉しかったです。リラックスした雰囲気で対戦へ。とはいえめちゃくちゃ大事なトーナメント一回戦。

ジャンケン勝って先攻取って一安心してたところで手札を見て絶望パルキア1体をバトル場に出し、それ以外はジメレオン、ジメレオン、キバナ、キャンセルコロン、クロススイッチャー、こだわりベルト、水エネ×2で大事故。

相手のバトル場がメロエッタだったので「あー、終わったー」と思いながら番を返しました。相手がメロディアスエコーに向かって動き出したのですが上手く繋がらずに番が返ってきました。2ターン目のドローもしんかのおこうだったため今度こそ終わったと思いました。

そしたらまた倒されずに番が番が返ってきたため2回目の腎掛けドロー。レベルボールでした。メッソンを一瞬でサーチしてなんとか後に繋げることに成功。相手もかなり事故ってたためミュウV、ゲノセクト2体を取って2-2-2で勝ち切ることに成功。

近くで見ていたスタッフの方もある意味アツいバトルに驚いてました。

凱さんも一回戦突破していたため対戦確定、「配信卓あるか…?」と思ってたら予想通り呼んでいただき、準々決勝へ。
(対戦ありがとうございました。)


準々決勝
負け vsロストギラティナ 後攻0-6

前期でもポケカ四天王を務めており、現在もポケカ四天王である凱さん(ヤマグチ ヨシユキさん)とマッチングしました。

トーナメント表が組まれた時点で1回勝てば当たるのがわかっていたので1回戦が始まる前に「勝って次当たりましょう!」という少年マンガみたいな約束をしました。

そして約束を果たし配信卓へ。

光栄なことにフリー対戦をさせていただく機会も何回かあったのですが真剣勝負の場で対戦するのは初めてでした。

めちゃくちゃ丁寧かつスピーディなプレイングで惚れ惚れしていたのですが、個人的に一番感動したのはアクロマの実験を使った際、多くのプレイヤーはロストする2枚を選んでから3枚を手札に加えるのですが、テキスト的には手札に加えるカードを3枚選んでから残ったカードをロストするのが正しくて、凱さんはその手順を踏んでいました。
(めちゃくちゃ細かいですが流石四天王。)

対戦結果は配信を観ていただければわかるのですがボコボコにされました。先攻2ターン目でロストゾーン7枚からのげっこうしゅりけんを撃たれてパルキア置けないまま盤面が崩壊しました…。
(対戦ありがとうonc!)

(当日の配信アーカイブ、5:31:17〜辺りから準々決勝の様子です。)


ということで僕の第1回ポケポケCS全対戦が終了。
久しぶりに8回もガチガチの対戦をした上に、一回もいわゆるイージーWINがなかったので精神的に疲れました。

その後は同じく決勝トーナメントに進んだ方とフリー対戦をしていただき激アツな対戦を繰り広げていました。

vsミュウで2回とも雪道のおかげで勝利。
後述しますが雪道は抜くか迷ってた1枚でもありました。


1日かけて本当にいろんな人に声をかけていただきとても嬉しかったです。
僕は基本的にはいつでも写真もサインも応じるのでぜひ見かけた際には気軽にお声掛けください!


ポケ実ポケカ部のラブリィさん、こうはいくん、あむさん、そしてジャッジの皆様、スタッフの皆様、運営お疲れ様でした。素晴らしい大会に参加させていただきありがとうございました。

招待選手の方々とも仲良くさせていただけて光栄でした…!


さて、ここまで大会当日の思い出をつらつらと書いてきましたがここからは当日使用したパルキアの構築に関して解説させていただきます。

あくまでも自分なりの考え、採用理由等を書いておりますのでご理解の上お読みください。

【当日使用したデッキレシピ】

当日使用したパルキア裏工作のデッキリスト

まずは今回パルキアを使うに至った経緯について。
ロストアビスが発売されてロストゾーンを使ったデッキが流行っている中、パルキアを選択したのは純粋に練度の問題でした。

前提としてギラティナ、かがやくリザードン、ウッウ、ヤミラミ、カビゴン、アメイジングレシラム、アメイジングライコウなどミラージュゲートを強く使って戦えるアタッカーが増えていたのは環境的に凄く魅力的でした。

8月に世界大会がありますが、国内での大型大会は9月までないため今はいわゆるオフシーズンになるわけですが、100人規模の自主大会はかなりの頻度で開催されているのでプレイヤーにとっては嬉しい悲鳴だと思います。

その環境の中で、パルキアは9月まで、なんなら裏工作ラインがレギュ落ちするまでは最強レベルのデッキだと思っています。

スペースジャグラーの発売からずっと使い続けていたのと、前述した過去に結果を残している大会でも使用していたのはパルキア裏工作のデッキでした。

パルキアはターボ型との選択になるとは思うのですがいろんな状況に臨機応変に対応できる裏工作型を選択しました。

以下、各採用カードの解説です。

【パルキアV-VSTAR】
メインポケモン。
Vが4枚じゃない理由はパルキアVを1ターン目に置きたいけどパルキアVスタートはしたくないから、他に入れたいカードがあるから、1試合で使うのは基本的には2枚だから、サイド落ちや後1エコーで倒された時などに3枚目が必要になるから、などの理由で3枚。

入れたいカードは死ぬほどあるけど流石に2枚にはできません。
VSTARもVと同じ理由で3枚。

【裏工作ライン】
メッソン
デッキの要。4枚じゃない理由がないので4枚。
メッソンでスタートするのが理想。
最近セイボリーがいろんなデッキに採用されていること、むしろミラーでも飛んでくる可能性があるので並べられるだけ並べたいけど1ターン目ではベンチは3枚で返す。

ジメレオン
4枚入れたいけど3枚。
メッソンがいない状態で手札にくるのが弱すぎるのでジメレオンの4枚目を入れるならレベルボールを増やす。

レベルボールが3枚ならジメレオンも3枚が限界かなと。

インテレオン(うらこうさく)
ワザも特性も最強。絶対2枚。
ポケモンとエネルギー以外の好きなカードを2枚持ってこられるのは実質スターバース。弱くないわけがありません。ワザも120-150出るのがめちゃくちゃ偉くて、VMAX相手ならあくうのうねり込みで2パン圏内に入れられること、ミルタンクを倒せること、ウッウを倒せること、かがやくリザードンを倒せることなどvs非エクにおいてかなり強いです。

ベンチへの20ダメージもめちゃくちゃ偉くて、ゲッコウガのげっこうしゅりけんと合わせて110ダメージ出すことができるのも強いです。

序盤にアメから進化させてアタッカーとして運用した後、終盤うらこうさくを使いたい時に2枚目が山に残っていることが強いので2枚採用は絶対です。

インテレオン(クイックシューター)
1枚。
ベンチにいることでパルキアの打点を2体分以上稼ぐことのできるポケモン。回収ネットを絡めることができれば相手の意識外から前のVSTARやVMAXを飛ばせる可能性があります。

正直そんなに使う機会はないのですが0枚は不安なのと、1枚も不要な札のないうらこうさくデッキにおいてコストにしやすいのも偉いです。

後半相手が存在を忘れた頃にルリナで回収してシューター撃てるのも強いので1枚は採用しててもいいかと、逆に2枚以上は入りません。

【かがやくゲッコウガ】
最強ぶっ壊れカードです。ルール上1枚。
うらこうさくのインテレオンと同じく特性もワザも強い。

というかパルキア、インテレオン、ゲッコウガ全員ワザも特性も最強クラスなのでパルキア裏工作が弱いわけないんですよね、今さらですが。

序盤から置いておきたい1枚で、1ターン目の理想盤面がこちら。

理想の1ターン目盤面

ちなみにクイックボール、ヘビーボールで盤面に出す優先度はパルキア>ゲッコウガ>メッソン。

手札にサポートがなくてジメレオンしかいない場合はメッソン優先になります。ゲッコウガ優先の理由は水エネを落としつつドローする行為が強すぎるので手貼りできなくてもかくしふだを宣言できるかどうかで勝率がかなり変わります。

【マナフィ】
基本的には使わない1枚。ベンチ狙撃相手なら無いと困るので採用。

デッキに残りがちなので終盤打点を上げるのに役立つことが多いです。スタートしたらみずかけして倒してもらいましょう。

【クイックボール】
2枚。3枚ほしいけどクイックボールで置きたいのがパルキアとゲッコウガのみなので実際2枚で十分な気はします。あとコストがないのでかなり困ります。

【レベルボール】
3枚。前述したように4枚ほしいとこではありますが枠の問題で3枚。
ジメレオン現物が手札にある場合はメッソン、ない場合はジメレオン、序盤の展開重視で後半までに使い切るのを視野に入れて惜しむことなく使うべき。

【ハイパーボール】
1枚。ポケモンをなんでも持ってこられるのが強い。
終盤に不要になったパスやマナフィ、コロン、非エク相手のベルトなどコストにできるのが強いのと序盤は水エネを2枚落としてスターポータルを強く使えるのが偉いです。全ての呼び出し札のプラス1枚になるので自分のデッキにおいては必須の1枚です。

【ヒスイのヘビーボール】
1枚。サーチ札が多いので先にバケツや別のボールを使ってたねポケモンがサイドに落ちているか否かをしっかり1ターン目に数えましょう。

落ちてたら爆アド。どのたねが落ちてても強いです。
マナフィもそうなんですがゲッコウガを死んでも対戦中に出したいのでクイックボールを増やすならヘビーボールを1枚入れます。

【しんかのおこう】
2枚。2ターン目以降何を呼んできても強いです。
3枚目入れたいカードですが、その枠があるならレベルボールもしくは回収ネットを増やしたい。増えてもおこうは3枚が最大値かなって感じです。

【バトルVIPパス】
1枚。後攻でカイもしくはパスの現物がきたら最高。
採用するなら4枚フルか1枚だと思っていて、枠的に1枚です。
先攻で引いたら遠慮なくドヤ顔で撃ちましょう。

【ふしぎなアメ】
1枚。カイと合わせて使えばめちゃくちゃ強い。
裏工作でプラス2枚持ってこられるのでアドしかないです。
メッソンさえいればジメレオンになってもインテレオンになっても強いので絶対に抜けない1枚。
ポケGOのイラストが視認性いいので個人的にはイチオシ。

【たっぷりバケツ】
3枚。2枚でも4枚でも弱いので3枚。絶対です。
1枚が2枚になるカードが強いのはタッグコールが証明してくれています。

手貼り、かくしふだ、ボールのコストにできるのが強い。パルキアとの相性が良すぎるカード。

【クロススイッチャー】
4枚。最近まで2枚でした。
4枚あればカイ、メロン、キバナ、ルリナ等ボス以外のサポートを使いながら裏を倒せるので強い。というかグッズでグズマを撃てるのが弱いわけない。

試合中に2回使うことができればほぼ負けないので4枚にしました。
序盤にきたとしても裏を呼んで時間稼げたりするのでかなり強いです。

【回収ネット】
2枚。3枚にしたいカード筆頭候補。
マジで大好きなカードです、序盤ゲッコウガを回収してかくしふだを2回使ったり、2ターン目、バトル場をジメレオンに進化してネット持ってきて回収してパルキアを前に出しつつ裏のメッソンに回収したジメレオンを乗せてまた別の必要札を持ってくるのが黄金パターン。

後半インテレオンを回収して裏工作で4枚持ってくるのも強いし、シューターを2回使えるのも強い。

【あなぬけのヒモ】
1枚。入れ替え札としても使える。
最終盤面で3回目のクロススイッチャーに化ける可能性が高い。

アルセ裏工作やアルジュラ対面でヒモを使えばベルト込みのハイドロブレイクで裏のVを取るプランが強いです。

【やまびこホーン】
1枚。
これがないとアルセ裏工作、アルジュラ辺りにかなり勝率が下がります。打点を上げることができる1枚なので純粋に強いです。

【キャンセルコロン】
1枚。一生理解されない1枚。
パルキアの構築は固まることなく紆余曲折あって今の形になってますがこれだけはずっと入れてます。パルキアでミルタンクを飛ばせるのも強いし、かがくへんかガスで安心してるところに撃ってドヤ顔で裏工作するのも強いし、一番の目的はマナフィに対してげっこうしゅりけんを撃てるところ。

特にロスト型の非エクが増えているのでかなり強いです。
結局相手がパルキアを1パンできないことが多いのでサイドのアドバンテージを非エク相手に取れるのがバグレベルに強いです。使わない試合では容赦なくクイックボールもしくはハイパーボールのコストにしましょう。

ミュウ相手にもオドリドリを前に呼んでメロエッタと2枚取りができます。


【大きなおまもり】
1枚。今回新しく採用した1枚。
ギラティナの上ワザ対策のために入れたのですが相手のベルト、おまもりを封じることのできるツールジャマーの方が強いと思います。現時点での構築では既に入れ替えてます。笑

【こだわりベルト】
1枚。基本的にはパルキアにつけますがインテレオンにつけてもいいしゲッコウガにつけてもいいです。クロススイッチャーもそうですがグッズのダンデです。サポートをグッズでまかなえることが多いのでカイやルリナを強く使うことができます。

【カイ】
3枚。序盤〜中盤に使うサポート。後攻で引ければ最強です。裏工作との噛み合いが良すぎて説明するまでもないと思いますが4枚入らない理由は枠。

【メロン】
1枚。ゲッコウガかインテレオンに手貼りして殴りたいターンや手貼りできなかった返しのターンでパルキアがすぐに動けるので強いです。3枚ドローは弱いのでメッソンもしくはジメレオンを置いておかないと要求満たせない場合が多いので手札管理はシビア。

【ルリナ】
1枚。これもようやく認められてきたけどずっと入れてます。パルキアはエネの枚数がシビア、セイボリーがキツい、たねポケモンが少ない、など弱いところは多いですがそれら全てをこのカードがなんとかしてくれます。割と序盤〜終盤でいつでも使えるカードで必須級の1枚。

【ツツジ】
1枚。これと雪道だけでミュウに勝てるので入れない理由なし。
最近流行りのロスト系統にも強いし他のデッキでもとにかくツツジから捲れる展開は多い。

【キバナ】
1枚。メロンとの選択で入ってないデッキも多いですがエネ加速から好きなカード1枚→裏工作インテに繋がればさらに2枚持ってこられるのでクロススイッチャーも撃てます。げっこうしゅりけんを2回撃てる可能性があるのも強いです。

【ボスの指令】
1枚。スイッチャーが4枚なので1枚。やまびこホーンを絡めることができれば裏のポケモンV3回呼んで勝てます。

【頂への雪道】
1枚。ツツジと合わせて撃ちたいので後半までは基本的に腐ります。相手の特性は消したいけどかくしふだが使えなくなるのは痛いです。

【トレーニングコート】
1枚。シンオウ神殿が刺さるデッキが少なくなってきたのとロストシティだとやまびこホーンとの噛み合い悪くなる可能性があるので自分が強く使えるトレーニングコートを採用。

【基本水エネルギー】
7枚。8枚欲しいですがルリナ、キバナ、メロンとトラッシュから水エネを拾えるサポートが厚めなのとトレーニングコートもあるので7枚。

【採用候補カード】

【スターミーV】
アルセ裏工作、アルジュラ、ハピミル相手には欲しい1枚。使わない相手には使わないのでスタートしたくなかったのと、スターミーじゃなくてもパルキアVのハイドロブレイク+こだわりベルトでなんとかできるので抜きました。

【エンペルトV】
キュワワー、ウッウ、ミルタンクなんかの特性を消せる1枚。今増えてるロストバレットにはゲッコウガで勝ちを通せるのとスターミーVと同じ理由でスタートしたくないので採用しませんでした。そもそもパルキアデッキにおいてパルキア以外のVでサイド2枚取られるのが嫌すぎます。

【ともだちてちょう】
結構長い間採用していたのですがカイ以外に2回以上使いたいサポートがないので抜きました。強いていうならツツジとキバナは2回使いたいけどその頃には勝ってるか負けてます。

【博士の研究】
ドロソとしては最強格ですが本当に捨てるカードないので採用は無し。

【マリィ】
あれば強いのはわかるのですがこのデッキにおいては相手に干渉するよりも自分の動きを通したいのと、マリィを使うことによって自分が事故ることもあるし相手が事故らないこともあって気まぐれすぎるので不採用。

【セイボリー】
刺さる対面が限られてるのとドロー3枚が弱すぎるので不採用。プレイング上手い人はセイボリー対策できると思います。セイボリー撃った後にツツジ撃てるなら入れたい。

【ロストシティ】
上述してますが、かがやく系統のポケモンだったりレジ系統に強いですがやまびこホーンとの相性があまりよくないので不採用。

【キャプチャーエネルギー】
かくしふだのコストにできる、ゲッコウガに貼れる、インテレオンに貼れる、エネルギーを確保しつつたねポケモンを置けるのが強い、などいいところは多いと思うのですがそもそもメインアタッカーであるパルキアに貼る選択肢がない時点で強いと思えないので不採用。

【最後に】

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
拙い文章ですみませんでした。

わかりづらいところがあれば質問くれればできる限り追記します。

パルキア裏工作は白熱のアルカナが発売されても強い、なんならCL横浜に出られるならそのまま使いたいくらい最強のデッキだと思ってます。

自分自身、言語化が得意なタイプではないので初めてnoteを書いて強く思ったのは、note書いてる有名プレイヤーや強豪プレイヤーの方々、マジで凄すぎます。これからも素晴らしいnoteを期待しておりますのでよろしくお願いします(笑)

ポケモンが大好きなのでポケカにここまで熱中することができて幸せです。
これからもCLやシティリーグなどの公式大会はもちろん、自主大会やジムバトルにも積極的に参加したいと思ってるのでどこかで対戦する機会があればよろしくお願いします。

ワンピースカードもやるぞー!!!

熊野真修/マシュー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?