見出し画像

スプリンググレネード用ホルダーの製作2

はじめましてミリペンです。
このnoteは「SP製スプリンググレネード用ホルダー」の製作過程をまとめたものです。

画像10

目標は以前作ったグレネードホルダー同様、片手で素早く投げることができるホルダーです!!

動画で見たい方はこちらをどうぞ

2020.5/22現在、メルカリにて出品中
Twitterのプロフィールからご覧ください

1.ホルダーの設計

今回も、3Dプリンターでホルダーを製作します。
まずは3DCAD(PCで3Dモデルを作るソフト)でホルダーの設計を行います。今回使用したCADソフトはAutodesk社が提供しているFusion360です。

画像1

以前作ったグレネードホルダーは、グレネード本体にある溝に嚙み合わせることで保持を可能にしていました。しかし、今回のグレネードは表面に凹凸がなかったため、上下に挟むようにして保持をするようにしました。

そのため、ベルトなどに挟む部品(画像右側)に受け皿のようなものをつけました。

2.スライスソフトで変換

次に、3Dプリンターで出力するためにプリンターが理解できるデータに変換します。
使用するソフトはフラッシュフォージ専用スライスソフトFlashPrintです。

画像2

今回はサイズが大きいので、印刷サイズギリギリでした。

3.3Dプリンターで出力

いよいよ、3Dプリンターで出力していきます。
使用する3DプリンターはFlashforgeのAdventurer3です。

画像3

画像4

フィラメントはABS製、色はブラックです。

4.組み立てと装着

組み立てて、グレネードを付けて完成です。
以前同様、グレネード保持パーツにある穴に紐を通し、グレネードのピンと接続するので、片手で素早く投げることができ、ピンもなくしません!

上下左右からしっかり保持しています!

画像7

画像8

画像12

画像11

画像6

5.最後に

今回も目標とするホルダーを作ることに成功しました!

これからもサバゲー便利グッズを作っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?