見出し画像

G&G ARP9用延長ストックの製作

はじめましてミリペンです。
このnoteは「G&G ARP9用延長ストック」の製作過程をまとめたものです。

ARP9はコンパクトで軽く取り回しの良い電動ガンとして人気ですが、ストックの面積が小さく、ほかのエアガンに比べ構えた時の安定感が少ないように感じます(個人的意見)。

そこで今回は、ARP9のストックを延長するパーツを作っていきます。

動画で見たい方はこちらをどうぞ

3Dプリンターで製作したサバゲーグッズをメルカリにて出品中
Twitterのプロフィールからご覧ください

G&G ARP9用延長ストック 2020.10.6現在メルカリにて出品中!

1.延長ストックの設計

今回も、3Dプリンターでストックを製作します。
まずは3DCAD(PCで3Dモデルを作るソフト)でホルダーの設計を行います。今回使用したCADソフトはAutodesk社が提供しているFusion360です。

画像1

今回はARP9にポン付けできるようにしたので、寸法がシビアで完成に時間がかかってしましました。

2.スライスソフトで変換

次に、3Dプリンターで出力するためにプリンターが理解できるデータに変換します。
使用するソフトはフラッシュフォージ専用スライスソフトFlashPrintです。

画像2

3.3Dプリンターで出力

それでは、3Dプリンターで出力していきます。
使用する3Dプリンターは毎度お馴染みFlashforgeのAdventurer3です。

画像3

印刷時間は約2時間半です!

4.組み立て

出来上がったものがこちら

画像4

ストックの穴にはめ込んで、ねじで締めるだけです!
(詳しい取り付け方は動画をご覧ください!)

画像5

画像6

画像7

5.まとめ

実際にサバゲーで使用してみましたが、このパーツで劇的に使いやすくなるというわけではありませんでした。
ただ、構えた時に安定するので付けて損はないと思いました!

画像8

新しく作った物の情報は私のYoutubeチャンネルTwitterで配信していくので気になる方は一度覗いてみてください!

不定期ですが製作過程をYouTubeLIVEで配信してます!遊びに来てね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?