見出し画像

グロック18c ダイレクトマウントの製作

はじめましてミリペンです。
このnoteは前回の予告通り「電動ハンドガングロック18c用20mmレール」の製作過程をまとめたものです。

前回、グロック18c用20mmレールを製作したのですが、マイクロプロサイトを載せたときに位置が高いのが気になりました。

画像13

そこで今回は、マイクロプロサイトをダイレクトに載せることのできるマウントを作っていきます。

動画で見たい方はこちらをどうぞ

3Dプリンターで製作したサバゲーグッズをメルカリにて出品中
Twitterのプロフィールからご覧ください

※2020.9.19現在、メルカリにて出品中。
 ない場合もコメントくだされば作成します。

1.ダイレクトマウントの設計

今回も、3Dプリンターでダイレクトマウントを製作します。
まずは3DCAD(PCで3Dモデルを作るソフト)でホルダーの設計を行います。今回使用したCADソフトはAutodesk社が提供しているFusion360です。

画像6

画像1

前回製作したノウハウがあったので、小一時間で終わりました

2.スライスソフトで変換

次に、3Dプリンターで出力するためにプリンターが理解できるデータに変換します。
使用するソフトはフラッシュフォージ専用スライスソフトFlashPrintです。

画像2

3.3Dプリンターで出力

それでは、3Dプリンターで出力していきます。
使用する3Dプリンターは毎度お馴染みFlashforgeのAdventurer3です。

画像3

4.取り付け

出来上がったものがこちら

画像4

(詳しい取り付け方は動画をご覧ください!)

リアサイトを外しその位置に取り付けます。
ドットサイトを取り付ける場所には六角ナットが埋め込んであります。

画像5

マイクロプロサイトを取り付けてみました。
やっぱりこっちのほうがしっくりきますね!

画像8

画像7

20mmレールに取り付けた場合はこちら。
ダイレクトマウントのほうが低い位置に取り付けられていますね!

画像13

5.まとめ

実際、高さの違いは数mmですが今回のダイレクトマウンのほうがバランスがいいように思います。皆さんはどうでしょうか?

新しく作った物の情報は私のYoutubeチャンネルTwitterで配信していくので気になる方は一度覗いてみてください!

不定期ですが製作過程をYouTubeLIVEで配信してます!遊びに来てね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?