トラジャデビューコンで見てほしいしめまちゅ10選+‪α

はじめまして。しめまちゅウォッチャーのミリです。

記念すべきトラジャデビューコン、「Travis Japan Debut Concert Tour 2023 THE SHOW ~ただいま、おかえり~」。しめまちゅポイントが目白押し(※私調べ)のこのデビューコンサート。見てほしいしめまちゅポイントをざっとまとめてみました。

ここから先はネタバレに次ぐネタバレのオンパレードとなります。曲バレだけでなくステージ構成や立ち位置等にも触れているため、何も知らないまっさらな状態で観たい!という方は是非ご自身の鑑賞される公演が終わった際にでも、「あ〜、ここのしめまちゅ良かったな〜☺️」の目線で読んでいただけると嬉しいです。

では!早速参ります。



〜ネタバレ回避のための空白〜




1.JUST DANCE! ①

センステ下手
1番Aメロのしめちゃんパート、「That's the way I feel better」(foo!) 後、画像の部分(宮近くんで隠れてるけど)で発生するしめまちゅ。

宮近くんが被ってるけど笑い合ってるのが分かるしめまちゅ

↓時間指定リンク、00:48頃〜

このシーン、松倉くんはまず下手側の客席を見てて、しめちゃんがしゃがんだその瞬間にすぐ目合わせることは今のとこあんまない。1回しめちゃんだけが見てて目合わずに次のパートに移った日があったような…気がする…。でも基本しめちゃんからの視線を感じるのか2人で目合わせてにこにこしています。この画像の通り。宮近くんの後ろで。

2.元太くん自己紹介中 アイコンタクト

花道
一見不思議な見出しのこちら。元太くんの挨拶中に、しめまちゅ? "Travis Japan、踊ることをやめない"が裏テーマでもあるらしい今回のデビューツアー、各メンバーの冒頭自己紹介の間も他6人は踊ることをやめません。センステで自己紹介する元太くんを残して、JUST DANCE!(以下、JD)披露後メインステージに移動する6人は花道を使って踊り続けます。そこでメインステージまでの先頭を踊り走るのがしめまちゅ。2人は元太くんの挨拶中いつも決まったタイミングでアイコンタクトをしています。とても、平和。ちなみに私は名古屋初日でこのしめまちゅをすっかり見逃していて、後日お友達にこのアイコンタクトが初回公演から行われていることを教えてもらい涙を飲みました。。。挨拶中の元太くんの煽りに応えつつ、余裕があれば花道のしめまちゅも見てみてください。

3.Happy Groovy ハイタッチ

メインステージ
こちらは文字通り。ハピグルで移動中にハイタッチをします。しめまちゅだけでなく他のメンバーも移動で交差する度にハイタッチをしているので、そこまで特別感はないかも。でも手が触れ合う!やったー!見逃し厳禁しめまちゅポイントに入選です。おめでとうございます。次!

4.和コーナー ダンスパート

センステ→花道
宮近・七五三掛・松倉の3人で白の衣装に身を包み次の曲までの繋ぎを踊るパート。MCが終わり、センステに登場した3人はそれぞれ持ち場で踊った後、メインステージに向かうため花道を通ります。見てほしいのはここの花道へ向かう瞬間の2人!宮近くんを先頭にして松倉七五三掛フロントが完成。花道に入るタイミングで2人が内向きになった瞬間、力強い目でアイコンタクトをとるしめまちゅ。これ、めっちゃいい。普段可愛い・癒されるなどと形容されがちなしめまちゅの強い部分を感じ取ることができます。

イメージはこんな感じ なんかでかくなっちゃった


5.LET'S MUSIC

センステ(花道、メインステージ)
しめまちゅ念願のユニット曲。
2人で、2人だけで1曲やります。言いたいことがありすぎて気持ちをまだ上手く整理できていないのでもう思うまましめまちゅを感じて、ぐらいしか言えない。YouTubeではご本家Sexy ZoneさんのMVを拝見することができます。有難い。ちなみに曲尺もYouTubeに上がっているこのバージョンと恐らく同じなので、予習・復習にはこのMVがうってつけ。

2021年に開催されたホールツアー、「Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~(通称:賛成コン)」で実はしめまちゅでユニット曲を披露する予定だったとラジオで話していた2人(nhkらじらー/2022.1.22放送回)。その時にやる予定だったと教えてくれた楽曲は、Hey! Say! JUMP 知念侑李くんと岡本圭人くんのユニット曲、「僕とけいと」でしたが、蓋を開けるとそこにはセクションの通りストリート系の雰囲気で踊るしめまちゅの姿がありました。2人の僕とけいとが観たくて、観たくて、観たくて、ツアーが幕開くまで毎日祈りを捧げていた身としては、しめまちゅユニットの喜びと同時に、僕とけいとはだめだったかぁ…という気持ちにもなりますが、まあそこを差し引いたって余裕でユニットの喜びが勝つ(そりゃそう)。冷静になって考えると今回のセトリで僕とけいとを入れ込む隙はないよな〜と思うので、2人でユニット曲を披露してくれている喜びを身体中で感じましょう。

ハイタッチをする振り付けや、アイコンタクトでお互いに気持ちを高め合いながらパフォーマンスする姿、後半ぎゅっと近付いて踊る2人を見れば、明日のことなんてすっかり忘れさせてくれます。間奏ではしめちゃんの「Let's dance!」に合わせて日替わりのダンスパートもあるのでここも必見。ピンクとオレンジのペンライトに包まれた会場で、しめまちゅを思う存分浴びよう!LET'S MUSIC!


★番外編 MC

ここで少しばかりの小休憩。MCタイムのお話をします。今回のMCの立ち位置、多分明確に誰がどこと決めてはなさそう…?最下手が宮近くん、最上手が如恵留くんであること以外はばらばらなことも多いです。しめまちゅ隣率は割と高めですが、次の公演は果たして…。今までのMC立ち位置隣公演では、ペットボトルを倒してしまったしめちゃんに咄嗟に駆け寄る松倉くん(名古屋1/28昼)や、客席煽り中楽しそうにぴょんぴょん跳ねるしめちゃんの真似をして一緒に跳ねてみる松倉くん(名古屋1/29昼)など楽しいしめまちゅを観測することができました。隣だと、うれしい!


6.上を向いて歩こう終わり

センステ
続いて。キャピトル・レコードのレーベルメイト、坂本九さんの上を向いて歩こう終わり。トロッコに揺られてそれぞれ会場内を周遊しセンステに戻ってくるトラジャのみなさん(ステージを歩いているメンバーもいます)。センステに戻ってくるタイミングによっては、丁度向かいあった状態になり近付いたしめまちゅがグータッチをしていたり👍🏻を合わせているところが見られます。ちなみに動線変更がなければしめちゃんは下手、松倉くんは上手からセンステに移動してきます。正直ここはトロッコがどのぐらいの速度で動くかが勝負なので、スタッフさんがなんかいい感じにしてくれるのを祈る他ありません。運が良ければグータッチをしているしめまちゅに出会えるかも!要チェック。

7.WODコーナー

センステ
それまで観客だった私たちがこの時間だけは烏滸がましくもトラジャの審査員になれることでお馴染みWODコーナー。WOD本戦で披露したトラジャオリ曲の詰め込みメドレーが観られますが、ここでしめまちゅがあることを皆さんはご存知でしょうか。まあ"ある"と言ってもある確率は割と半々ぐらいで、ハピグルパート終盤頃、アイコンタクトを取る2人が観測できたりできなかったりします。

縦一列になったあと画像のようにそれぞれ左右に広がる7人。しめまちゅはほぼ向かい合わせの状態になるので、ここで何かが起きたり、起きなかったりする。
私はこちらの画像あたり、トキメキの如恵留さんへ6人が手を差し出す所が来ると身構えることにしています。この直後縦一列になるので覚えておくと良いかも。

↓時間指定リンク、01:50頃〜


8.JUST DANCE! バラードver.

センステ
センステに集合し、内側を向いた形で円になってJDバラードver.を歌った後、7人で抱き合うシーン。こちら、有難いことにしめまちゅは隣です(下手側にしめちゃん、上手側に松倉くん)。センステ正面やや下手側の席であれば2人の後ろ姿をしっかり捉えることができますが、正面下手じゃなくても落ち込む必要はありません。しめまちゅの後ろ姿はモニターにしっかり抜かれます。お互いの背中をぽんぽんとするしめまちゅ、そのタイミングがぴったり一緒だったりするとちょっとテンションが上がったり、福岡2/3夜公演ではしめちゃんが松倉くんの衣装のフードをぎゅっと掴んでいたり(これめっちゃ可愛かった涙)、ただ肩を組んでいるだけだろうと侮ることなかれ、あなたの萌えるしめまちゅがそこにあるかもしれません。ご刮目ください。

9.JUST DANCE!③

センステ下手
バラード含め3回目のJD。ここ、かなりでかいしめまちゅポイントなので、本編ラスト曲だからって絶対気抜かないでください。先述の通り、しめちゃんパート終わり下手に集まるしめまちゅ(&前に宮近くん)。1回目のJDは目が合って微笑む程度のしめまちゅでしたが、ラストのしめまちゅは、手を、合わせます……。手を合わせるにはちょっと距離のある位置にいるので、お互いに手を伸ばして共同作業のいただきますをする2人。なんだ手合わせるだけかよと思ったそこのあなた、ふふ、甘いですね。本編ラスト曲ということで、公演によってはテンションの上がりきった2人が、なんと合わせた手を絡め始めます、、、。恋人繋ぎのような形でしばらくお互いを見ながらにこにこ手を揺らすしめまちゅを見ることができた幸運な人間は、万事の願い事が叶うとか、叶わないとか_____。とにかくここのしめまちゅを見ると口角が限界まで上がるので是非おすすめしたい確定ポイント!円盤化された時にここが収録されるかを考えるとやはり厳しいかな…と思うので、機会があれば是非現場で見てみてほしい!日によってどちらが先に手を差し出すのかを見守るのも楽しいので是非ウォッチしてみてください。

10.本編ラスト 階段上りシーン

メインステージ大階段
最後のJD披露後、上手、下手へ出向き「今日はみんなありがとう〜!」等の言葉をくれるお決まりのシーン。形式上の三方礼を終えたトラジャは、大階段を使いメインステージに設置された上方のステージに移動します。2時間以上踊りっぱなしの身体で最後の最後にこの階段登るトラジャ、ドMかよ…。とかなんとか思っている暇はありません。客席への挨拶を終えたトラジャを見終えたら、すぐにしめまちゅに注目してください。この階段のシーン、しめまちゅは毎回2人一緒に階段を上ります。肩を組むまでは行かないけどお互いの背中に手を回して、やっぱりしめまちゅって仲良しだな〜♪なんて思っているのも束の間。…あれ?松倉くん、しめちゃんのお尻、めっちゃ揉んでね…?そう。後ろを向いてることをいいことに(知らんけど)、松倉海斗、しめちゃんのお尻を揉みしだいているのです。‎( ・᷄ࡇ・᷅ ) 最後の最後に爆弾を投げるだけ投げて、その後自分は閉じる幕に隠れる松倉海斗さん。逃げんじゃねえよ。上まで上りきったあとはそれぞれの立ち位置に行くため左右に分かれる2人ですが、この時に笑い合う表情がとても良くて、2人の雰囲気が今すごくいいんだなと感じられます。名古屋序盤公演ではただ手を回していただけだったはずですが、なぜか急にしめちゃんの左尻に手を伸ばし始めた松倉くん。今後も継続されるかは不明ですが、しめちゃんがなんかのタイミングでキレ始めないことを祈りつつ、松倉海斗の右手に注目しましょう。



はい。ということでトラジャデビューコンで見てほしいしめまちゅ10選でした。あなたの好きなしめまちゅはありましたか?今回挙げたのは10のポイントだけでしたが、正直全てを挙げきれなかった部分もあり、紹介した10選以外にも日によって様々な2人の姿が観られます。

今までしめまちゅの魅力に気付かなかったという方も、このツアーで少しでもしめまちゅのことを好きになってくれたら嬉しいな〜〜〜と思います。ここのしめまちゅ見ろよ!やここはこうだろ!今日はこんなしめまちゅあったよ!等、その他ご意見ご感想などあれば、Twitterのプロフィールにマシュマロのリンクを貼っているので良ければ何か送ってください。

マシュ餌食をした所で、お別れです。
ありがとうございました!



★おまけ★

公演中の見てほしいポイントではないですが最後に1つだけ。最近ジャニーズのコンサートで導入されている「チケットホルダー」という機能はご存知ですか?公演が終わった後、名義人であればFCサイトにログインするとチケットが配布されています。同行者も名義人に登録してもらえれば自分のFCページでチケットホルダーを確認することができます。
このチケットホルダーもしめまちゅポイントとしてカウントされるべき事項なので、ライブを鑑賞された際にはぜひ確認してみてください。公演後も楽しめるしめまちゅ、手厚いですね。これは好きになるしかない。


おわり

参考セトリ(⭐️=今回紹介している10選)

1.The Show
2.PARTY UP LIKE CRAZY
3.JUST DANCE!⭐️

〜自己紹介〜⭐️

【Act 1 Hollywood】
4.Put on a Happy Face
5.夢のHollywood
6.Happy Groovy(ジャズver.)⭐️
7.Swing my way(新曲)

【Act 2 Electronics】
8.FIRE!!!/Kis-My-Ft2(宮近・中村)
9.PINEAPPLE /V6
10.GET ALIVE × Lock Lock(Remix)
11.Unique Tigers
12.Dance With Me 〜Lesson 1〜
13.Talk it! Make it!

〜MC〜

【Act 3 Japonseque】
〜宮近・七五三掛・松倉ダンスコーナー〜⭐️
14.VOLCANO(和風ver.)
15.Namidaの結晶
16.Never my love
17.君だけに/少年隊(川島・松田)

【Act 4 Street】
18.LET'S MUSIC/Sexy Zone(七五三掛・松倉)⭐️
19.Turn up the vibe(新曲)
20.上を向いて歩こう⭐️
21.WODコーナー⭐️

22.JUST DANCE!(バラードver.)⭐️
〜挨拶〜

23.JUST DANCE!⭐️
〜大階段上り〜⭐️

-アンコール-
1.BIG BANG BOY
2.DRIVIN' ME CRAZY(新曲)
3.Together Now

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?