見出し画像

【日記】人見知りの私がVRChatを初めて3週間

2024/8/12にVRChatを初めて、本日2024/9/1。3週間がたとうとしています。

実際VRChatをやってどうなのか。結論から言うと、楽しくてもうダメです。

VRChatってそもそも何?

私自身、あんまりVRChatがどういうゲームか知らずに初めていました。
好きなアバターでなんか…ゲームとかできるみたいな…?という感じ。

いざやってみると、SNSみたいなもので、コミュニケーションの場という感じでした。
みんな、ただお話しするためにやっている。

ビリヤードがあったり、ゲームができることもあるんですが、本質的にはそこ(各ワールド)であった人とのコミュニケーション。

そんなこといったって、人見知りの私にはコミュニケーションなんて無理だよ~!
上の写真のなかの、木の下にぽつんと座っているのが私です。

こういう輪に入るって難しい!絶対無理!
二週間たった今でも無理です。

でも私のフレンドは現在65人…着実に友達が増えている!うれしい!

なぜなら、VRChatにいる皆様、めっちゃ優しいから。

誰かは話しかけてくれる

自分から話しかけに行くって、私には結構ハードルが高くて、ずっと受け身でいました。
端っこに座っていたり、物陰から話している人をちらちらみたり。

そうしていると、誰かがこっちに気付いて手を振ってくれたり、うなずいてくれたりします。

そうしたらもうチャンス!おなじようにこちらも笑顔を返したり、ちょっと近づいたりする…
(デスクトップでの表情の切り替えは、「Shiftキー」を押しながら「F1~F8キー」)

そうすると、そっと輪に混ざれたり、話しかけてくれたりします。みんなかわいいアバターを使っていたりするから、警戒心も少ないのかも。

私は最初うろちょろしていただけなのですが、優しい方がチャットボックスの使い方(キーボードのY)や、カメラの使い方などを丁寧に教えてくださり、とても楽しかったです!

私は基本喋らず、ワールドにおいてあるペンで筆談をしたり、チャットで話すことがほとんどだったのですが、ちまちまと勇気を出して喋っているうちに、抵抗なくしゃべれるようになっていきました。

喋れた方が、コミュニケーションは円滑…
でも、人によっては無言でもジェスチャーで必死に伝えようとしてくれる姿が最高!と言ってくれる人もいて、みんなやさしい。

FUJIYAMAというワールドでのんびりする

とにかく初心者は、FUJIYAMAというワールドにいるのが良いと聞きますし、実際良いです。
日本人が集まるワールドなので、すごく居やすい。

どこかしらで輪ができていますし、一人で作業をしている人もいます。
私は、一人でいるような人を狙って、目線の前に姿を現してアピールしたりしていました。

誰かの雑談をのんびり聞いているのも楽しい!
理想は、初心者さんに説明しているような雑談に巡り合うこと…
さらっと一緒に試してみたりするといつの間にか輪に入れてくれています。

全くコミュニケーションをとらないというのは、少し変に思われるかもしれないので避けた方がいいですが、喋らなくても楽しむことは結構できます。

VR...買っちゃった…

おろかです。私はVRを買ってしまいました。


私のだ~いすきなフレンドさんがいるのですが、その方がVRをもっていて、さらに全身を動かすことのできる「フルトラッキング」というものを導入している方でして。

その方をみていると、私も欲し~~~~でも高ぇ~~~~~となっていました。

新しいのがそろそろ出るという情報もあったりして、もっと我慢しようと思っていたのですが、
フレンドさんに「今、買っても後悔しないと思いますか?」と聞いたら、3人中3人が「後悔しません」」と言い切っていて、根負けしました。

普通人に高い買い物進めるのって躊躇するだろ。

でもまぁ、正直、後悔してないですよ。えぇ。

本当はPCとつなげられたら理想というか、そのつもりだったのですが、私のパソコンはグラフィックボードを積んでいないためどうあがいてもつなげられないという事実が判明しました。

去年の年末に買ったばかりなのに買い替える度胸もなく、
大きいケースを買って頑張って取り換えるか、いろいろ模索している最中です。

ともあれ、VRで見える景色は全然違う…
写真では伝えきれない良さがあります。本当にそこに居る…



なにより可愛い子を撫でられる!これ以上に幸せなことがありますでしょうか!

オキシトシンとか分泌されてるんじゃないかって思うくらいです。

みなさんもVRChat、やりましょう…

いいですよ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?