見出し画像

はじめてのVRchat日記

VR機器がなくても、デスクトップモードですることができると聞き、意を決してVRChatを始めました。

今まではYoutubeの動画で、ちらっとVRChat関係の動画を見た事があり、うっすら興味がありました。

フォロワーさんが始めたこともあり、「わ、私も!」とついていくように始めました。

とりあえずWASDキーで移動ができること。Zキーでしゃがむことができることを確認し、マイクのON/OFF、言語の日本語設定を行いました。

…それで限界!
なんか、いろいろワールドあるけどよくわかんない!なにがどれでどうしたら何が起きるの!

アバターを変えることができることと、鏡があることを知り、写真を撮って一日目を終えました。


日にちが開きまして、休日。
先ほど「フォロワーさんが始めた」といいましたが、そのフォロワーさんが「VRC1日目にして楽しすぎたな…」とつぶやいているのを見て、2度目の意を決しました。

とりあえず、Fujiyamaというワールドがいいと言われてきたのですが…

ユーザーネームとか写っていいのかわからないのでトリミング…

…なんかみんなおしゃべりしてはる…

ていうか、座るのどうやってるの…?てかアバター多…なにがなに…?

「こんなものがあるのか」と感動しながら辺りを見回していたのですが、やっぱり話しかけるって難しくて…

チュートリアルを教えてくれるワールドがあると聞いたのでそっちに行こうとしたとき…

「こんばんは~」

にゅえ?!?!?!?!?!
あ、え、わたsくし>!・あたくしめに話しかけてくださっているのでさい?!

てんぱりながら「あ、こんばんは!」と言葉を交わす…

「ヤニ吸いましょうよ」

…なんか変な人に話しかけられちゃったか…?

と思ったら、たばこをなんか、もったり、なんか、火つけたりできるみたいで、教わりながら煙草を吸いました!

みえづらいけど煙草を持ってます。

正確には持ってるだけですけど、この世界においては吸っているということなのです…煙も出てるし、徐々に短くなるし、普通に技術がすごい…

でもやっぱり何をしゃべっていいかわからず、話しかけてくださった方はいたものの、そそくさとチュートリアルのワールドへと行きました…!

なんか、かわいいアバターを手に入れました。

チュートリアルモードの中で、開発中のサンプルモデルを設定させてもらえました。かわい!かわい?!?!

え…?

かわい!!!!!!!!!!!!

ちょっと、読んでいる方からすると、今の私が気持ち悪く見えている可能性が大いにあるんですが、非常に好きなモデルです。

ケモ耳が好きで…もふもふが好きで…ぷにっとしてるのも好きで…ちまっこいのも好きなので…
VRCの世界においては普通のことかもしれませんが、やっぱり可愛いアバターを使うとそわそわしちゃうものはありました。

チュートリアルワールドを回りつつ操作方法を確認していると、なにやら今覚えている最中の方がいらっしゃいました。

「これがこうなってて…」とテキストで説明を受けている様子…
親近感が湧いたのと、私が近づいたらうなずく動作をしてくれました。

VRの世界で右も左もわからない私は、
即懐きました。

会話に参加することなく、ずっと近くで説明を聞き、近づいて離れてを繰り返し、勝手についていきました。

しばらくついていくと、ワールドの移動みたいなことをして、先ほどのFujiyamaワールドに飛びました。

ここで完全についていくことを決める私。

ここで、説明してくれていた方(写真左)の方も初心者だということに初めて気づく。詳しい人を探そうということで、3人(3匹?)できょろきょろしていたところ

「良ければ案内しますよ」といってくださった方がいました。

綺麗なワールドをいくつか紹介してくださって、カメラの使い方なども教えていただきました。

細かいお話とかは置いといて、撮った写真をぜひ見てほしい…!

こんなグラフィックいいゲームしたことないから、パソコンが心配でした
水面とかもちゃんと描画されていて…
水の中に入ることもできて…
空を飛べるような、魔法のワールドもあって…
最後に意味が分からないくらいきれいなところに連れて行ってもらいました。

すご…いな……

私からはコミュニケーションって、あんまりとれていないのでずっと受け身だったのですが、すごく楽しませていただきました!

本当に運がよかった~!

かなり先の話になるかと思いますが、自分のアバターとかも、作れたらって思いますね…!なんかできるんですよねそういうの!全く分かんないけど!

既にVRが欲しくなっている私がいます。それくらい…いい…

本当に刺激的で充実した一日になりました!
本当に楽しかった!!!

またどんどん遊びたい!

皆さんも興味があればぜひ…!
VRChatやってみてください!

それでは今回はこの辺で…
ありがとうございました!目を休めてくださいね!

おまけ1:いい構図
おまけ2:表情の切り替えも教えてもらいました(Shift+F1~F8)
おまけ3:後で、私の好きなVtuberさん、ぽこピーのワールドに行きました
おまけ4:とりあえずジェットコースターだけ乗った!す、すごい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?