見出し画像

#15 milet live tour "5AM" 仙台公演

※全開でネタバレしているので、ご注意ください

日程:2023年11月3日(金)
場所:宮城県仙台市宮城野区榴岡5丁目11−1
会場:仙台サンプラザホール
収容:2,054席(1F 914席 2F 373席 3F 767席)
開場:16:00
開演:17:00
※公演時間(2時間18分23秒)
座席:FゾーンK列39番(最前のmiletちゃん真正面)

本日の座席は3列目(Fゾーン・K列)を想定していたのですが
I列とJ列が会場になくて、最前列という僥倖でした!


<サマリ>

・5AMツアー、初めての最前列
・miletちゃんのマイクの中央という格別な席でした
・眼前で体感する5AMツアーは最高
・miletちゃんのオーラがすごかった
・Noёl In Julyでは最前だとワイパー必要な理由わかったw
・いつも以上に体力温存煽りが激しかったー!(複数回)
 あと2曲出し切れよー!って言われたのですが
 最前なんか常にエネルギー補給されるわけで
 体力なんか使い切れません!
・ずんだったー、ずんだったーだったー、仙台最高!
・ずんだシェイクは世界一のドリンクです
・おーいお茶のCMが来るのではないのか?
・俳句をつぶやく”X”のアカウントがあるらしいー
・BROKENの終わりで床に寝そべってたー(疲れたのかな?!)

・絆ノ奇跡(伊達政宗の呼吸!)

仙台と言えば、伊達政宗ですよね。
もう眼前で見る、miletちゃんかっこよかったー。
もう語彙力欠如です。それ以外忘れました。

・Hey Song(ずんだった〜)

「ずんだったー、ずんだったー」
ずんだソング楽しかったなぁ。
世界一のドリンクだもんね。
会社のドリンクバーに置いて欲しいw

・Time Is On Our side(体力?!)

この曲が終わったタイミングであと2曲なのですが
M「体力残している人ー?」
会場「はーい!」
M「あと2曲で出し切れよー!!!!」という煽りが場を一層盛り上げました!

この流れの前にも、「体力残してる人?!」というmiletちゃんのキュートなスマイルの挑発がありました。それが今回の仙台でのライブを象徴するような、みんな牛タン体力満タンといった雰囲気を作り出していました!

・Noёl In July

なぜ、この曲でワイパーをするのか…。
最前だと、めちゃくちゃ雪が降ってくるのです。
ほんと頭やタオルに積もるくらい…。
いつもワイパーしない私がワイパーしてしまった。
雪が取れたよ。そういう事だったのか麦ちゃん〜。

MC1

ただいま〜から始まった記憶がありますが
全然覚えていない(笑)

今日の気温が暑かったのか、すごく暑いよねとか
着いてから結構汗ばんじゃったみたいな事話していたかな。
MC1の後に続く、Anytime Anywhereに込められた
来世、来来世がたとえ、人間でなかったとしても巡り逢いたいって
みんなに伝えてくれる気持ちに…毎回胸にグッとくる。

MC2

ピクチャーチケットの紹介
さすがに15公演目、ピクチャーチケットも馴染んできていて
もう紹介はお手の物。「私は全部持っているけどねー」「さすがに全部持ってる人はいないよね?」みたいな感じで話されていた。19公演参加予定だけど、さすがに全部はエコの観点から止めたよ…(笑)。

そして、milesファンクラブのRaffle Drawについては今回はカシラ、リーダー発言はなくて、そつなくこなしていた感じでした。
参加賞のC賞の場面では、つけてる人いる?みたいな感じで振られたので
私含めた最前の何人かが「つけてるー!」ってレスポンスしていました。
ちゃんと左足見てくれた。ただ、miletちゃんは「私は貼らないー!」って言ってたのは、私に対する煽りですか?w

バックパックの紹介(藍ちゃん)
今回もmiletちゃんのバックパックなんだけど
お馴染みのブックカバーとかは出てきたんだけど
おーいお茶の下りで、”おーいお茶の俳句”が好きっていうお話をしていて
miletちゃんも俳句に関する"X"のアカウントを持っているとの事。
ただ、誰にもフォローされていないって話していて、「教えてー」という声援に対して、miletちゃんは笑いながら「誰にも教えないー!」と返す茶目っ気たっぷりのやり取りがありました。多分、鍵垢か、誰にも知られないような隠密アカウントなんだろうなぁって思いました。

それから、丸いゴムボールみたいな白いものを出してきて
これはストレス発散用って話しながら、もみもみしていた。
多分、”すみっこぐらし むにむにボール”かな。

あと、紹介はしていなかったけど、外ポケットに青いパッケージの
ハンドクリーム?が入っていたのは見えたかな。

そして、今回のグルメトピックとして、「シーラカンスモナカ」が話題に上がりました。

miletちゃんが、「シーラカンスって、仙台で取れるんですか?」と話して、一瞬、「そんなわけないよね」と思いつつ、ふと「シーラカンスってどんな魚だっけ?」と考え込んでしまった自分。実際に「シーラカンスモナカ」を調べてみると、予想外にもめちゃくちゃ美味しそうで驚きました!

会場には、実際にシーラカンスモナカを持参した方がいらっしゃって、miletちゃんがそれを見て、「なんで持ってるのー!」と驚いていたのが印象的でした。その方が”X”でそのくだりを紹介されていて、私と繋がりのあるフォロワーさんで、開演前にご挨拶をした最前列の男性でした。後になって知り、ちょっとした嬉しい驚きでした。

これまでの公演でも、miletちゃんが紹介するグルメに対して
「食べてきたー」「持ってるー!」っていう会場からの声が多くて
milesの皆さんすごいなぁって尊敬しています。
私はアンテナ感度低めなので、全然わかりません^^;

「仙台着いたら、ずんだシェイク飲みたかったんだけど、スタッフが時間がないってせかすから、飲めなかったんだけど、頼んじゃったー!」
「世界で一番美味しいよね!」
って言ってたよ。

私も仙台のずんだシェイク美味しいと思います…。
全国展開して欲しいなぁって昔から思ってるんだよね。
都内だと空港含めて3ヶ所しか飲めないレアドリンク…。

「牛タンは、なんだっけ、一文字のところなんだけど美味しかった」

会場「司!」

「つかさ?」

陽ちゃんにどこだっけーって一生懸命何度も確認しようとするmiletちゃん。
陽ちゃんも忘れてしまったらしく、舞台袖にいるスタッフに確認して
陽ちゃん「鷹!、たか!」って話してました。

どうやら司の分店?らしいですね。

そしてライブ前に牛タンとずんだシェイクを嗜んだmiletちゃんに「もう十分だわ」と言わせてしまう仙台。その日のステージが、ただ音楽を届ける場だけでなく、地方公演ならではの新たな味覚との出会いや、小さな幸せな出来事も含めた一部なんだなって感じた。

<アンコール曲を決める時>

「実はアンコールの曲はまだ決めてないんです、20曲くらいあるんだけど、会場の雰囲気で決めているんだよね」

5AMツアーの中盤からこのスタイルになって、いつもワクワクするんだけど、miletちゃんが悩んでいる途中から、会場がオークションや競りみたいになっていました。

会場「5番!8番!7番!4番!」
「4番!!」

結構楽しかった

M「なんでみんな知ってるの?」
ってな感じでオロオロしながら、miletちゃんが選んだ曲は1番。
それに対して、陽ちゃんが戸惑いな顔を見せながら、1番?!
麦ちゃんの譜面の方を覗き込んだりしてるんだけど
どうやら1番が何の曲かわかってなさそうでした。

「なんか、俺の1番が消えてるんだよね」って笑いながら話していて、きっと足元のメモから1番が消えちゃってたみたいですね。

MC3

やっぱり最後のMCは心に刺さるよね。
もう15回目なんだけど…
「もし限られた命でなければ、今ここで歌っていなかった。」
「私はみんなを支えたい」「私を支えてほしい」
「私の曲には”今”という言葉がたくさん出てくるんだけど…」

最後のMCより

特に「もし限られた命でなければ、今ここで歌っていなかった」という言葉は私の心にすごく響きました。15回目の参加となるこのライブでも、何度も反芻する言葉として私の心に留まっている。

miletちゃんの歌は天国地獄もあるし、生と死の境界にいるかのような深い思索にふける時もある。生まれてきた意味、生きる目的。人間が避けては通れない「死」という運命を受け入れつつ、それでもmiletちゃんに、私たちは、なぜここにいるのかと問われている気がした。

miletちゃんに気付かされた「時間」「命」。その結びつき。
miletちゃんの音楽とともに、私たちは「今」という瞬間の尊さを再認識し、過去に囚われず、未来を憂えすぎず、ただその瞬間を生きる事がいかに大切なんだってライブを通して伝えてくれている。

ライブって後から映像を通して見る事はできるかもしれないけれども、その時の空気感や臨場感は再現できないから、やっぱり”今”この時のものだと思った。

そして、miletちゃんが伝えてくれているのは、「今」が永遠の若さであり、挑戦へのスタートラインであるということ。感情がぐちゃぐちゃであろうと、渦巻く心の内だろうが、私たちは確かに「生きている」って何度も実感できる。

miletちゃんは、この混沌とした世界において私の指針となる北極星の様な存在。miletちゃんの存在は日々の生活を送る上での”原動力”になっている。誰に対しても、優しくて、道に迷った人に手を差し伸べてくれるような、北極星のような存在感にいつも感謝しています。

これから残るわずかな公演も、miletちゃん・milesさんと
共に駆け抜けたいと心から願っています。

ありがとう。

2023.11.3 セトリ

  1. Before the Dawn

  2. Wake Me Up

  3. Walkin' In My Lane

  4. Parachute

  5. inside you

  6. Into the Mirror

  7. HELL CLUB

  8. December

  9. Clan(5am mix)

  10. Broken

  11. 絆ノ奇跡

  12. コイコガレ

  13. Anytime Anywhere

  14. Flare

  15. Hey Song

  16. Time Is On Our side

  17. Final Call

  18. Noel In July
    < Ancole >

  19. Imagine(カバー曲)

  20. You made it

  21. SEVENTH HEAVEN(20曲中1番目)

  22. Living my life

miletちゃん"X"

メンバー"X"

シーラカンスモナカ

牛たん焼専門店「司」分店

すみっコぐらし むにむにボール

仙台サンプラザホール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?