見出し画像

#14 milet live tour "5AM" 岡山公演

※全開でネタバレしているので、ご注意ください

日程:2023年10月29日(日)
場所:岡山県岡山市北区丸の内2-1-1
会場:岡山市民会館
収容:1,718席
開場:16:00
開演:17:00
※公演時間(2時間22分27秒)
座席:4列11番(Kotaさん側)

本日の座席はこちらからの感想です
今回は体力的にも全力だったので、結構失念してしまった部分多いです。
間違いや記憶違いもあると思うので、ご容赦ください…。


<サマリ>

・ママが会場に来ていた
・ママの聖地が紹介された
・ボルテージは14公演で1番
・大気圏を突破するイメージ
・会場の声がすごく出てる
・Decemberで感極まる、涙を浮かべる
・カバー曲含めて2曲も5AMツアー初披露
・藍ちゃんの髪型が変わった
・2階席までピックが飛んだ!(最長飛距離)

・December(感極まる)

曲が始まる前から、すでに感極まっていた自分がいました…。岡山、miletちゃんのお母様の地元での特別なライブ。miletちゃんの歌声には今日、特別な情熱と感情が詰まっていた気がする。いつもよりも深く、その歌に心が引き込まれた…。後半になると、miletちゃんの感情が溢れ出し、言葉を紡ぎ出すのが難しくなったことも…。でも、会場の温かい拍手や声援がmiletちゃんを後押しし、その気持ちを受け止めながら歌を続けていた。次の曲「Clan」が始まる直前まで、miletちゃんが涙を手で拭う姿が背後の影として映し出されていた気がして、その緩急のギャップが何とも言えなかった…。

・絆ノ奇跡(鬼退治)

「鬼退治、俺がやらねば誰がやる、桃太郎の呼吸」
あまりにも盛り上がりすぎて、記憶が飛んでしまったかも。(間違ってるかも!)ただ、miletちゃんが言っていた通り、鬼退治と言えば岡山だから、本当に盛り上がった。麦ちゃんも「めっちゃかっこよかった」と話していた。

「桃太郎と鬼滅の刃、どっちが古いのかな?」という話をしていた。少し調べてみると、時代背景としては鬼滅の刃が昭和初期に位置するのに対して、桃太郎の原話が形成されたのは室町時代。だから、桃太郎の方がはるかに古いのかな。

・Hey Song(記憶力ゲーム)

・どんぶらこ〜、どんぶらこ〜
・どんどんぶらこ〜、どんどんぶらこ〜

そして、どんどん、引き連れる動物が増えていくゲーム。
最後には10個の動物が出てきたけど、全部覚えられなかった…。

さる、きじ、いぬ、うし、・・・、ハイエナ、こばんざめ

数は指で数えていたから10個なのは間違い無いんだけど
その間が欠落してしまった。

・Rewirte(5AMツアー初)

RewriteかYou & Iのどちらかにするかを会場に委ねる公演はあった際にはYou & Iがチョイスされたけど、今回はmiletちゃんがRewriteをやろうって決めてくれた!5AMツアーで聴くRewriteは格別でした。

・Somewhere Only We Know(Keane)

違っている可能性も高いけど、アンコール1曲目のカバーはKeaneのこの曲かな?…。一部記憶していたフレーズとメロディがなんとなくだけど…。
もし違ってたら遠慮なく指摘ください!

Keaneのこの曲はこのインタビューで繰り返し聴いていたとの事…

MC1

ただいま〜、はじめまして〜って言いながら満面の笑みで出てくるmiletちゃん。

M「5AMツアーの中でボルデージ一が一つ上がった感じがする!」

M「鬼滅の曲はやっぱり岡山だと盛り上がるよね、鬼退治だもんね!」

M「最初はね、岡山の人ってどんな感じだろう?大人しいかな?みたいな話をみんなでしていたんだよね、そしたら、逆にみんなに全部持ってかれた感じ

なんか、14公演目で越えた感じがする!って話していました。
宇宙飛行士が大気圏を突入して越えていく感じ、そんな事を例えながら話していました。

会場にいた実感としては確かにそれくらい盛り上がりすごかった。
本当に岡山って初めてだったのかなと思うくらいすごかった。

M「5AMツアーで”岡山”ってあった時はすごく嬉しかったけど、埋まるかなっていう心配もあったけど、満席ですね

M「私のお母さんやおばあちゃんの地元が岡山でね、それでママホームって呼んでいるんだ」

M「今日は会場に来てるんだけどね、そういう事もあって、・・・」
Decemberの目に涙を浮かべて、拭う姿がみられたのは
そういう事だったんですよね。

私は1F席でしたが、2階席の中央の関係者ゾーン(5〜6名)座ってらっしゃった中の下手側かな?の女性がきっとmiletちゃんのお母様かなって思いました。

(以下略)

MC2

ピクチャーチケットの紹介。
今日は自ら、「ファンクラブのかしらをしているんですけど」って突っ込まれるのが嫌だからなのか、自分から断言していた。そして、岡山県岡山市民文化会館を読み上げながら、M「全部直線で曲線がない!」って話していました。これまでの公演でもそんな事話していた会場があったかな。

ピクチャーチケットの紹介しながら、途中からなぜかRaffle Drawの話になって、あれ、なんか全然違う話しをしているってなってC賞のシールを取りに行ってた。もう前半だけでヘトヘトだったんじゃないかな(笑)

バックパックの紹介では、岡山で買ったらしい、備前焼のブローチをつけていました。M「岡山って備前焼が有名でしょ、これすごく可愛いんだよ、後ろからだと全然見えないか」

今日は、陽ちゃんがバックパックを背負っていて
M「なんか忘れ物届けに来たお父さんみたい」
ってな事を話していました。
miletちゃんと陽ちゃんの雰囲気がすごく好き。
マイク振られた陽ちゃん「岡山、最高!」

miletちゃんは、母恵夢を駅で50個くらい買っていたそうです。それほど好きだと言っていました。しかし、お母さんからは「なぜ母恵夢をお土産として買ってくるの?」とよく言われたそうです。miletちゃんが理由を尋ねたところ、母恵夢は実は岡山のグルメではなく、愛媛のものらしいとのことでした。

お母さんは彼氏と”こらく”(と私には聞こえた)というラーメン屋さんに行ったそうです。Mさんは「明日も別の場所に行く予定だけど、詳細はまだ話さないよ。後でママの聖地一覧としてまとめてアップするから」というようなことを言っていました。また、会場から5分ほどの場所にある図書館も、お母さんが彼氏とデートで訪れたみたいです。

公演後の"X"で、Mさんは「ママに言い過ぎっ」として怒られたことを投稿していました。確かに、miletちゃんが触れた内容は個人情報に近いものやデリケートな部分も多かったので、そうなるのも無理はないよね(笑)

ちなみに、調べたところ、会場から近いラーメン屋さんとして「麺や心楽」というお店がありました。そのため、”こらく=心楽”なのかなと思います。きっと、miletちゃんがママの聖地という事でBlogアップしてくれるのを待とう!

リハーサル前に時間があったらしく、岡山城も行かれたみたいです。
M「塗装したてで、古の感じが全くなかった(笑)」と話していましたが、私も開場前に少し寄ったのですが、確かにめちゃくちゃ綺麗でした。

ママが好きな食べ物関係の話の中で
miletちゃんが作る料理が一番美味しいって話していた食べ物もあったんだけど…忘れてしまった。

MC3

<時間は有限>

その話が一番心に響きました。”もし、時間が有限じゃなかったら、歌っていなかったと思う”と話していました。人はいつか死んでしまうし、記憶もなくなっちゃうし、それなのになんで歌っているんだろう?と自問自答を続けてきたみたい。

そして、不安や恐怖を両手に抱えて、背負っているとも話していて
miletちゃん自身もいつも不安を抱えながらステージに上がったりしている。
「私はみんなを支えるけど、たまには支えてほしい…」
そんな事も話していた…。

こうした時間に関係するお話を聞いていて思った事は

「時間は命そのもの。」

日常でそれを忘れがちだけど、有限な時間、つまり命をどのように過ごすのか、誰のため、何のために生きるのか。どんなに頑張っても全ての事をするのは無理だから、何かを選ぶという事は何かを捨てる事に等しい。

時間とどうやって付き合うかと考えた時に
「過去を悔やまず、未来を憂えず」という言葉が心に浮かびました。
人生は試練の連続だし、過去を振り返ることは必要だけど、その過去を悔いることでは何も変わらない。それに未来には予測できないことがたくさんある。miletちゃんは過去の経験を糧に現在の楽曲を生み出しているし、未来に向けても絶えず挑戦の姿勢を持ち続けている。その姿勢を見ていると、自分自身も頑張らないといけないなって思った。

人生は単純に明と暗、陰と陽のように二分されるものではない。実際には、それらは無数のグラデーションとして存在し、人の感情も時には複雑に絡み合う。心の持ちようや考え方を瞬時に変えることは難しい。

でも、今回のツアーを通してmiletちゃんからもらったメッセージは、そのすべてのグラデーションの中で生きていくことが、実はとても大切だということ。不完全でも、混沌としていても、それで良い。

miletちゃん、これからも健康を大切にして、無理をせずに最後まで駆け抜けてね。いつも感謝しています。

<番外編:ピック!>


今日は5AMツアーで一番、ピックが飛んでました。
下手側の花道に来て、そこから投げたピックがなんと2Fに到達。

https://okayama.keizai.biz/photoflash/4893/ より画像引用

花道からとは言え、1Fの15列分を超える飛距離と
高さ方向も2Fなので数mは合ったと思うけど
これはかなりすごいと思う!!

岡山市民会館

2023.10.29 セトリ

  1. Before the Dawn

  2. Wake Me Up

  3. Walkin' In My Lane

  4. Parachute

  5. inside you

  6. Into the Mirror

  7. HELL CLUB

  8. December

  9. Clan(5am mix)

  10. Broken

  11. 絆ノ奇跡

  12. コイコガレ

  13. Anytime Anywhere

  14. Flare

  15. Hey Song

  16. Time Is On Our side

  17. Final Call

  18. Noel In July
    < Ancole >

  19. Somewhere Only We Know(Keane)*違う可能性有!*

  20. You made it

  21. Rewrite(20曲中12番目、5AMツアー初披露)

  22. Living my life

miletちゃん"X"

母恵夢

麺や心楽

岡山県立図書館

岡山城

岡山市民会館


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?