見出し画像

#13 milet live tour "5AM" 広島公演

※全開でネタバレしているので、ご注意ください

日程:2023年10月28日(土)
場所:広島県広島市中区加古町3-3
会場:広島文化学園HBGホール
収容:2,001席(1F 1144席 2F 857席)
開場:16:00
開演:17:00
※公演時間(2時間24分28秒)
座席:9列21番(Kotaさん側)

本日の座席はこちらからの感想です

広島文化学園HBGホールより

<サマリ>

・ステージ上で寝そべって寝る(5AMツアー初)
・ラストのLiving My Lifeで感極まってしまう
・早口言葉は難しすぎる!
・体力温存してんじゃねーよ!
・5thツアーをチェケラッチョ
・グルメが美味しそう
 バターケーキ、揚げもみじ饅頭、ウニホーレン
・広島は”おいおい系”
・milesのリーダー!

・Clan(アレンジ)

藍ちゃんや陽ちゃんが主役のパートあるじゃないですか。
そこの演出というか演奏がこれまでと違ってアレンジされていました。
表現が難しいけど、ピアノの旋律が少し違う感じがしたし、ギターもそれに合わせて変わってた気がする。今回のアレンジはとても新鮮ですごく良かったなぁ。

・絆ノ奇跡(ややホームの呼吸!)

めちゃくちゃストレートにそのままでした。
ややホームっていう表現がすごい好きだわ。
なんか曖昧な感じがGood。

・Hey Song(早口言葉、ムズイ!)


今回の会場は1Fと2Fまでのシンプルな構成だったので
M「じゃぁ、1F〜、Hey!!」
M「次は、2Fの人、Hey!!」
という感じで階数を分けたりするC&Rもありました。

そして、"X"でも呟いていた、早口言葉炸裂しました。

ただ、あまりにも難易度高すぎて私は全くついていけず
会場の一部の人はなんか言えてた感じがするからすごい!

今回のコール&レスポンス
(1)赤もみじ青もみじ黄もみじ
(2)赤生もみじ青生もみじ黄生もみじ
(3)厳島の戦いに勝ったのはー!毛利〜!

もみじシリーズはめちゃくちゃ難しかった(笑)
M「私は言えないけど〜」と言いながら
結構滑舌良く言えていたmiletちゃんは流石だったわ

私は噛み噛みで全然言えず…

厳島の戦いに勝ったのは、毛利元就でした。miletちゃんが毛利元就だよーって話していました。前回の高知では歴史シリーズ来なかったけど、忘れた頃にぶっこんでくるのよね。明智光秀の妻以來かな。

・Final Call(体力温存してんじゃねーよ)

確か、Final Callの前だった気がするんですけど
ステージ上のmiletちゃんがマイクを握りながら、会場全体に
「体力残ってる人〜?」と問いかける。その瞬間、私をはじめとした多くのファンが手を挙げましたが…
miletちゃんは、目をキラキラさせながら「体力温存してんじゃねーよ!」と返してきました(笑)
やっぱりこのやり取りは定番化して欲しいわ。

私の中では、、、キターーーという感じでした。
すごい上から目線で責められる感じ・・・良い。

You & I(アンコール4番)

M「飛んではしゃぐか、声を出すかどっちが…」
悩みながら、会場に振るのかなと思っていたけど
そうではなくて、この会場の雰囲気なら〜っと腕組みしながら
M「私が決めた!」「4番にする」
M「あなたと、私」
M「照明さん大丈夫かな?」

You & I を歌い終わった後に、最初の方歌詞間違えてしまったーと話しながら、麦ちゃんと笑い合ってました。歌い出しの時から麦ちゃんの方見て、歌詞なんだっけ?みたいな表情しながら歌ってたの面白かった。

MC1

広島公演も”コイコガレ”までで盛り上がったので
M「水飲んでね〜」のくだりはありました。

そして
M「広島は4時間くらいかかるよね。他の公演は飛行機で行けてしまうところがあるから、時間的には広島が一番かかっているかな」

M「岡山がお母さんの地元でもあるから、広島には良くきてたのね。新幹線の中で何を食べようかなって考えていたんだけど、結局夜はコンビニで買って食べちゃった」

どうやら食べたのは「セブンイレブンのナムル」らしいです。
ヘルシーだなぁって思った。

それと、みんなの事をM「おいおい系」だよねとも言ってました。
ぐいぐいくるよね、とか大阪だとオラオラしてるとか
その会場のお客さんの雰囲気を的確に表現してくる

MC1はいつも短めで、ここから次の曲の紹介へ
次の曲は昨日も放送された葬送のフリーレンという曲

MC2


M「ほんとのホームみたいな感じ」
そんな事を話しながらYou made it を歌い上げたmiletちゃんが
前方のステージに出てくる。

そして、くつろぎ始めて、ステージの上で横になって寝てしまうmiletちゃん。5AMツアー初めて寝そべった。可愛かったw

M「後ろの方は見えないでしょ(笑)」
会場「おやすみー!」
起き上がるmiletちゃんに対して
M「なんか敬語が聞こえたけど?!」
会場「おはようございます!」

なんか気まずそうに苦笑いをするmiletちゃん

次に会場を見渡して、みんなが着用しているTシャツについて触れていく。これまで色々なTシャツを作ってきたからね、と言いながら、お姉さんが着ているTシャツを指差して、M「そんなTシャツ作ったっけ?!」「私のじゃないよね?!」と言いながら、笑ってました。M「こういう時って逆に私のじゃない方が目立つんだよね〜!」って言ってました。

M「Tシャツも今回は3種類くらい作ったんだよね」

miletちゃんが着ている、5AM Tシャツは裾がフリンジされていて
それと同じ加工をした人が高知にいたんだよねって話をしていまいた。
みんなもやってみてーって言ってたかな。

そして、いつもの”紙チケ””フィジカルチケット”の話しへ

M「皆さんの盛り上がりを見ると、すでに5AMアルバムを聴きこんで頂いている様ですが、外というか中というか敷地内?で買うと、これがもらえます!」とピクチャーチケットの説明をしていく

日付や会場名が入っているという点に触れながら
”広島文化学園 HBGホール”について

M「広島文化学園HBGホールは広島文化学園という学校なんだよね?」
シーンとなる会場…
M「あれ?、広島文化学園だから学校で良いんだよね?あれ違うのかな?何かのなごりなのかな?・・・(困惑中)」
M「なんか一度気になると気になっちゃうんだよね。後でスタッフさんに調べてもらおう〜!」

会場の前方の先生?らしき人とのやりとりをされていたみたいですが
その内容は良く聞こえませんでした。調べると、以下の様ですね。

広島市と学校法人広島文化学園は、広島市文化交流会館ホールの命名権契約を締結し、2012年11月1日から「広島文化学園HBGホール」になりました。

広島文化学園大学のホームページより

そして、次はファンクラブのRaffle Drawのお話へ
M「ファンクラブをさせて頂いているのですが、そのリーダーをしているんですけども…」
会場「カシラ!」
M「どこから聞いたのよ…!」

リーダー発言は5AMでは初めてですね。
自分で”カシラ””ドン”と話していた公演もあるけど
やっぱり言いづらいのかな?(笑)

そして、次は藍ちゃんが背負っているバックパックの紹介へ。

M「これ私が使っている私物なんだけどね、重くない?」と藍ちゃんを気遣う様子を見せながら、”The Darkest Morning & The Brightest Night"について説明をしていく。

そして
M「メンバーやスタッフさんもみんな使ってるから学校みたいだよね
後ろ姿は一緒になるから」
なんて話しながら紹介していきます。

実際にいくつかの公演帰りにスタッフさんやmiletちゃんと遭遇した事がありましたが、miletちゃんはもちろんだけど、スタッフの方も5AMのバックパックを使っていました。

バックパックを開けていくmiletちゃん。中からはこれまでと同様に”Vicksのど飴、香港の飴、じゃばらのど飴”などが出てくる。じゃばらのど飴はお初かな?!(聞き間違いかな?)

そして、大量のもみじ饅頭が出てくる(笑)
M「私が盗んできたやつがたくさんある」
会場「ちょうだい〜!」
メンバーの方を見ながらM「みんなの分もあるからね」
出てきたのは、”レモン味、どこでもみじ、こし餡が2個”
M「どこでもみじ?!」

M「これはブックカバーね、今読んでいる本は”遠藤周作の死海のほとり”。ちょっと暗くなっちゃうから、止めよう(笑)」
なんて話していたけど、miletちゃんは遠藤周作好きなんだよね。
こちらのインタビューで語っていました。

5th ツアーの紹介は完全に失念していて、次の曲に移ろうとすると
麦ちゃんから促されて話し始める。

ちゃんとチェックしてくださいね!っていう意味だと思うんだけど
M「チェケラッチョ!普段はこんな感じじゃないんだけどね(笑)」
なんて事も話していました。

<グルメの話>

M「バターケーキは1番美味しいと思う。あれ食べると広島来たって感じする」

M「揚げもみじ饅頭は絶対食べて帰る」

藍ちゃんを見ながら
M「ウニホーレン食べたんでしょー、いいなぁー。どんな感じだったの?」

すごくウニホーレンを食べたそうにしていた!

M「こういうツアーとかになると、生物を食べないアーティストもいるんだけどね。まぁ私は食べるんだけどさ(笑)。」

万が一お腹壊したら公演できなくなっちゃうもんね。
ただ、miletちゃんの場合は地方行くと寿司とかカツオとか
結構生物ガンガン食べてる気がする。

M「広島に来るといつも平和記念公園に行くんです
あの原爆ドームがある前あたりね。そこで3人くらいの男の子が歌を歌ってたんだよね。私も入ろうかなって思ったんだけど、すっごく長いのよ。8分くらいあったかな、サビが4回ぐらいあって、それぞれが歌うのよ。長いなぁって思いながら聴いていたんだよね。青春というか、良いよね。私も井之頭公園や代々木公園で歌っていた時があるけど、誰にも気にせず歌えてたからすごく良かった」

miletちゃんが足を止める路上の歌ってすごく気になるなぁ。
足を止めて聴いていたのがmiletちゃんだとは思わなかっただろうし
そこで歌っていた曲も非常に気になる…。
自作曲なのかもしれないけど、8分くらいあるサビがめっちゃある曲…。

MC3

Living My Lifeを歌う前のmiletちゃんのMCは本当に毎回心に響きます。さすがに13公演目だと同じ様な言い回しが多いんだけど、それでも心に響きます。

文脈や前後関係は曖昧ですが

M「眠れないまま朝5時になって、周りが動き始める。
新聞屋さんや子供の声や車の音。そういうのは嫌いだった。
ただ、好きだったのは朝焼け。朝4時半くらいに近くの公園行って朝焼けを見たり、家の中からガラスのフィルター越しに見える朝焼けも良いんだよねそれは、藍色だったり、鉛色だったり、決して綺麗ない色ではないんだよね。」

M「グラデーションになっているんだけど、人は白黒はっきりつけたがるよね。例えば、大人と子供、好きと嫌い、男と女」

M「感情がぐちゃぐちゃになる時もあります。それでも生きていられるんです。そういう気持ちでここに来た人もいると思います。それでも良いんです。」

両手を広げながら
M「私にもここに不安や恐怖がある」

いつもと同じ様なMCではあったんだけど、”感情がぐちゃぐちゃ”っていうところが心に刺さった。以前の公演でも同じ様な表現は使っていた気がするけどね。

Living My Lifeが始まると、後半で涙を堪えながら歌っていたんだよね。

まだ明けないでと願った夜も
救えないような日々も超えて
ここにいる 私はここにいる

Living My Life の歌詞より

この曲は引きこもっていて、苦しんでいた時のmiletちゃんの心の内を表現しているとしか思えなくて、MCの赤裸々な想いとも重なってやっぱり感極まったのかな。もらい泣きしてしまった…。

歌唱後も後ろを向いたまま、しばらく立ちすくんでいて
演奏が終わったメンバーが駆け寄る姿がまたなんとも言えなくて…
特に陽ちゃんの優しい眼差しと寄り添う姿が印象的でした。

その後のメンバー紹介の場面でも度々後ろを向きながらも
一生懸命紹介していて、涙をあまり見せたくない姿が逆に心を打たれました。

最後はまた元気を取り戻して
M「また、ややホーム広島戻って来ます。ありがとう」

オイスターキッス
カープキッス

で締めくくられた公演でした。

ややホーム広島、とても感動しました。

広島の会場に溢れる温かさと親近感は、特別なものだった気がします。miletちゃんがステージ上で自然に寝そべる姿や、時折目を潤ませる瞬間を見ると、彼女がこの場所で心からリラックスし、感極まっているのが感じられました。会場とmiletちゃんとの間には見えない絆が繋がっているようでした。

そして、ライブの終盤。いつものMCとは違い、miletちゃんは深く自身の過去を振り返りながら、心のこもった話をしてくれた。心に内を赤裸々にさらけ出してくれた。その言葉は、私たちmilesの心に深く響き、特別な時間を共有していることを実感させてくれた気がします。それは、ただのライブ以上の、心と心が触れ合う貴重な時間でした。

miletちゃん、いつもありがとう!
明日の岡山は”体力温存しません!”

ラスト

2023.10.28 セトリ

  1. Before the Dawn

  2. Wake Me Up

  3. Walkin' In My Lane

  4. Parachute

  5. inside you

  6. Into the Mirror

  7. HELL CLUB

  8. December

  9. Clan(5am mix)

  10. Broken

  11. 絆ノ奇跡

  12. コイコガレ

  13. Anytime Anywhere

  14. Flare

  15. Hey Song

  16. Time Is On Our side

  17. Final Call

  18. Noel In July
    < Ancole >

  19. Don't Dream It's Over(Crowded Houseカバー)

  20. You made it

  21. You & I(20曲中4番目)

  22. Living my life

miletちゃん"X"

フード・グルメ

ごま油香る シャキシャキナムル

じゃばらのど飴

揚げもみじ饅頭

バターケーキ

ドラえもん どこでもみじ

死海のほとり

広島文化学園HBGホール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?