見出し画像

はじめまして!自己紹介です!

どうもO’shigeと申します。よくオシゲと友達に言われるので、大好きなソウルグループO’jaysを意識してO’shige という名前で活動しております。
絵と音楽とアウトドアが好きで、いろいろ描いた作品を発表したり、お気に入りの音楽を紹介したりしたくてnoteをはじめてみました。

書きたいこと

絵の発表以外、例えば音楽や映画なんかについては、今は本当に情報が充実していていろいろ詳しいことを書かれている方は多いので、少し自分なりの体験や感想、見過ごされがちなどうでもいいような情報をちょっと詰め込んで、あまり参考にならないようなことも、書いてみようかなって思ってます。甘酸っぱい青春時代の体験談や当時の雰囲気なんかも表現できればいいかなぁ〜なんて思ってます。見出し画像も落書き感覚で描いてるんで、お楽しみください。

描くこと

絵やイラストは、最近家にいることが多いので自分にご褒美としてipadとipencileをプレゼントし、デジタルアートデビューしたのがきっかけです。自分が影響を受けたり、好きなアーチストや人物、好きな映画の1シーンとかを気ままに描いてInstagramにアップしています。このnoteでも作品がある程度たまったら発表したいと思います。

音楽遍歴

【幼稚園時代】初めて音楽に目覚めたのはTVから流れてきた尾崎紀世彦「また逢う日まで」のドラマチックな曲調と力強い歌声に衝撃をうける。
【小学校低学年時代】ラジオで当時ブームだったニューミュージック(今で言う和物AOR、シティPOP)達郎やオフコース、ユーミンなんかに触れ歌謡曲にない魅力に触れる。
【小学校高学年時代】テクノブームYMOにどっぷり!より激しい音を求めRCサクセション、ベストヒットUSA&ミュージックライフを情報源に、洋楽ポップスにはまる。
【中学1年時代】バレー部の先輩に勧められたモーターヘッドに衝撃を受け、ヘビーメタルを聴きまくる。
【中学2年3年時代】ヘビメタに一年で飽きて、洋楽に戻るが中でもブリティッシュニューウェーブの刺激的で新しい音を求める。音楽雑誌はロッキンオンに変更。U2、エコバニ、スージー&バンシーズ、プリンス、キュアー、などなど
【高校時代】ネオアコブーム、スタカン、アズテックカメラ、スミス、よりマニアックなサウンドも求めジョイデヴィジョイ、ニューオーダーなんかも。
【大学時代】クラブサウンド隆盛期、ハウス、レゲエ、ヒップホップ、ニュージャックスウィング、アシッドジャズなど一気に新しい音が溢れて手当たり次第に聞く。アシッドジャズやレアグルーヴブームでファンクやソウルを本格的に聴くように
【社会人〜現在】ブラジル、アフリカ、オールドロック、ラテン、ハワイアンまで何でも、そこにソウルを感じれば聴くように!
いやー、世の中素晴らしい音や曲は星の数ほどあってきりがないですね。

MIXのようなもの

たまーに好きな曲をミックスしたりしたものもmixcloudにアップして発表してるので、お暇な時にでもお聴きください。

最後に

こんな感じで不定期に、ゆる〜くお届けできればと思いますので、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?