見出し画像

サム・ヘンショウ(Samm Henshaw)ええやん!

サム・ヘンショウ(Samm Henshaw)というアーチストをご存知でしょうか?イギリスのR&Bシンガーで、若干27歳にして、これまでEPやシングルを多数発売、全世界での総再生回数は1億4,000万回を突破し、日本でも車のCMなんかで使われてたりと結構話題になってたんですね。
お恥ずかしながらノーチェックでした。シルクソニックで新譜モードに入って、iTunesの新譜をチェックしていると、予約のアルバムに気になるアーチストが、先行曲を聴いてみると、おお?!「ええやん!」っとなった次第です。
最近のR&Bの曲って、暗めなマイナー調やクールすぎる感じが多くて、あんまりピンとこないことが多かったんですが、この方、曲がいいんですよ。近いアーチストでいうとPJモートンとかチャンス・ザ・ラッパーのゴスペルっぽいナンバーとか、もちろんカーク・フランクリンとかのアーバンゴスペルですかね。
イギリスのサウスロンドンの牧師さんの息子らしいのでバックグラウンドにゴスペルがあるのは間違いないんですが、すごくポジティブで元気をくれる感じのエバーグリーンソウルといいましょうか、何処か懐かしいメロディにほっこりさせてくれます。また少しハスキーな歌声もいいですね。
ちょっとキャッチーなシングル曲はパターンが似てる感じもありですが、来年でる予定のアルバムでシンガーソングライターとしての真価が問われそうです。
満を持してのファーストアルバム、期待大です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?