見出し画像

一年のおにぎり、もとい、むすび

noteを書き始めて、約1年経ちました
思ったように書けない・・・
書くということは、むずかしいですね

でも、がんばった
うん、よくやった
誰もほめてくれないから
せめて自分で自分をほめよう

価値の追求
この三十年間、日本は価値の追求をしてきた
バブルが弾けて、何が本物で、何に価値を見出すか


人が死ぬ前に後悔すること

「人が死ぬ前に後悔すること」は、
大きく分けるとこの7つであると言われているみたいです
・健康を意識すればよかった
・他人の目を気にしすぎた
・心配し過ぎなければよかった
・リスクを恐れずにいろいろ挑戦すればよかった
・自分の情熱に従って生きるべきだった
・人との時間を大切にすればよかった
・仕事ばかりしなければよかった

価値があることは何か?
と考えなければ、
自分の最後で後悔するかも
お金だけじゃない
お金は、価値を現実化した、物差しの一つ
便利だけど、全てではない

いまは混沌としてますね

しかし、最近の若者
特に日本最近の若者は・・・ えらい!
頑張っていると思います

来年も良い年になりますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?