ひみつ


 子供の頃、心霊特集とか、UFO特集など、今では絶対特集が組まれないようなテレビ番組がたくさんありました。中でもUFO番組は、子供のための子供だまし、という感じでもなく、まさに大の大人が、ドキュメンタリータッチで大真面目にUFOの写真や宇宙人の写真を見ながら、ああでもない、こうでもない、と論争している図が多かったように思います。その中でも、「アメリカに墜落した」、というUFOのトピックに関しては、アメリカ国務省の機密書類として「TOP SECRET」とタイプで書かれた書類が画面に大写しになっていたのは、あの頃UFO特集を見ていた方々なら、みんな、覚えているのではないか、と思います。アメリカ国務省のTOP SECRETが、日本のテレビで放映されてるってのがもう変なんですけど、子供の頃は、「UFOに関して重大なひみつをアメリカが握っているけど隠しているのか?」って私も思っていました。しかし、今振り返ると、アダムスキー型のUFOとか、メチャクチャデザインがレトロで、、、ミッドセンチュリーデザインといいますか、、70'sの流行を反映した感じなのがやっぱり面白いな、と思います。

もう一つTOPSECRETで思い出すのは、コカコーラの原料ですね。。有名な都市伝説で、コカコーラの原料は絶対的な企業秘密で、コカコーラ社の中でも2人しか知らない、それでその2人は、万が一のときのために、同じ飛行機には乗らない決まりになっている、というのです。でも、よく考えたら、本当に2人しか原料を知らないとして、どうやって材料を仕入れて作ってるのか?って問題はありますよね。2人だけで世界中から秘密の原料を輸入したり、取り寄せて仕入れてるのか?、オニがつく大企業なのに、他の人は何をしてるのか、、しかも原料を売ってもらう人々にも、それをコーラに使うと知られたらマズイわけだから、仕入れに行った先で、「コカコーラ社の者です。」、なんて名刺も出せないしなー、、なんて、、。やっぱりこういう噂は、コーラの味が、オレンジやりんごのようには正体がわからなくて、何の味かわからないのに、ついつい飲んでしまう中毒性があるという、コーラの放つブラックボックス性から出てきたものかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?