見出し画像

面倒くさいさんとセッションしてみる


みなさんこんにちは✴︎
いつも読んでくださってありがとうございます!



今回は面倒臭いことに取り掛かるにはどういう気持ちでスタートすればいいの?ってことをカードに聞いてみたいなと思います。

というのも、面倒くさいことって生きてるとめちゃくちゃ多くないですか…このことを考えると宮崎駿氏の発言を思い出します。

宮崎駿氏「面倒くさいっていう自分の気持ちとの戦いなんだよ。何が面倒くさいって究極に面倒くさいよね。『面倒くさかったらやめれば?』『うるせえな』って、そういうことになる。世の中の大事なことってたいてい面倒くさいんだよ。面倒くさくないところで生きていると、面倒くさいのはうらやましいなと思うんです」。

私も面倒くさいという言葉について考えてみたのですが、自分のあれしなきゃこれしなきゃみたいな『しなくてはいけない』ことに対して怠惰な気持ちを感じる時によく使うのかななんて思います。でも本当の意味は自分の世話をする、気にかけてあげるってことだったりすることなのかなって思います。その気持ちの入り口に面倒くさいさんは立ちはだかると感じます。

話が長くなるので、とりあえずカード展開してみますね✴︎
そんな面倒くさがりさん(自分)とうまく付き合うためにはどうすればいいでしょうか?


シャッフルシャッフル.....



まず、今読んでくれる方はとても魅力的ですごく前向きな気持ちを備えている人です。それに自分の輝きかたがわかっていたり、こういう風にすれば自分が気持ちよくいられるってことに関してはかなりプロフェッショナルだと思います。でも逆を言えばそれってうまく嫌なこと、やりたくないことから回避できてるってこととも言えますよね。言い方が変ですが見て見ぬ振りできる才能があるというか…私なんかいろんなことが気になってしまってクヨクヨ心の奥底で気にしちゃうタイプなので本当にすごいと思いますしそのスペックはめちゃ大切にしていただきたいです。

そんな魅力的なあなたはそれが故に周りにもとても親切で周りによく評価されていることも多いと思います。ただその裏側に潜む面倒くさいから後回し〜とか本当はやらなきゃいけないと思っている(思い込んでいる)けど後でやればいいよね?今はこっちの方が優先〜ってことから常に自分を解き放ってあげるくせをつけるだけでより魅力の強度が増していくこともあるのかなと思います。

生活レベルの話をしてみましょう。例えば私は取り掛かるのが億劫で面倒で数日そのままにしてあったダンボールを今朝たたみました。前から見て見ぬ振りしてた山住みの書類を整理しました。それに合わせて見えなかったところのホコリを拭き取りました。これらを毎日完璧にやってる方ももちろんいらっしゃると思うので是非引かないで聞いて欲しいのですが笑
それでも今朝これらを行なったことで1日が楽しく過ごせる気がしたり、こんなことで?と思うかもしれないのですが日々を生き抜く自信に繋がったりもするんです。誰にも評価されない格付けされない自分軸の自分に戻ることができる作業だと思っています。

面倒くさいと感じるのは本当は自分の中でめちゃくちゃ大事なことだと感じているからこそ生まれる感情だと思います。(駿氏もそうおっしゃってますね)こうしたらきっともっとよくなるのに…誰に言われたわけでもないけれど自分でやると決めたことなんだからちゃんとやらなきゃ…本当はやりたくないけど周りに迷惑かけたくないから自分が頑張らなきゃ…
遂行してしまえば肩の荷が下りるとわかっていてもなんだか腰が重くて動けない、その心と体のギャップに現れるのが面倒くさいさん(自分)です。

ヘムロックのカードは日々の積み重ねが自分の強みになることを教えてくれています。最初は面倒くさいこととに向き合うのって本当にだるさの極みなんですがそれって放っておくとよりだるくなりますよね、そうなる前に芽を摘むという意味でもなるべく最短ルートで面倒くさいさんを気にかけてあげてお世話をしてあげる。あまり自分自身で面倒くさいことへのハードルを上げない、私はちゃんとコントロールできるしその能力があるってことを少しずつわかっていく作業。そうするとなんだこんなに簡単だったんだとか思ったほどでもなかったなってことがあったりします。
そうしてブロードビーンのカードはもう面倒くさいさんと出くわす機会が減ったあなたはもう自信満々で自分の生活を満喫していますし、人間としての魅力も増していると出ています。たくさんの予想外なチャンスが舞い込んでくることも話してくれています。
イメージとしては乗りたい乗り物(チャンス)ややる気スイッチや新たな出会いが待っているテーマパークの入場手続きの受付に面倒くさいさんがいて足止めくらってるみたいな感じです笑 早くパスしたくないですか?


自分の敵は自分みたいなことも聞きますが、そんな攻撃的な話ではなくてどんな自分も自分ですからできるだけ早めにたくさん対話して気にかけてあげるだけで自分が自分に協力してくれるはずです。たくさん味方につけちゃいましょう!


それではまた✴︎

いつも読んでくださりありがとうございます✳︎サポート頂けるととても嬉しいです。