第2話 ゴールドのフィールド: トークン化されたゴールドが市場を活性化する理由

2024 年1 月 16 日 |

https://kinka-gold.com/fields-of-gold-why-tokenized-gold-will-fuel-the-markets/

金はすべての金融市場にとって普遍的な資産です。金のトークン化は、効率的なオンチェーン交換を通じて保管されている流動性を解放し、安全な仲介資産として機能します。

金は太古の昔から普遍的な価値の保存手段でした。丈夫で光沢のある金属で、あらゆる港や市場で支払いとして受け入れられ、希少かつ頑丈で、富と権力の単位の象徴として機能しました。

通貨としては時代を超越します。ステータスシンボルとして、それは永続します。バイキングの領主たちは、死ぬまでの忠誠と引き換えに、従者に金の指輪を配っていました(『ロード・オブ・リング』のナズグルの語源)。マンサ・ムーサは大陸にまたがる(そして経済が崩壊する)側近を擁しており、彼の鉱山の生産性はそれほどのものでした。金は、そのままでは壊れないので、歴史が始まってすぐから文化と権力の中心となってきました。

<金と銀行>

紙幣の出現により、こうした力学は変化し始めました。7世紀に中国人が紙幣を発明したのは、町から町へと銅の山を運ぶ商人のラバが膝を打たないようにするためでした。しかし、今日私たちが持っているものに似た銀行システムを作成するために、金の概念的な紙の記号を実際に使用し始めたのは、ルネッサンスの到来中にフィレンツェで活動していたメディチ家でした。これは大陸全体で富を爆発的に増加させた変化であり、ヨーロッパが世界舞台で台頭する主な原動力となった。

銀行業務が進化するにつれて(「銀行業務」とは事実上、金や銀の保管とそのための約束手形の発行を指します)、金も進化しました。今日、金は私たちが目にする金融市場の一部として高度に統合されています。中央銀行は世界の供給量の約17%を占め、ETF、地金、コインが約21%を占めています。ジュエリー – 金の典型的な使用例 – は依然として市場の 46% を占めています。金の時価総額(今日の価格の時点で)は13兆ドル強に達し、その額は暗号通貨市場全体の10倍に相当します。

<金融商品としての金>

世界中のすべての主要金融機関によって取引されており、ほとんどの金融機関がポートフォリオの分散トランシェとして保有しています。消費者向けの資産構成として個人投資家に定期的に提供されている一方、その流動性と安定した入手可能性により、デリバティブや先物契約に有用な手段となっています。また、産業規模の商品バスケットを取引する際の仲介資産としてもよく使用されます。

金は歴史のあらゆる段階で金融手段として利用されてきました。これは、金が人間の富についての考え方の中心に位置しているためです。ブロックチェーンの出現と、機関投資家市場によるオンチェーン資産のトークン化への緩やかな歩みにより、これらの新しい金融市場にとって流動性のあるオンチェーン金資産の必要性は明らかです。現在、仮想通貨市場は、最初のビットコインETFが間もなく発売される可能性があるというニュースで盛り上がっている。暗号通貨が TradFi に登場するのであれば、TradFi は確実にブロックチェーンにも登場します。そして、金ほどTradFiにふさわしいものはありません。

<トークン化されたゴールドが Web3 にもたらすメリット>

金に裏付けされた暗号トークンは、保管された金の流動性を解放し、DeFi、NFT、ゲーム、ステーブルコイン、外国為替、国際送金、その他の暗号通貨の創造的な構成可能な市場に登場するあらゆる市場への金の流入を生み出す強力な方法となります。と。たとえば、イーサリアム経由で金に裏付けされた暗号通貨を購入することは、個人投資家が金の投機に参加したり、現在のオンチェーン資産を単に多様化したりするのに、はるかに簡単でスムーズかつ安全な経験となるでしょう。金は価格変動はありますが、土地史上最も安定した資産と並んでいます。

仮想通貨がボラティリティの上昇傾向にある最新の時期が始まるにつれ、特に機関投資家にとって、取引に出入りするための安定した資産の必要性が最も重要になります。世界のステーブルコインプロバイダーであるテザーの準備金の本質について、深刻な疑問が提起されています。ほとんどのステーブルコインは、名目上準備金で裏付けられているものであっても、ペッグ解除や償還の失敗に見舞われています。しかし、償還可能な金に裏付けられたステーブルコインは、ブロックチェーンの不変の共有台帳に金と同じように破壊不可能に保存される昔の約束手形に私たちを連れ戻します。

<キンカズ リキッド オンチェーン ゴールド>

Kinka は金価格に連動した XNK ドルのトークンで、99.99% 以上の純金地金によって裏付けられています。
金地金は日本の上場企業である第一商品株式会社が取り扱っており、LBMA基準に準拠し株式会社大阪取引所より認定を受けた世界最高品質のプレミアム日本製金地金です。

純度 99.99% のこの地金は、日本および国際のすべての法的基準に完全に準拠しており、金と取引通貨の両方を求める個人、企業、金融機関にとって優れた選択肢となっています。完璧なツールです。Web3で。これは、国の通貨に裏付けされたステーブルコインがまだ利用できない日本市場にとって特に役立ちます。

Kinka のオンチェーン ゴールドは、金をよりシンプルに、より流動的に、より安全に保管し、より簡単に取引できるようにするという人類の長い旅の次の進化にすぎません。無記名者に金を支払うことを約束する紙幣とは異なり、$XNK はブロックチェーンの分散型、トラストレス、パーミッションレス、セキュリティ機能をすべて継承し、この 2 つを融合して強力な新しい金融単位を作成します。銀行、機関、トレーダーが Web3 の潜在的なユースケースと金融錬金術をますます模索する中、金は今後も現代金融の中心であり続けるでしょう。Kinka の場合、金はこれまでよりも速く動くでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?