第6話 フールズゴールドとは何ですか?

2024 年1 月 29 日 |

https://kinka-gold.com/what-is-fools-gold/

地底から輝く宝物が手招きする鉱物探査の広大な領域では、ある特定の鉱物が長年にわたる仮面舞踏会を演じてきました。「愚者の黄金」と呼ばれるこの詐欺師は、黄金の魅力できらめき、多くの熱心な手を地面から引き抜きたいと誘惑しましたが、よく見てみると夢は打ち砕かれました。

しかし、何世紀にもわたって、金を求める人々や鉱物学者を同様に騙してきたこの鉱物は一体何なのでしょうか?

欺瞞的な美しさ

地球が地表の下に隠している宝物の中で、常に欺瞞の源となっている鉱物が 1 つあります。悪名高い愚者の黄金です。本当の名前は?黄鉄鉱。しかし、黄鉄鉱の詳細を深く掘り下げる前に、まず、なぜこれほど魅力的なニックネームが付けられているのかを理解しましょう。

  • Glinting Deceiver:ざっと見ただけでは、Fool's Gold は本物の金の光沢のある光沢を模倣しています。その輝くメタリックな黄色の外観は、特に太陽の光が表面に当たると、本物と見間違えるほどです。

  • 触れるとより涼しい:本物の金の温かい魅力とは異なり、フールズ ゴールドは、その晴れやかな外観にもかかわらず、手に持つと著しく冷たく感じます。多くの場合、簡単な温度テストは、偽物と本物を区別するのに役立ちます。

  • 厳しい現実:本物の金は柔らかく展性があり、爪で引っ掻くと簡単に跡が残りますが、パイライトはより硬く、へこみの試みに耐えます。

  • 縞模様の違い:鉱物を磁器のプレートにこすり付ける縞模様テストでは、別の明らかな違いが明らかになります。金は黄金色の縞模様を残しますが、黄鉄鉱の縞模様は緑がかった黒色です。

Fool's Gold は最初は見た目で騙すことができますが、詳しく調べるとその正体が明らかになり始めることは明らかです。しかし、それは見た目だけではありません。歴史を通じて、フールズ ゴールドはトレジャー ハンターを魅了し、その黄金の約束で多くの人々を惑わしてきました。しかし、それは単なる身元の間違いだけではありません。この欺瞞的な鉱物は、歴史の記録に自らの足跡を刻んでいます。

伝説では、失われた黄金の都市、探検家や征服者の道標であるエルドラドについて語られています。多くの冒険家は、愚者の黄金の塊がこのとらえどころのない都市の宝物であると信じていました。エルドラドは神話のままでしたが、エルドラドの探求は新世界全体の探検を促進しました。さまざまなゴールドラッシュで金熱が世界を席巻したとき、多くの初心者が野心と富の夢に目がくらんで、価値のない黄鉄鉱でポケットを満たしました。黄鉄鉱がハンマーの一撃を受けたときと同じように、彼らの夢が崩れ去ったのは分析事務所だけだった。

フールズ・ゴールドの多額の埋蔵量が金鉱山と間違われ、後に重大な誤算であることが判明した投資や経済的決定につながった例もあります。愚者の黄金はまた、欺瞞、満たされない夢、表面的な外見に振り回される人間の傾向の象徴として文学の中で不滅のものとなっています。

愚者の黄金は多くの人を迷わせたかもしれませんが、単なるトリックスターではないことを覚えておくことが重要です。黄鉄鉱およびそれに類する鉱物には、金のきらびやかな魅力とは異なる、独自の本質的な価値と重要性があります。

Beyond Pyrite: 王位を狙う他の者たち

鉱物の壮大なタペストリーの中で、黄鉄鉱は金の欺瞞的なドッペルゲンガーとして最もよく知られているかもしれませんが、それだけではありません。

真鍮のような黄色の色合いと金属光沢のある黄銅鉱は、鉱物と一緒に金と間違われることがよくあります。しかし、よく観察すると、その虹色の変色とより柔らかい質感が本物とは区別されます。この鉱物、主に硫化銅鉄は、特に銅の抽出において独自の重要性を持っています。

次に、黒雲母雲母があります。これは、金茶色から黄色がかった色合いで、疑いを持たずに目を引くことがよくあります。しかし、その薄くて薄片状の層は簡単に剥がすことができるため、より緻密で一貫性のある金の構造とは一線を画しています。

風化した雲母の魅力を忘れてはなりません。川底や岩の露頭にある雲母は、熱心な金探鉱者を一時的に騙すかもしれません。

これらの鉱物はそれぞれ、その欺瞞的な外観だけでなく、さまざまな分野への真の用途と貢献でも人類を魅了してきました。

黄金詐欺師の本当の価値: 愚者の黄金とそのコホートの応用

黄鉄鉱をはじめとして、その欺瞞的な輝きだけがその名声を主張しているわけではありません。歴史的に、黄鉄鉱は、さまざまな工業プロセスに不可欠な元素である硫黄の主な供給源でした。硫黄との関係により、黄鉄鉱は世界中で最も広く使用されている化学物質の 1 つである硫酸の製造に不可欠なものとなりました。化学的研究を超えて、衝撃時に火花を発する黄鉄鉱の固有の能力は、一般的なマッチ棒が登場する前の時代に極めて重要な役割を果たした、着火の伝統に火をつけてきました。

黄銅鉱は、金と間違われることが多い鉱物ですが、現代の産業において重要な役割を果たしています。その主な価値は、銅が多く含まれていることです。ご存知のとおり、銅は非常に重要な金属であり、電気配線、配管、その他多くの用途の中心となっています。したがって、鉱業における重要な銅鉱石としての黄銅鉱の重要性には疑問の余地がありません。

当社のもう 1 つの金模倣品である黒雲母には、金のような重さはないかもしれませんが、その軽量で薄片状の特性により、さまざまな産業で応用されています。電気用途では絶縁体として使用され、きらめく効果を得るために化粧品にも使用されており、金ではないにしても、時にはすべてのきらめくものを使用できることが証明されています。

自然の欺瞞から得た黄金の教訓

時代を超越した魅力と経済的重要性を備えた金が台座の上にあることは間違いありませんが、黄鉄鉱、黄銅鉱、黒雲母などの鉱物は、独自の価値をもたらします。産業への貢献、歴史物語における役割、独自の特性により、それらはそれ自体で際立っています。

しかし、Web3 に飛び込むと、ここにも愚者の黄金が存在します。価格が金に固定されていると主張する暗号通貨は数多く存在しますが、キンカの金のように、すべてが安全な保管庫に保管されている純金によって完全に担保されているわけではありません。Terra の UST に似た性質のアルゴリズムを使用しながら、ペッグを維持することを期待して金の知名度と流動性裁定取引だけに依存する人もいます。分散型のアルゴリズムによるステーブルコインは機能することが証明されていますが、オンチェーンのゴールドを購入する場合は、オンチェーンの流動性戦争や、ペグ機構。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?