見出し画像

働き過ぎじゃない?

大人って働き過ぎじゃないですか?
大体の人が1週間に5日間は働いている。
休みは土日の2日だけ。

こんなにテクノロジーが発達したのに、労働時間は減らない。
資本主義である以上、企業は成長し続けなければいけない。
現状維持が許されるなら、効率を上げて労働時間を減らせばいい。

なのに、それができない。
それは資本主義だから。

確かに株価は伸び続けているし、モノは豊かになったかもしれない。
でも、それと比例して人の幸せって向上したのかな。

家族と団欒したり、友達と馬鹿な話をしたり、そういった時間も余裕も減ってきている気がする。

あまりに過剰になっている欲望を削ぎ落とせば、週2日働けば十分な世の中も作れるはずなのに。

例えば、iPhoneだって毎年新しい機種が出るけど、本当に必要なのかな。
使いこなせない機能を揃え、日々新しいものが生まれる。

進化が悪いと言っているのではなく、程度の問題だ。

・週5日働き続けないといけないが、  
 iPhone15が手に入る世の中
・週2日しか働かなくていいが、
 iPhone7までしか手に入らない世の中

僕だったら、絶対後者がいい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?